• 2021.4.5
  • #Topics
第2代 IWGP世界ヘビー級王者・オスプレイが“6つの提言”!次期挑戦者の鷹木、オカダにも宣戦布告!「どんな手を使ってもこのベルトを守ってみせる」【4.5一夜明け会見】

4月5日(月)17時~『SAKURA GENESIS 2021』一夜明け会見がおこなわれ、激闘の末、王者・飯伏幸太選手を破り、IWGP世界ヘビー級王座を戴冠した2代目王者のウィル・オスプレイ選手が出席した。

★会見の模様は新日本プロレスワールドで公開中!

■IWGP世界ヘビー級王者  ウィル・オスプレイ選手のコメント

※二つのベルトを抱えて登場。
「さあ、俺様のお出ましだ! まずはここで話すことがあるから、まだベルトは預けないよ。どうだ? イギリス人史上初のIWGP世界ヘビー級チャンピオン、この二つのベルトを見てくれよ? 自分のヒーロー、AJスタイルズとついに同じポジションまで上がってきたぞ? じゃあ、まだまだ話すことはたくさんあるので、ベルトを預けようかな」

※席について改めてコメント
「今日は“6つ”話したいことがある。まず1つ目は、ファンから『このIWGP世界ヘビー級のベルトをまたIWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタルに分けてはどうだ?』というリクエストがあった。なので、今回、自分の方から明確な答えを出したいと思っている。その答えは、ノーだ。俺はこのベルトをまた2つに分けるということを望んでいない。そして、あの2つのベルトが持っていた歴史というものも、もう俺たちの後ろに置いていかなければならない。俺たちは新時代の選手たちだ。そして、俺が立ち上がりこのヘビー級のベルトを価値のあるものに持ち上げたいと思う。

2つ目は、俺が率いている“UNITED EMPIRE”についてだ。この俺がユニットはすべてにおいて信頼関係、忠誠心によって成り立っている。そして、その忠誠心というのは仲間内だけではなく、新日本プロレスに対する忠誠心というものも含めて大事にしている。ジェフ・コブ、グレート-O-カーン、そしてアーロン・ヘナーレ。自分自身、この4人とは日本に引っ越してきて、ともに過ごしている時間も含めて強い絆で結ばれている。一つ、自分がほかの外国人レスラーと違うのは、オーストラリア、アイルランドなど英語圏から参戦してくるレスラーはたくさんいるが、俺は本当の意味でこの日本に自分自身の人生を賭けるために引っ越してきて、少ないリスペクトしか得られないとわかっていたとしても、そういったところも含めて、俺はすべてを賭けてここに来ている。ただお金のためとか、環境を整えるためとかではない。
そんななか、俺はもうすでにファンに頼ることもなく、そしてこの会社に頼ることもなく、ゴングが鳴ったあとのリングで自分自身だけを頼りにこのベルトを獲得することができた。そして、UNITED EMPIREのメンバーであるこの4人は、『もう自分たちを犠牲にするのはやめよう』という結論に至った。そのうえで、いま俺が新日本プロレスの頂に立っている。ユニット設立から1年足らずでこのベルトを獲得したというのは、そういった4人の大きな決意から成り立っているものだ。
そして、もう一つこのUNITED EMPIREには、日本に来てから自分自身が積み上げたスターダムとの強固な関係性というものも縁深く考えている。なので、今後は“UNITED EMPIRE女子”というところも含めて、自分たちのユニットを広げていきたいと考えているが、女子プロレスがもっとスポットライトが当たるように、自分たちが手助けできればと思っている。しかし、まだ少し制限もあるだろうし、どのような動きになるのかというのは難しいところでもあるな。
 
3つ目は、いま俺が保持しているブリティッシュヘビー級のチャンピオンシップに関してだ。残念ながらいまの状況をみると、しばらく俺がイギリスに帰ってものベルトを防衛することが叶わない状況にある。これは残念なことだが、これを事実として受け止めなければならないし、現在、挑戦者がいないということもあり、イギリスに帰ってこのベルトを防衛することができないならば、もしかしたら日本で防衛戦をおこない、このベルトの価値を上げることができればと考えている。だが、このベルトが地元の素晴らしいレスラーたちになんらかのチャンスになればいいとも思っているから、オプションとしていま考えているのは、このベルトを“IWGPブリティッシュ”というようなベルトに変えるということができればというのもアイデアとして考えている。

4つ目は、IWGP世界ヘビー級のベルトについてだ。俺がこのベルトを保持したからには、このベルトの価値、そしてそのものをさらに大きなものにしていきたいと思っている。俺がどのような障壁を乗り越えてこのベルトを戴冠したかということも含めて、新日本プロレスのみならず他団体の選手であれ、自分が素晴らしいと思う選手がいれば、その選手と対戦したいと思っている。そして、俺こそがIWGP世界ヘビー級を巻いた初めてのイギリス人ということも突出している点である。IWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタルが分かれていた頃も含めての話でもあるが、いまはIWGP世界ヘビー級のベルトになっている。そのベルトを巻いている俺こそがイギリス人史上最高の男であると思っている。過去には、ダイナマイト・キッドとか、ピート・ダンなどもいたが、みんなこの頂に登頂できなかった。だからこそ、俺が最強だと思っているが、もし可能ならば今後、同じイギリスのWWE世界ヘビー級チャンピオンであるドリュー・マッキンタイアと対戦が叶うなら闘ってみたい。

5つ目は、鷹木信悟についてだが、俺はすで2回、鷹木を倒しているが、本来ならばオカダ・カズチカと闘いたかったというのが本心としてある。しかしながら、鷹木が言っていたことも間違いではないということで、彼を最初の挑戦者に選んだ。それは彼が(『NEW JAPAN CUP』1回戦で)オカダに勝っているというところも含めての話だ。強くなれば暴れ回って華やかに遊んでいるヤツもいるが、俺はファイティングチャンピオンだ。なので、このベルトを挑戦者1人1人の顔になすりつけて、誰も自分を止めることができないということを証明してみせる。シンゴ、福岡でおまえに会えるのを楽しみにしているよ。俺はどれだけ必殺技を食らっても、2回食らえば3回お返しをする。飯伏戦の時も言ったが、自分はなにがあろうとも、どんな手を使ってもこのベルトを守ってみせる。このセリフは鷹木信悟戦でも変わらない。

そして6つ目は、俺がここまで作ってきたストーリーはまだ完成していない。このベルトこそがすべてではあるが、工事現場で働きながらプロレスラーを目指しながら、誰からも『その夢は叶うわけがない』と後ろ指を指されてきた。なので、そういった自分をバカにした人たちに対しての最大の仕返しがこのベルトの獲得だったと思う。いま世界最高峰のこのベルトを獲得した。そして、このベルトに対しては最大級の責任感を持っている。これを過去のベルトよりもより良いものに価値を上げるというのが自分の使命だと思っている。

IWGPヘビー級のベルトを見た時にオカダ・カズチカを思い出すように、このIWGP世界ヘビー級のベルトを見た時にみんなが自分を思い出すようなベルトにしたい。いまオカダ・カズチカの名前を出したが、鷹木のあとに対戦相手として挙がっている。オカダとは東京ドームで対戦し、あそこで自分は負けたと思っていないが、本来ならばオカダはあの時に俺を殺すべきだった。そうしなかった結果、いま俺が世界最高峰のベルトを腰に巻きリベンジをはたそうとしている。そして、そのリベンジをはたすためにまた東京ドームでこの試合が組まれるということは、これまでにないもってこいのチャンスだと思っている。だからこそ、オカダよ、万全の状態でこの試合に挑んで来い。もう何も言い訳はしたくない。自分自身の肩を壊し、鼻を折りながら試合を続け、このベルトを獲得した。でも、ケガがない状態、最高の状態の2人で対戦したいと思っている。そして、自分こそが新日本プロレスの顔であるということを証明してみせる。

ということで、質問がないようならこのまま終わらせてもらう。皆さんにはなぜ俺が俺なのか。そして、つねに言い続けている『俺がほかのレスラーとはレベルが違う』『俺が世界最高峰である』ということがなぜなのかということを証明し続けたいと思っている」

『Road to レスリングどんたく 2021』
・4月10日(土) 16:30開場 18:00試合開始
神奈川・横浜武道館
☆チケット情報はコチラ! 

・4月11日(日) 13:30開場 15:00試合開始
静岡・アクトシティ浜松
☆チケット情報はコチラ! 

・4月13日(火) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報はコチラ!

・4月15日(木) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報はコチラ!

・4月16日(金) 18:00開場 19:00試合開始
栃木・ニューサンピア栃木
☆チケット情報はコチラ! 
※「リングサイド」は残りわずかとなりました。

・4月18日(日) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報はコチラ! 

・4月19日(月) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報はコチラ! 3

・4月20日(火) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報はコチラ! 

・4月22日(木) 17:30開場 18:30試合開始
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)
☆チケット情報はコチラ! 
※チケットは全席完売となりました。当日券の発売予定はございません。

・4月23日(金) 17:00開場 18:30試合開始
高知・高知県民体育館
☆チケット情報はコチラ! 

・4月24日(土) 16:30開場 18:00試合開始
香川・高松市総合体育館 第1競技場
☆チケット情報はコチラ! 

・4月26日(月) 17:00開場 18:30試合開始
広島・広島サンプラザホール
☆チケット情報はコチラ! 

『レスリング薩摩の国』
・4月28日(水) 17:00開場 18:30試合開始
鹿児島・西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)
☆チケット情報はコチラ! 

※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・4月29日(木・祝) 13:30開場 15:00試合開始
鹿児島・西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)
☆チケット情報はコチラ! 

※「ロイヤルシート」は完売、「2階指定席」は残りわずかとなりました。

『Road to レスリングどんたく 2021』
・4月30日(金) 17:30開場 18:30試合開始

熊本・グランメッセ熊本
☆チケット情報はコチラ! 

・5月1日(土) 15:30開場 17:00試合開始
大分・別府ビーコンプラザ
☆チケット情報はコチラ! 

『レスリングどんたく 2021』
・5月3日(月・祝) 16:30開場 18:00試合開始
福岡・福岡国際センター
☆チケット情報はコチラ! 

・5月4日(火・祝) 13:30開場 15:00試合開始
福岡・福岡国際センター
☆チケット情報はコチラ! 

※「1階指定席A」は完売、「1階指定席B」「2階指定席」は残りわずかとなりました。

※各種日程・開催日時は変更となる場合もございます。

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ