• 2022.12.20
  • #Media
「警視庁アウトサイダー」が新日本と全力コラボ!西島秀俊さんがプロレスに挑戦!華麗なリングイン&必殺技さく裂に濱田岳さんも大興奮!オカダ・カズチカらレスラーが緊急参戦!西島さんに必殺技伝授の場面も!

■西島秀俊さん主演の異色刑事ドラマ、衝撃の幕開け!! 新日本プロレスとのコラボシーンが実現!
西島秀俊さんが《見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事》、濱田岳さんが《一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事》、上白石萌歌さんが《安定した就職先として警察を選んだやる気ゼロな新米刑事》というクセの強いキャラクターにふんする、超異色の刑事ドラマ『警視庁アウトサイダー』。それぞれ誰にも言えない秘密を抱えた3人が互いを利用しあいながら難事件を解決していく姿を描く、前代未聞のミステリーです。

その第1話の冒頭、西島さん演じる主人公・架川英児さんがプロレスの試合に降臨して容疑者を確保するド派手なアクションシーンがあり、新日本プロレスの選手も参加のもと、このほど特設リングで撮影が行われました。

■新日本プロレスのスター選手らが緊急参戦!
重要な初登場シーンに向けて…西島秀俊さん、オカダ・カズチカ選手と事前特訓!                              
今回撮影したのは、警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から所轄に左遷されてきた英児さんが、濱田さん演さんじる蓮見光輔さんら桜町中央署の面々の前に初登場するシーンです。
桜町中央署管内の商店街で開催されていたプロレスの試合に不審者が乱入し、刃物を手に立てこもるという事態が発生。エース刑事の光輔さんが説得に当たっていたところ、突如、英児さんがリングに降り立ち、あざやかに容疑者を確保する――という流れで、破天荒な英児さんのキャラクターを印象づけ、光輔さんとのコントラストを一瞬で表現する重要な場面です。
今回、この撮影に真壁刀義選手、棚橋弘至選手、田口隆祐選手、オカダ・カズチカ選手という、新日本プロレスのレスラー4名がゲスト出演!
そして、西島さんは撮影の合間を縫って事前にオカダ・カズチカ選手からみっちり技を伝授してもらい、入念に準備を行って本番に臨みました。

■カッコよすぎるリングインに、現場から拍手! 必殺技も華麗に決める!!                            
撮影当日、ロケ先のとある商店街のイベント会場には巨大なリングが特設され、エキストラも多数集合。大がかりな現場を見て気合も高まったのか、西島さんも決意の表情で撮影を開始しました。
まずは濱田さんやレスラーたちが見守る中、トップロープをひらりと飛び越えてリングインしましたが、あまりにカッコよく決まりすぎて、会場中のスタッフ、エキストラが思わず拍手が沸き起こるほどでした。
数々の映画&ドラマでスタントなしの激しいアクションに挑んできた西島さんは、リハーサル中、レスラーたちからアドバイスをもらうと、すぐに微調整するなど、さすがの身体能力を発揮! 本番では棚橋選手の得意技・スリングブレイド、オカダ選手の必殺技・レインメーカーを颯爽と決めてみせ、レスラーたちも大きな拍手を送っていました。

■西島秀俊さん「子どものころの夢がかなった」、濱田岳さん「貴重な光景を見た」大興奮!!                              
撮影を終えた西島さんは、「リングに上がらせていただき、子どもの頃の夢がかなったような思いで、ものすごく興奮しました!」と感動の面持ちを浮かべ、「ご本人の目の前で技を披露するのも正直緊張しましたし、選手のみなさんがやさしく教えてくださるので感動とうれしさと恐縮とがないまぜに…」と憧れのレスラーたちから指導を受けた心境を告白。達成感もひとしおだったようで、「連続ドラマのオープニングシーンとしては、最高のものを撮影させていただいたと思います」と自信ものぞかせました。
 濱田さんも「僕は格闘シーンをリングサイドから拝見していたのですが、西島さん、さすがでした。そして感動したのが、選手ご本人に直々にレクチャーを受ける姿です。プロレスファンなら誰もが大興奮する光景を見ることができて本当に貴重な時間でした」と新日本プロレスの選手たちに感謝していました。

■「プロレスラーという選択肢も!」選手たちが西島秀俊さんの身体能力&センスを絶賛                              
一方、西島さんの熱演に応えるように、レスラーたちも長時間におよぶ撮影を完遂しましたが、4人は西島さんの身体能力の高さを口々に絶賛! 真壁選手は「すべての動きからひしひしとこだわりを感じ、プロの中のプロだなと思いました。まざまざと才能を見せつけられた!」と感心しきり。
撮影当日、自身の決め技、スリングブレイドを伝授した棚橋選手も「西島さんはフィジカルが強くて運動能力も高い。パーソナルトレーナーに就いて、もう少し僕好みの筋肉に育ててみたい」と、西島さんの素質に魅了された様子。田口選手も「センスのよさを感じました。ぜひ試合に出ていただきたい!」と熱望したほか、事前練習からつきあったオカダ選手も「すごい運動神経の持ち主! 今からでも二刀流で、プロレスラーという選択肢もアリなんじゃないかなと思いました」とプロレスデビューをオファーするほど太鼓判を押していました。

西島秀俊さんがあざやかにアクションをさく裂させる、スリリングな冒頭シーンは必見! 新年1月5日(木)放送の第1話にぜひご期待ください…!

■西島秀俊さん(架川英児 役)コメント
――プロレスシーンに挑んだ感想を教えてください
リングに上がらせていただき、子どもの頃の夢がかなったような思いで、ものすごく興奮しました!
最初に脚本を読んだときは正直なところ、実際こんなにすごいシーンが撮れるのだろうか、そして本当にスター選手の方々に出演していただけるのだろうか…と思っていたんです。どこか信じられない気持ちのまま現場に入りましたが、選手のみなさんとお会いして改めて衝撃を受けました。僕は常々、格闘技には観客の心を“浄化”する作用があると思っているのですが、それを生業にしている方々のオーラが凄まじくて圧倒されたんです。
――練習の時の様子を教えてください。
撮影前にお時間を頂き、オカダ選手に技を教えていただきました。とにかく手本が圧巻だったので…もう一生懸命に挑むしかありませんでした。
本番前にもレスラーのみなさんからレクチャーしていただきましたが、感動して吐きそうな気分でした(笑)。ご本人の目の前で技を披露するのも緊張しましたし、選手のみなさんがやさしく教えてくださるので感動とうれしさと恐縮とがないまぜになって、“もう勘弁してください!”という心境に…。連続ドラマのオープニングシーンとしては、最高のものを撮影させていただいたと思います。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
プロレスって華やかであると同時に人生を象徴していて、観客のみなさんはそれを見て感動し、心浄化されたりすると思うんです。この『警視庁アウトサイダー』もコメディー要素もありながら、事件の背後にある人間ドラマを描くミステリー。作品の方向性を体現するようなみなさんに出ていただいて感動しています。視聴者のみなさんもぜひ一緒に、喜びと感動を味わっていただきたいですね。

■濱田 岳さん(蓮見光輔 役)コメント
――プロレスシーンを収録した感想を教えてください
新日本プロレスのスター選手のみなさんとご一緒できて、ひとりの男子としてものすごく興奮しました。真冬の寒空の下、一切弱音を吐かない姿がカッコよくて勇気をいただきました。“こういう男になりたいな”と尊敬の思いで見ていました。  
僕は格闘シーンをリングサイドから拝見していたのですが、西島さん、さすがでした。そして感動したのが、選手ご本人に直々にレクチャーを受ける姿です。なんてうらやましい(笑)! プロレスファンなら誰もが大興奮する光景を見ることができて、とても楽しかったですし、本当に貴重な時間でした。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
新日本プロレスの選手のお芝居から幕を開けるドラマって、なかなかないと思います。選手のみなさんに大きな力をお借りしたので、その頑張りを僕らが受け継いで、より良い作品にしていかなければと強く思いました。第1話だけでなく、今後も期待してください!

■選手コメント
・真壁刀義選手
木村ひさし監督の作品はやっぱり面白いですよね。監督はこだわりが強くて、納得したものが撮れるまでやめないんです。職種は違うけどこだわりがあるっていうのは、僕らも同じです!
西島さんは動きが美しかったですね。筋肉が躍動しているのを感じました。ちゃんと自分で体重をコントロールされていることもわかったし、まぐれでできているわけじゃないな、というのもすぐに伝わりました。すべての動きからひしひしとこだわりを感じ、プロの中のプロだなと思いました。まざまざと才能を見せつけられたんで、オレらも負けらんねぇなという気持ちになりましたね。

・棚橋弘至選手
ドラマのスタート(1月5日木)が、僕らの東京ドーム大会(1月4日金)と1日違い。“一緒に頑張っていこう”というエールをいただいたような気持ちで、撮影に臨みました。僕らも気合が入りましたね。
西島さんには、本番前に“スリングブレイド”のコツを伝授しました。スリングブレイドは1回転して相手をたたきつける技ですが、空中で横一線になるよう、足をもう少し高く上げた方がいいとお伝えしたんです。そうしたらさっそく取り入れてくださいましたね。西島さんはきちんとトレーニングされていて身体がバキバキだし、フィジカルが強くて運動能力も高い。西島さんのパーソナルトレーナーに就いて、もう少し僕好みの筋肉に育ててみたいぐらいです。

・田口隆祐選手
新しいドラマの第1話の冒頭に新日本プロレスを呼んでいただくなんて、とてもありがたいこと。貴重な経験をさせていただきました。
西島さんはロープも軽やかに飛び越え、技も華麗に決めていましたが、普通、なかなかできるものじゃないんですよ。思わず、「おぉっ!」と声が出てしまうぐらい素晴らしかったです。運動センスのよさを感じました。ぜひ新日本プロレスの試合に出ていただきたいですね。
 今回僕らの試合のシーンがなかったのは残念ですが、代わりに西島さんが華麗に技を決めてくださったので、ぜひ視聴者のみなさんにもプロレスを感じていただければうれしいです。

・オカダ・カズチカ選手
撮影前に、スリングブレイドとレインメーカーの練習をしました。スリングブレイドは、僕は普段“食らう側”なので上手に教えられたか自信はないのですが、レインメーカーに関しては“腕をもう少し曲げて”、“しっかり胸からぶつかってください”など、しっかりと教えられたんじゃないかなと思います。
 西島さんは、すごい運動神経の持ち主ですね! いとも簡単にロープを飛び越えていましたし、アドバイスするとすぐにコツをつかんで実践されていました。今からでも“二刀流プロレスラー”という選択肢もアリなんじゃないかなと思いました。また、練習のときはケガをしないようにマットを敷いていましたが、本番ではマットも使わず、通常のリングで技を決めていたので、これがプロ根性なんだなと感じましたし、僕たちもレスラーとしてしっかりプロ根性を見せていかなきゃと思わされました。

■原作
「警視庁アウトサイダー」シリーズ 加藤実秋(角川文庫)
加藤実秋(かとう みあき)
1966年東京都生まれ。2003年「インディゴの夜」で第10回創元推理短編賞を受賞しデビュー。同作は書籍化され大人気シリーズとなり、ドラマ化、舞台化、コミック化された。他著に「メゾン・ド・ポリス」シリーズ、「警視庁アウトサイダー」シリーズ、「モップガール」シリーズ、「アー・ユー・テディ?」シリーズ、「警視庁レッドリスト」シリーズ、『チャンネルファンタズモ』『ご依頼は真昼のバーへ Barホロウの事件帳』『風が吹けば』『桜田門のさくらちゃん 警視庁窓際捜査班』『ゴールデンコンビ 婚活刑事&シンママ警察通訳人』などがある。

■スタッフ
(原 作) 加藤実秋
(脚 本) 髙橋 泉
(音 楽) 末廣健一郎
(演 出) 木村ひさし ほか 
(ゼネラルプロデューサー) 服部宣之(テレビ朝日)
(プロデューサー) 藤崎絵三(テレビ朝日)、長谷川晴彦(KADOKAWA)、山形亮介(KADOKAWA)
(制作協力) KADOKAWA
(制 作)テレビ朝日

★第1話あらすじ
桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔(濱田岳さん)は、不審な男が職務質問を振り切って逃走したという一報を聞き、現場に駆けつける。人質を取ってたてこもった男を冷静に諭し、投降させるまであと一息…というところで、突然、ダブルのスーツにサングラスという任侠ファッションの男が乱入! 鮮やかなアクションで、不審者を取り押さえた。瞬時に場をおさめたこの男こそ、刑事課に異動してきた架川英児(西島秀俊さん)。警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から飛ばされてきたオヤジ刑事だった…。
その矢先、大学教授宅で働いていたハウスキーパーの女性が刺殺される事件が発生。英児と光輔がバディを組んで捜査をはじめたところ、大学教授の息子・最上賢太郎(上原佑太)が事件直後から姿を消していることがわかる。
賢太郎の行方もさることながら、英児が気になったのは刑事として完璧すぎる光輔だった。英児は、光輔が笑顔の奥に冷たい闇を宿していることを見逃さず…!? そんな中、2人は新米刑事・水木直央(上白石萌歌)の面倒を見ることになるが、実は直央は警視庁副総監・有働弘樹(片岡愛之助)の娘だった――!?

 

警視庁アウトサイダー
【毎週木曜】 21時00分~21時54分
2023年1月5日(木)スタート!<※初回は拡大スペシャル>
https://www.tv-asahi.co.jp/outsider/

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ