戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28

日時
2018年8月10日(金)   16:30開場 18:30開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
6,180人

第6試合 30分1本勝負
◆「G1 CLIMAX 28」Aブロック公式戦

VS

  • (3勝6敗=6点)

  • (3勝6敗=6点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 2勝6敗の真壁と3勝5敗の真壁が対決する『G1』Aブロック公式戦最終試合。

 まずは両者がショルダータックル合戦で張り合い、そこからエルガンが逆水平チョップ。その後、真壁がエルボー連打を浴びせると、エルガンはカウンターエルボーで対抗。
 その直後、真壁がカウンタータックルを食らわせ、ラリアットを放つ。しかし、エルガンが回避し、フロントスープレックスで叩きつける。
 これでエルガンのペースとなり、逆水平チョップ、フロントハイキック、顔面を狙ったトーキック。さらに、逆水平チョップで真壁をダウンさせる。
 だが、真壁がハンマースルーを切り返し、パワースラムで逆転。そして、串刺しラリアットから頭部へパンチの雨を降らせる。
 続いて真壁はノーザンライトスープレックスの体勢に入るが、エルガンが抵抗してバックを取る。しかし、真壁が切り返し、改めてノーザンライトスープレックスホールドで3カウントを狙う。
 次に真壁はデスバレーボムを仕掛けるが、エルガンがニュートラルコーナーへ激突させ、トラースキック→延髄斬りの連続弾をお見舞い。そして、ブッコ抜きジャーマンスープレックスホールドへ繋ぐ。
 その後、エルガンの串刺しラリアットに対し、真壁もすぐに同じ技を返す。そこから両者のラリアットが2連続で相打ちとなり、真壁がランニングラリアットを放つ。それをエルガンが回避してジャーマンスープレックスホイップを繰り出すが、真壁もすぐに同じ技をお返し。
 それでもエルガンがラリアットを仕掛けると、真壁が回避して右のショートレンジラリアットを発射。そして、かわされた直後に左ラリアットを命中させる。
 次に真壁はランニングラリアットでエルガンを吹き飛ばし、後頭部へ串刺しラリアットを食らわせる。そして、スパイダージャーマンを仕掛けるが、エルガンに抵抗されてコーナーで宙づりになってしまう。
 ここでエルガンがリングへ降り、宙づりになった真壁の頭部へトーキックと低空トラースキックを浴びせる。そして、そのままコーナーを利用して真壁を持ち上げ、BTボムを炸裂させる。
 それでも真壁が肩を上げると、エルガンはパワーボムの体勢に入る。これを真壁が脱出すると、エルガンは左右のエルボー連打から強烈なエルボーを浴びせる。
 続いてエルガンはランニングラリアットを見舞うが、真壁が倒れずにランラリアットをお返し。そこから両者はノーガードでエルボーを打ち合う。
 そこから真壁がラリアットを放つと、エルガンが両腕でブロック。そして、自分がラリアットを繰り出すも、今度は真壁がブロックし、キングコングデスバレーボムで叩きつける。そして、すぐさまコーナー最上段へのぼり、キングコングニードロップでエルガンを葬った。

 この試合結果により、真壁、エルガン共に3勝6敗=6点でリーグ戦を終了した。

COMMENT

真壁「オイ、最後にキツいなぁ、オイ! えぇ!? アイツ、どのベルトを獲ってもおかしくねぇだろ! 最後、ダイビングニーで取れてホッとしたよ。いやぁ危なかった! 負けるわけいかねぇだろう! いやぁ、ちょっと意識飛んだわ! 今日、試合で何回も飛んだからよぉ、あんなこと初めてだよ! ビックリした! 目が飛んでた、自分で分かる。いや、すごいわ! すごい! 力はすごいし、言うことねぇや! ただ、何が足りねぇかって? 地獄のような経験値だよ! それがこの俺様にはあるのがよぉ、一番の強みだよ! みんなはよ、平坦な道をただ、頑張ってるフリしてただろ、俺なんてよぉ、坂道だよ! 断崖絶壁かもしれねぇよ! そこからよぉ、ここまでのし上がってきたんだ。そうやすやすと終わらねぇよ!
3勝か。今の実力で……実力者たち、ベルト持ってるヤツらぶっ飛ばしてきたろ!? だからいいんじゃねぇ? ただ、いちレスラーとして言わせてもらえば、正直まだ、これじゃ足りねぇよな。俺よぉ、そういうことに関してはすげぇアグレッシブだからよ。上に上にと思ってるからな。ただそんだけだよ。
(※報道陣に)何かある? ねぇの!? ねぇんだったら、片っ端からいくよ、俺? (※ファイティングポーズを作りながら)俺、言っとくけど素人相手だったら絶対強いからね、間違いなく。行くよ? どうする? ……オイ、質問用意しとけよ、オマエら。まぁそんな感じだな。まぁ、最初2勝して、最後に1発取ったけど、この俺様、真壁刀義の生き様見てるヤツらは、『まぁよかった』って思うかもしれねぇ。でもその間、何試合か、6試合か。全部負けてんだろ?
 いい試合は確かにあった。感じるものはあった。EVILもそうだし、オカダに関してもそう。またシフトチェンジしてきた、アイツは。そういうとこも面白ぇ。ただよ、俺は評論家じゃねぇからよ。アグレッシブに前に前に出るプロレスラーだからよ。これから先もどんどん行くぜ! それしか考えてねぇからよ。リング上で対峙した時によぉ、この俺様から目を離したヤツが何人いるかってことだよ。せいぜい鈴木のアホぐれぇだろ。まだまだ幅利かしてやっからよ、それだけだよ。
 ……って、終わんねぇかんな、コノヤロー! 油断すんじゃねぇぞコノヤロー! (※目の前のカメラマンに)オイ、オマエどこだ!? テレビ朝日か! オイ、テレビ朝日も俺の扱い悪くなってきたな、コノヤロー! なーんてな、オマエらアナウンサー全員捕まえてやっから、覚悟しとけよ! それだけだ、コノヤロー!」

エルガン「勝つ時もあれば負ける時もあるんだが、負けた時の気分は最悪なものだ。ちょっと最近、負けすぎかもしれないな。この『G1 CLIMAX』で自分のことを勝者と呼べない自分自身が不甲斐ない。ただ、息子のジャックスがもっと大きくなって、俺が何をやってるか理解できるようになった時、誇りを持って父親のことを見られるようになってほしいんだ。だからこそ、俺は勝とうが負けようが、リングの上ですべてを出し切るんだ。
 俺の中で大切なものが3つある。一つは息子、二つめは妻、そしてこのプロレスという仕事だ。俺はそのすべてにプライドを持って接している。これから何年かして、息子のジャックスが大きくなった時に『NEW JAPAN WORLD』で父親の試合を見て、『自分を育ててくれるために、こんなに素晴らしいことをしてくれていたんだ』と思ってもらえるように、俺はこれからも戦い続ける」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2021年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ