• 2021.3.1
  • #Topics
菅林会長が、IWGPヘビー&IWGPインターコンチネンタル王座を統一した、“IWGP世界ヘビー級王座”の新設を発表! 王者・飯伏はデスペラードとの“二冠王座戦”を要求!【3.1一夜明け会見】

3月1日(月)15時~『CASTLE ATTACK』一夜明け会見がおこなわれ、昨日、内藤哲也選手の挑戦を退け、IWGPインターコンチネンタル王座3度目の防衛に成功した飯伏幸太選手が出席した。

また、飯伏選手登場の前に、菅林直樹会長よりIWGPヘビー級王座とIWGPインターコンチネンタル王座を統一し、世界ヘビー級王座を新たに制定することが発表された。

そして、二冠王者・飯伏選手は『旗揚げ記念日』3月4日(木)日本武道館大会にておこなわれるエル・デスペラード選手とのスペシャルシングルマッチを二冠戦へ変更要求した。

■『旗揚げ記念日』
・3月4日(木) 15:30開場 17:00試合開始
東京・日本武道館
☆チケット情報☆対戦カード情報

★会見の模様は新日本プロレスワールドで公開中!

■菅林直樹会長のコメント
「ご視聴の皆様、こんにちは。本日はオンラインでの会見となりますが、ご視聴いただき、ありがとうございます。早速ですが、私より発表させていただきます。まず、二冠王者の飯伏幸太選手よりかねてより要望がございました二冠統一に関してですが、昨日の結果も踏まえ、当社で協議した結果、現王者の意向も尊重し、IWGPヘビー級王座とIWGPインターコンチネンタル王座を統一し、両王座の歴史を継承したIWGP世界ヘビー級王座を新たに制定することになりました。また、ベルトも新調いたします。これにより、初代王者は飯伏幸太選手に認定し、初防衛戦は4月4日両国国技館大会にて『NEW JAPAN CUP 2021』の優勝者とおこなうことといたします。(※以降は次期シリーズのカード発表)」

■飯伏幸太選手のコメント
――昨日はインターコンチネンタル王座の防衛に成功し、そして2本のベルトを保持したまま、IWGP世界ヘビー級初代王者という形で認定されました。4月4日は初めての防衛戦も先程発表されたばかりでございます。この2本ベルト統一という本人の希望通りという形となったわけですが、この辺りを受けまして改めて今日コメントをお願いします。

飯伏 そうですね。一夜明けて、昨日、その内藤哲也と対戦したんですけど、これまでお互いの主張が、全然違ったというか。まあそのー、僕は2つとも守りたい。2つとも無くしたくない。うん。だから残したい、という意味で言ってきて。内藤さんはインターコンチを選びましたよね、ええ。まあ僕にはその先の理由っていう細かい理由はわからないですけど。なぜ選んだのか。
でも、最終的に最後まで結局、その話しは決まらず、じゃあ勝負で決めよう、って昨日至ったわけですよと。ええ、もうあと、その勝負までの、いろんな、その〜、ただの戦いじゃない戦い。戦うだけじゃない部分の気持ちの戦いですか、はい。があって、僕には昨日、内藤さんの、気持ちが本当に伝わりました、うん。まあ彼の言っていることもその、わかる。うん、そりゃわかるなと思ったんですけど、僕はやっぱりこの2つのベルトは守っていきたい、継承していきたい。
だからこの2つのベルトはやっぱり守り抜いて1つにしたい、うん。これはもう以前と変わらないです、はい。そして、1つ、僕から提案があるんです。あの、3月4日、武道館ですか。メインイベント、エル・デスペラード選手、昨日入ってきて、まあ僕、挑戦、なんか表明されましたけど、逆に僕からお願いします! この2つのベルトを賭けて、タイトルマッチ、やりましょう。ぜひ。

――飯伏選手から今、要求がありました。何かと要求を続けるチャンピオンですけど、新たに今日、デスペラード選手に対して要求を出したってことですか?

飯伏 そうですね、はい。お願いします、ぜひ。この2つを僕から賭けたいです、はい。今、ジュニアヘビー級のチャンピオン、そしてタッグのチャンピオン。2冠、持ってますよね。どのくらいの実力なのか知りたいです。そして昔、彼が帰ってきた時に、僕が戦っているんですけど、シングルマッチで、ジュニアで。その頃とどう変わったのか。それも知りたいんで、楽しみです。

――まだこれからどうなるかわかりませんが、デスペラード選手、あるいは新日本プロレス、会社の判断があるかと思いますが、チャンピオンから1つ要求がありました。しかし、4月4日の前にそういったタイトルマッチをするということは、初代王者に認定されているわけですが。これ場合によってはその辺り飯伏選手も大きなリスクを負うことになりますが。

飯伏 いや、僕はもういつでも、はい。あのー誰とでもやるって言ってあるんで。いつでもいいですよ。本当に今でもいいです。明日でもいいです。明後日でもいいです。でも、次決まっているのは武道館なんで、武道館でお願いします。

――はい、ありがとうございます。他に言い残したことはありますか?

飯伏 僕からは以上です。

■『旗揚げ記念日』
・3月4日(木) 15:30開場 17:00試合開始
東京・日本武道館
☆チケット情報☆対戦カード情報

■『NEW JAPAN CUP 2021』
・3月5日(金) 17:00開場 18:00試合開始
東京・後楽園ホール <開幕戦>
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月6日(土) 16:00開場 17:00試合開始

東京・大田区総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月7日(日) 13:30開場 15:00試合開始
山梨・アイメッセ山梨
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月9日(火) 17:00開場 18:30試合開始
岡山・ジップアリーナ岡山
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月10日(水) 17:00開場 18:30試合開始
京都・三段池公園総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月11日(木) 17:00開場 18:30試合開始
愛媛・アイテムえひめ
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月13日(土) 16:00開場 18:00試合開始
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月14日(日) 15:00開場 16:00試合開始
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月15日(月) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月16日(火) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月18日(木) 17:00開場 18:30試合開始
静岡・ツインメッセ静岡 北館
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月20日(土) 15:30開場 17:00試合開始
宮城・ゼビオアリーナ仙台
☆チケット情報☆対戦カード情報

・3月21日(日) 12:30開場 14:00試合開始
宮城・ゼビオアリーナ仙台 <決勝戦>
☆チケット情報☆対戦カード情報

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ