• 2011.12.19
  • #Topics
「クリスマス、みんなで幸せになろうぜ!」12月23日、IWGPインターコンチネンタル王座へ初挑戦する本間朋晃に、内藤哲也がエール!

 12月23日後楽園ホールで行なわれる『Road to KINGDOM 1st.』。そのメインイベントとして、IWGPインターコンチネンタル選手権試合・<王者>田中将斗vs<挑戦者>本間朋晃がラインナップされた。
 
 本間は、2006年から新日本プロレスへ参戦。当時はG・B・Hのサポートメンバーとしてファンから「帰れ」コールを浴びていた。しかし、2009年4月に勃発した真壁刀義追放→新軍団CHAOS結成という内乱の際、ただ1人だけ真壁との共闘を選択。
 
 それ以降は、真壁が最も信頼を寄せるパートナーとして活躍し、ひたむきなファイトで人気も獲得。最近は、ちょっとした“マホンブーム”となり、各地で大「本間」コールを浴びるまでになった。
 
 今回のタイトル挑戦は、本間にとって初のビッグチャンス。IWGP挑戦はタッグも含めて初めてであり、タイトル奪取に成功した場合、大日本プロレス時代にデスマッチヘビー級王座へ就いて以来、11年ぶりのことになるという。
 
 そんな中、新日本レスラーズも次々と本間のサポートを表明! その内の1人が、スターダストジーニアスこと内藤哲也だ。
 
■ポイントは“こけし”と“スライディングD”!
——内藤選手は、本間選手とのコンビで今年の『G1 TAG LEAGUE』へ出場。共にアニマル浜口トレーニングジム出身ということもあり、特に「勝ってほしい」という思いが強いのでは?
内藤 本来は、このタッグでIWGPタッグ(王座)挑戦と行きたかったんですけどね。でも、本間選手は自分の力でシングルのタイトル挑戦を掴み取ったわけだし。正直、ジェラシーもあるけど(笑)、素直にうれしいと思っていますよ。
 
——本間選手といえば、最近の人気ぶりは凄まじいものがあります。
内藤 そうですね。完全にお客さんを味方につけているんで。これはもう、どんな形でもいいから、とにかく勝ってもらって。そうしたら、みんな幸せになれますからね。
 
——ファンの声援というのは、やはり力になりますよね?
内藤 確実になります。最近、どこにいっても「本間! 本間!」と言われていることによって、「もっと頑張ろう! もっと頑張ろう!」という気持ちがやっぱり湧いてきますからね、レスラーは。まあ、自分は闘ったことがないのでわからないですけど、単純な言い方でいったら「強くなっている」と。それは間違いないと思います。
 
——田中vs本間は、どんな展開になると思いますか?
内藤 会場は間違いなく大「本間」コールでしょうね。最近の本間選手と田中選手の絡みを見ていると、凄く熱いですから。お互いに「やってやる!」というような気持ちが伝わってくる攻防をしているので。個人的にも「非常に楽しみだな」と思っています。
 
——ズバリ、この一戦のポイントは?
内藤 こけしでしょう(キッパリ)。
 
——本間選手独自の“倒れ込み式ダイビングヘッドバット”ですね。やはり、これがガッチリ決まるのは大きいですか?
内藤 たぶん、一番いい所でこけしを持ってくると思うので。ただし、田中選手もこけしは警戒してくるでしょうから。そのへんの対策が見ものですね。
 
——そういえば、小こけし(コーナー最上段にのぼらないこけし)を考案したのは、内藤選手だったとか?
内藤 そうですよ! 僕が発案者です。『G1 TAG LEAGUE』のとき、各会場の反応が凄くよかったんで。我ながらいいアイデアだなと思いましたね(ニッコリ)。
 
——田中選手の印象はいかがですか?
内藤 体を絞っているということで、どちらかというと小さい選手ですよね。そういう人は、そのぶん“当たり”が軽くなるんですけど、田中選手に関してはそれを感じないんです。体ごとぶつかってくるというか、とにかく中西(学)さんのように“当たり”が強い。あとはスタミナですね。シングルマッチで疲れている姿を、あまり見たことがないし。
 
——対戦経験は?
内藤 シングルは、今年の『NEW JAPAN CUP』(3月13日浜松)で1回やっただけです。そのときは、スライディングDで記憶が飛んでしまって。この必殺技をどう攻略するかも、本間選手にとって重要なポイントですね。
 
——では、本間選手へエールをお願いします。
内藤 さっきも言ったけど、間違いなく“後楽園ホールが壊れんばかりの大「本間」コール”がくると思うんで、それを楽しんでほしい。いま、自分は欠場中なんだけど、そんな本間さんの試合を、すぐそばで見ようと思っています! だから、俺とお客さん、みんなを幸せにしてよ。クリスマス、みんなで幸せになろうぜ!

■『Road to KINGDOM 1st.』
12月23日(金・祝)
東京・後楽園ホール
17:30開場/18:30開始
 
●第8試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合
<第2代王者>田中将斗vs<挑戦者>本間朋晃
 
★チケット情報
★カード情報

 
■『Road to KINGDOM 〜Battle X'mas〜』
12月24日(土)
東京・後楽園ホール
14:00開場/15:00開始
★チケット情報
★カード情報

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ