• 2020.2.19
  • #Media
【一問一答・後編】中西学選手がWCW“クロサワ”時代のエピソードを激語り! そして伝説の『中西ランド』復活についても言及!!(後編)

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』第51回目は、中西学選手!

中西学選手がWCW“クロサワ”時代のエピソードを激語り!
そして伝説の『中西ランド』復活についても言及!!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

●梅村 勇作 梅ちゃんさんからのご質問
一番のライバルと感じた選手は誰ですか?

中西 永田であり、天山(広吉)であり、小島(聡)さんであるっていう同じ年代っていうかね。歳は俺が一番上なんだけど、キャリアは俺が一番浅いんですよ。

――やはり、いま挙げた3選手というのは特別な存在ですか?

中西 やっぱり25年以上やってると、みんな個性が凄いね。シルエットを観るだけでお客さんは「オォ!」って言うやろうし、あの3人の姿に刺激を受けますよ。俺が先に引退するから申し訳ないっていう気持ちもあるけど、いまは残された時間を無駄にしないで、想いが伝わる試合をしていきたいですね。誰もが迎える引退ではあるけど、自分が何を伝えたいかっていうことをみせるのがプロレスやからね。

●PYU〜作さんからのご質問
90年代後半に白色ショートタイツを身につけた時期がありましたが、すぐにやめてしまったのはなぜでしょうか?

中西 「身体もしっかりしてるんだから、足も上半身も見せなさい」と。「ストロングスタイルはそれでええやないか」って、長州さんと馳さんの勧めだったし、別にええかなと思って、黒パンにしたんだよな。まぁ、たまにイベントがある時だけ、迷彩のパンツや力道山先生みたいな黒のロングを穿いたり、革の長いズボンを穿いたりとか、格闘技の時はボクサーパンツを穿いたり、覆面被ってライオンマスクもやったりしたけどな。

――いろいろなコスチュームを経験されてきましたが、やはり黒パンが一番シックリきますか?

中西 俺は身体を鍛えてなんぼやと思ってるし、あれは逃げられへんからな。あと、「この歳で黒パン穿いてる」っていうのはおいしいし、「新日本プロレスですよ」っていう感じもするしな。

●みのっち@みのみの(ゆうかたん命名)
WCW時代の「クロサワ」での思い出やエピソードなどを教えてください。

――改めて、1995年にWCW時代へ行った経緯、クロサワというリングネームになったキッカケについて教えていただけますか?

中西 まぁ、WCWから「身体のデカい日本人を使いたい」っていう話があって、マサさんと長州さんに推薦されて行ったんだけど、行く前に「名前はどうするか?」っていう話になったんだよね。そこで「アメリカの人でもわかる名前はないかな?」と思って、「ホンダやマツシタとかあるけどどうやろう?」って話してるなかで、「世界のクロサワでどうだ?」っていう流れで決まったんだよね。

――なるほど。世界的に有名な日本人映画監督、黒澤明さんから名前を頂戴したと。

中西 ただ、そんな驕ること無かれで、「『苦労していきます』っていう意味で“クロサワ”でいけよ」って言われて向こうに行ったら、クロサワやなくて“クラサワ”って呼ばれちゃったんだよな(笑)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
中西学選手の前編はコチラから!

棚橋弘至選手の後編はコチラから!

棚橋弘至選手の前編はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ