• 2016.7.21
  • #Topics
【G126】「もう“ランナーズ・ハイ”というか……そう、“レスラーズ・ハイ”状態ですよ、はい」“プロレスに憑りつかれている男”柴田勝頼インタビュー!(前編)
いよいよ開幕した“真夏の最強戦士決定戦”『G1 CLIMAX 26』。今回は、7月22日(金)後楽園ホールでスタートするBブロックの注目選手、柴田勝頼選手に直撃インタビュー(前編)! 

■「G1 CLIMAX 26」
7月22日(金)18:30〜東京・後楽園ホール
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※座席指定席券(特別リングサイド、リングサイド、指定席)が完売となりました。
※当日券は16:00より「立見」「小中立見(要身分証)」を販売いたします。   
 
 
■いま、プロレスに憑りつかれてます。もう、“レスラーズ・ハイ”状態ですよ!

 

 
——さて、柴田選手。今回は開幕した『G1 CLIMAX 26』Bブロックの全試合に関して伺いたいと思います。
 
柴田 全試合ですか? ……まあ、全試合同じですよ。私は、いまプロレスに憑りつかれているんで。
 
——『G1』直前会見でもおっしゃってましたね。
 
柴田 ホントにね。いま朝起きて、飯を食って、トレーニングして、プロレスして、寝て……また起きて飯を食う、寝る、プロレスする。そのサイクルだけで生きてる感じで。……あとは移動(苦笑)。
 
——そのサイクルが好きというか、ハマってきた感じですか。
 
柴田 もはや好き・嫌いの次元じゃなくなってますね。変な話、リングの上で受ける痛みとかが生きてる証というか……。今、自分が生きている確認をするのがリング上しかない。そのぐらいキテますね。
 
——ここ数年、『G1』に連続参戦してますけど、その時とも違いますか?
 
柴田 まったく違う境地にキテます。今年は月1回のペースで、タイトルマッチをやってますし。そういうスケジュール的な部分もあると思うんですけど。もう“ランナーズ・ハイ”というか……。そう、“レスラーズ・ハイ”! “レスラーズ・ハイ”状態ですよ、はい。
 
——いまの柴田選手は、“レスラーズ・ハイ”状態でしたか。
 
 
柴田 もう「どんだけでもいける」感じです。いままでギアが6速までしかなかったのが、さらに上に入っちゃったような。自分の境界線を越えたというか。そのぐらいの感覚です。
 
■本間? 元気だけがウリなのに、「こけしが元気なかったらどうするんだ?」と

 
——その柴田選手は、7月22日(金)後楽園大会の公式戦の初戦では、本間朋晃選手と対戦します。先日、盛岡大会のNEVER無差別級戦では防衛に成功してますが、この短いスパンの再戦については?
 
柴田 だから、ある意味でリマッチみたいな感覚ですよね。ベルトは懸かっていないにしろ。
 
——その盛岡大会では、柴田選手の完勝に近いようなイメージでした。
 
柴田 どうですかね? でも、たしかに「こけし、最近、元気ねえなぁ」とは思いますよ。元気だけがウリなのに、「こけしが元気なかったらどうするんだ?」っていうのは、ちょっと思いました。
 
——ただ、本間選手はリベンジする気マンマンでしょうが、柴田選手はもちろん2タテする気持ちマンマンで。
 
柴田 もちろんです。
 
■中嶋選手が「蹴り合いでは負けたくない」? じゃあ、俺はストンピングだけで勝ちます(笑)

 
——続く、7月24日(日)後楽園での公式戦では、中嶋勝彦選手と対戦します。過去にビッグマウスラウドの試合(2006年4月)で闘ってますよね?
 
柴田 ハイ。やってますね。だいぶ前だから、あんまり覚えてないんですけど。
 
——中嶋選手にも聞いたんですが、中嶋選手もあまり覚えていないとのことでしたね。
 
柴田 あ、そうですか。……なんかね、彼はデビューが早いからか、自分の中では、「いまだに16歳」みたいなイメージのままですね。テレビでも、子役から俳優になったような役者さんがいるじゃないですか。安達祐実さんとか、内山君とかえなりかずきとか。なんか、そんな感じ? で、中嶋は子役のままレスラーになったような、永遠の16歳というか。デビュー時は16歳でしたっけ?
 
——デビューは15歳9か月ですぐ16歳になった感じですね。スタイルでも中嶋選手は柴田さんと「似ている」とよく言われますけど。
 
柴田 いやいや、勘弁してください。何をもって似てると思ったんですか?
 
——ご自身では、そうは思われないですか?
 
柴田 いや、彼の試合を見てないからわかんないですけど、なんでそう思うのかっていうのが……。そもそも、やってきたことが違うというか。
 
——そうですか。
 
柴田 それって、ただ「レガースつけてる」とかじゃないですか? だったら、永田(裕志)さんも一緒ですから。「そんなとこでくくられても」って話でね。
 
——キックなどの打撃を主体にしたり、負けん気の強さという共通項ということだと思いますけど。実際、『G1』の注目試合として挙げる人も多いです。
 
柴田 そう言われるほど、こっちは意識はしてなかったし、自分からしたら「何でそんなこと言われるんだろう?」ってぐらいの感覚ですけどね。彼が似てるのは、彼の師匠でしょう。
 
——中嶋選手は、「蹴りでは柴田選手には負けたくない」とおっしゃってましたが。
 
柴田 蹴りだけじゃないですから、俺のプロレスは。じゃあ、俺はストンピングだけで勝ちます(笑)。
 
■個人的には「前のエルガンのほうが魅力的だったな」と。

 
——続く、7月27日(水)長野・ビッグハット大会の公式戦で、マイケル・エルガン選手と対決します。過去の対戦経験は?
 
柴田 やってないですね。タッグでも1回もやってない。闘ったこと自体がないです。
 
——この試合は、NEVER無差別級王者vsIWGPインターコンチネンタル王者ということでも、注目されていますが?
 
柴田 う〜ん。ただ、以前はエルガンと試合するのが、凄く楽しみだったんすけど。最近、そこまでワクワクしなくなりましたね。実際、やらないとわかんないけど。
 
——ワクワクしなくなった理由はなんでしょうね。
 
柴田 スタイルも以前と変わってきてる気がしますし。まあ、それがエルガンなりに、新日本に対応してきてるということなのか。わかんないけど、個人的には「前のエルガンのほうがよかったな」と。
 
——たしかに“異物感”がなくなってきた感じもありますけども。
 
柴田 単純に「新鮮味が落ちた」って言ったら申し訳ないけど。ただね、自分は、まだ試合はやったことないんで。実際やったら、どういう反応が起こるか、わかんないですけどね。
 
——“王者対決”という意識は? 
 
柴田 いや、全然。そこの意識はないですね。そもそも『G1』は、タイトル戦線とは、またべつの話だと思ってるので。やっぱね、『G1』って“個人”ですよ。
 
——全員がフラット、横一線になる個人闘争の舞台というか。 
 
柴田 これは、『G1』の会見でも思ったんですけど、「内藤軍団同士でとか、CHAOS軍団同士で決勝を闘いたい」とか言ってたじゃないですか? でもね、「じゃあ、その軍団の中で出場者決定戦してから出てこいよ」って。
 
——おっしゃることはわかりますね。
 
柴田 「『G1』ってそういう大会じゃないんじゃないの?」と。「もう個人の勝負は、始まってんだよ?」と。そういう“馴れ合い”みたいなのは、『G1』には必要ないと思います。
 
■内藤を見て「そんなにぶっちゃけていいんだ?」と思ったし、「じゃあ俺も言わせてもらおうかな」と

 

 
——そして、7月30日(土)愛知県体育館大会の公式戦では、昨年の “抗争相手”内藤哲也選手と対戦します。
 
柴田 内藤は1年近く触れてないんで。「どう変わったのかな?」と、楽しみでもあるんですけど……。ただ、自分でも意外ですけど、最近、内藤が言ってる言葉が耳に入ってくるけど、俺も聞きたかった言葉だったりすることがあるんですよ。言い方は憎たらしいけど(笑)
 
——ほう。それは興味深いですね。
 
柴田 たとえば、本人が答えきれないような。『G1』会見だと中嶋に対しての質問(CHAOSと共闘することへの真意に関して)もそうだし。……まあ、どうせならあの会見で、乱闘してほしかったですけどね。中嶋が「返答を、いまここで聞きたいんですか?」とか言って結局何もなかったじゃないですか?「なんだよ、いまやれよ!」って思いましたけど。
 
——内藤選手は、いま全方位に牙を剥いてますけど、そういう姿勢にシンパシーを感じてる部分も?
 
柴田 ただ、試合に関しては、何も通じるところはないですね。それこそ間逆。ただ、アイツの発言のいくつかは「たしかに」って思わされる部分もありますね。「放っておけないところ」を突いてくるじゃないですか。その指摘が的を得てるから、いまファンの気持ちを掴んできたんじゃないかなと。
 
——いま、新日本プロレスの矛盾点を突かせたら、ピカイチな部分はありますね。
 
柴田 かと言って、内藤と意識が一緒なわけじゃないですけど。ただね、俺は俺で、いままで何も言わずにガマンしてきたんです。疑問があったとしても「言っちゃいけないんだろうな」と思ってたんですよ。
 
——新日本に疑問点があっても、あえて発言は控えてきたと。
 
柴田 だから、内藤を見て「あっ、ここまで言っていいの?」ってビックリしました。いままで「言ったら(試合を)干されるんじゃないか?」ぐらい思ってたので。まあ、わかんないですけど。今回、コレを言って干されるかもしれないけど(苦笑)。内藤に関しては「そんなにぶっちゃけていいんだ?」って思ったし。「じゃあ、俺も言わせてもらおうかな」って。まぁ、わかんないですけど……もしかしたら内藤だけ許されてるのかもしれないですけど。。
 
——その内藤選手ですが、いまの柴田選手のことを「ギラギラ感がなくなった」とおっしゃってました。
 
柴田 ん? ギラギラ感がない?
 
——ええ。1年前くらいに抗争していた頃の「ギラギラ感がない」ということだと思いますが。
 
柴田 あぁ、その程度でしたか。なんかもっと気の利いたツッコミくれるのかと思ったら、普通でしたね(笑)。逆にそのくらいしか言えることがないのかもしれないですけどね、やることやってるから。まぁ、いいや。……ただね、そういう面で言うと、内藤や中嶋もそうだけど、「自分以外の試合とか言動をよくチェックしてんなぁ〜」とは思いますね(笑)。
  
——ちなみに柴田選手は?
 
柴田 多分、ファンの人が驚くほど知らない。“キング・オブ・ダークネス”が喋るのとか会見で知りましたから(笑)。だから、いろいろと対戦相手の予備知識もないんだけど、彼らの発言を聞いてると「なんだかんだ言って、メッチャ見てるじゃん?」って思いますね。内藤の「ギラギラ感がない」という発言も、それは俺の試合を見たうえの感想なわけで。「ホント、よく見てるね?」「メッチャ詳しいね?」って。俺は、他の選手の試合とか全然見てないですもん。そもそも、試合は見るよりもやる方が好きなんで。
 
■矢野通? 俺のほうが先輩だよ!
 
——では、次は8月1日(月)香川・高松市総合体育館大会の公式戦で、“先輩”の矢野選手と対戦しますが?
 
柴田 ……は? 誰が先輩?  
  
——あれ……。えーと……。すみません。
 
柴田 ……俺のほうが先輩だよ!(ギロリ)。
 
——す、すみません。自分が思い違いをしてました(柴田選手は1998年に入門、矢野選手は2002年入門)。大変申し訳ありません……。では、矢野選手に関しては?
 
柴田 ……。
 
——申し訳ありません……。
 
■俺に関して「引っかかる」っていう海外の選手の反応が出てきたのは、きっと“何か”あるんですよ

 

 
——では、気を取り直して、8月4日(木)福岡市民体育館大会の公式戦では、ケニー・オメガ選手と初対戦します。じつは以前、ケニー選手に話を聞いたとき「今後、闘いたい相手」として、柴田選手の名前を挙げていまして。
 
柴田 へえ〜。ケニーが。それは意外ですね。
 
——ハイ。しかも、ここ最近、海外の選手から闘いたい相手として、柴田選手の名前が出ること多いじゃないですか?(フリーのサイラス・ヤング、元WWEのコーディ・ローデスも対戦を希望)
 
柴田 あっ、そうなんですよ。アレってなんなんですかね?
 
——不思議な現象ですよね。
 
柴田 でもね、俺は言ってたじゃないですか? 今年の初め、昨年まで新日本で闘っていたレスラーたちが大挙して、海外に拠点を移すことが決まった。彼らは口々に「世界に行く」と言ってたけど。俺は「日本にいながらでも、世界と勝負はできる」と言ってたんですよ。
 
——おっしゃってましたね。
 
柴田 まさに、その通りの状況になってきたなと。俺は、日本にドッシリ腰を据えながら世界と勝負する。メインのリングは、もちろん日本なんだけど、たまに現地に行って試合をするというやり方は“アリ”かな? とは思っていました。そこは自信を持って、自分のプロレスをやるだけ。自分がずっとやってきたことを変えずに。それがいま、何のキッカケかわからないけど、俺に関して何かしらのアンテナに「引っかかる」とか「興味がある」っていう海外の選手の反応が出てきたのは、きっと“何か”があるんですよ。何もなければ、何もないから。
  
——それがこの数か月でドドドッてきてますよね。
 
柴田 ホントにそう。ドドドッてきてるんですよ。
 
——その、いまのケニー選手ですが、柴田選手からはどのようにご覧になってますか?
 
柴田 いや、それもあんまり見てなくてね(笑)。ただ、そうやって「闘うのが楽しみ」って言われるとコッチも楽しみにはなります。相手が楽しみにしてるんだから。相手に「別に何もない」って言われたら、こっちも「何もない」ってなると思うので。まあ、楽しみですよ。ほとんど触れたこともないんでね。やったのはタッグマッチぐらいかな。
 
——今年の2月19日、後楽園大会で行われた、ROH興行の6人タッグで闘ってるぐらいですね(柴田勝頼&カイル・オライリー&ボビー・フィッシュvsケニー・オメガ&マット・ジャクソン&ニック・ジャクソン)。
 
柴田 そうですね。地方でも2、3回ぐらいしか、同じリングに立ったことないんで。シングルで試合したら、どういう感じになるのかはわかりませんね。たしかに、新鮮ですね。ケニーとの試合が組まれるっていうのは。

 
※前編はここまで。公式戦後半に関しては、後日インタビューを更新予定です!

撮影/山本正二

■「G1 CLIMAX 26」
7月22日(金)18:30〜東京・後楽園ホール
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※座席指定席券(特別リングサイド、リングサイド、指定席)が完売となりました。
※当日券は16:00より「立見」「小中立見(要身分証)」を販売いたします。   

7月23日(土)18:30〜東京・町田市立総合体育館
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※「SS席」「S席」は完売となりました。
※「アリーナA席」「アリーナB席」「2F指定席A」「2F指定席B」は残り僅かとなりました。

7月24日(日)18:30〜東京・後楽園ホール
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※座席指定席券(特別リングサイド、リングサイド、指定席)が完売となりました。
※当日券は16:00より「立見」「小中立見(要身分証)」を販売いたします。 

7月25日(月)18:30〜福島・ビッグパレットふくしま
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※チケット絶賛発売中!

7月27日(水)18:30〜長野・ビッグハット
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
「ロイヤルシート」は完売となりました。
 
7月28日(木)18:30〜埼玉・所沢市民体育館

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※チケット絶賛発売中!
 
7月30日(土)18:00〜愛知・愛知県体育館

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※チケット絶賛発売中!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。
 
7月31日(日)16:00〜岐阜・岐阜産業会館

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「2階特別席」は完売となりました。
※「ロイヤルシート」は残り僅かとなりました。

   
8月1日(月)19:00〜香川・高松市総合体育館

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「2F特別席」は残り僅かとなりました。

8月3日(水)18:30〜鹿児島・鹿児島アリーナ
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「アリーナA」「1Fひな壇A」「2F指定席」は残り僅かとなりました。   

8月4日(木)18:30〜福岡・福岡市民体育館
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「アリーナ席」「2階指定席B」は完売となりました。
 
8月6日(土)17:00〜大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※「ロイヤルシート」「1Fひな壇A」は完売となりました。
※「1Fアリーナ」「1Fひな壇B」「2F特別席」「2F指定席B」は残り僅かとなりました。 

8月7日(日)16:00〜静岡・アクトシティ浜松
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「指定席S」「指定席A」は残り僅かとなりました。 

8月8日(月)18:30〜神奈川・横浜文化体育館
『がんにならない・負けない神奈川づくり』がん撲滅チャリティー

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「SS席」は完売となりました。
 
8月10日(水)18:30〜山形・山形市総合スポーツセンター
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「1Fひな壇席」は残りわずかとなりました。
 
8月12日(金)18:30〜東京・両国国技館

★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※「砂かぶり」は完売となりました。

8月13日(土)18:30〜東京・両国国技館
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「砂かぶり」が完売となりました。
※「アリーナA」「アリーナB」「アリーナC」「2F特別席」は残り僅かとなりました。  

8月14日(日)15:00〜東京・両国国技館 <優勝決定戦>
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!

※前売券は全席種完売となりました。当日券の発売予定はございませんので、何卒ご了承ください。
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ