NEW JAPAN ROAD

日時
2019年2月27日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
沖縄・沖縄県立武道館(奥武山)
観衆
2,791人(満員)

MATCH REPORT

 新日本プロレス本隊vsBULLET CLUBの6人タッグマッチ。本間は、2017年3月3日に同じ場所(沖縄県立武道館)で開催された那覇大会で、邪道のグリーンキラーを受けて頸椎を負傷。中心性頸髄損傷と診断されて選手生命が危ぶまれていたが、適切な手術と懸命なリハビリにより、2018年6月23日の山形大会で奇跡の復活。今回が2年ぶりの沖縄登場となる。

 真壁対タンガで試合が始まり、ショルダータックル合戦で互角の勝負を展開。そこから本間対邪道となり、場内が大「本間」コールに包まれる。
 そんな中、ロープ際で本間がクリーンブレイクするが、直後に邪道は不意打ちをお見舞い。そこから控えのタマ&タンガが本間を急襲し、大ブーイングから「本間」コールが起きる。
 すると本間は、BULLET CLUBのトレイン攻撃を回避し、タマにショルダータックル、邪道にDDTで逆襲。その直後、小こけしを繰り出すが、邪道にかわされて自爆してしまう。
 これをきっかけに大規模な場外乱闘となり、邪道が竹刀攻撃、鉄柱攻撃で本間に追い討ち。そして、タマ&タンガは棚橋&真壁を痛めつける。
 ここからBULLET CLUBが本間を逃がさず、長時間に渡っていたぶり続ける展開となる。それでも本間は小こけしを放つが、タマが回避して自爆を誘発。そして、今度は自分が“こけしアクション”から小こけしを繰り出すが、本間が身をかわし、今度こそ“本家”小こけしを命中させた。
 これで棚橋対タマとなり、棚橋がフライングフォーアーム、ドラゴンスクリュー。だが、次のスリングブレイドはタマが回避し、素早いロープワークで棚橋を翻弄。そして、トンガンツイストで叩きつけるが、棚橋もすぐにツイスト&シャウトで挽回した。
 真壁対タンガとなり、真壁がショルダータックル、串刺しラリアット、頭部へのパンチ連射。だが、タンガがラリアットの相打ちへ持ち込み、カウンターボディスラムで報復した。
 真壁対邪道となり、邪道のパントキックからタマ&タンガが合体バックドロップ。そして、邪道がクロスフェースオブJADOで締め上げる。
 これを本間がカットし、棚橋がタマにドラゴンスクリュー、タンガにその場飛びスリングブレイド。すると、邪道が本間のボディをエプロンからリング内へ出し、パントキックを浴びせる。
 ここで邪道はグリーンキラーの体勢に入るが、真壁がカット。そして、ダブルハンドラリアットで邪道&タンガをまとめてなぎ倒す。
 その直後、棚橋がプランチャでタンガを分断し、本間がコーナー2段目からのこけしで邪道に追撃。そして、間髪入れずに真壁がコーナー最上段からキングコングニードロップを炸裂させ、邪道を仕留めた。

COMMENT

真壁「(※2人が帰って来ずに1人でコメントスペースで待ちながら)勝利が決まってあれだけの歓声を浴びたら、帰って来ないといけない」
本間「(※遅れてやってくる)帰って来ました」
真壁「遅い! まあ、今日復帰できてよかった。あと沖縄のお客さんが心温かく迎えてくれた。棚橋もオレもいちレスラーだからさ。消えちまったらそれまでなんだよな。それでもさ、お客さんのあれだけの歓声と『待ってました』っていう声をかけてくれるのが、一番ありがてぇ。だからこそこうやってリングに上がるしさ」

※棚橋がようやく戻って来る。
真壁「棚橋、そういうところだぞ! 試合終わってから何分経ってんだよ」
棚橋「ボクも去年、ケガで欠場してたんで(苦笑)」
真壁「そうか? じゃあ、しょうがねぇか。まあ今日…(※棚橋&本間が同時にしゃべる)オレがしゃべってんだろ! まあ…(※棚橋&本間が同時にしゃべる)しゃべってんだろ! まあ今日、復帰できてよかったよね。なによりお客さんが今日、超満員で、その前でオレたちのレスリングを見せるのが最高の賛辞というか。こけしも頑張ったから、いいんじゃねぇの? まあ最後、決まったのはオレの技だけどな。最後、決めたのはオレだからな(※と言って引き揚げていく)」
棚橋「最後、締めたのはボクですから。(※本間に向かい)ありがとうございました。本当に勇気もらいました。一緒に頑張りましょう、同級生! オレだってこれからー!(※と叫んで引き揚げる)」
本間「今日から新たな一歩を踏み出せたような気がします。この場所でまた邪道選手と闘えたことを誇りに思います。自分で自分を褒めたことがなかったけど、今日は褒めたいと思います」

――コーナー2段目からのこけしを決めましたが?
本間「徐々に高さを。欲張って最初からトップで行こうと思ってたんですけど、ちょっとセカンドでいこうかなと。まずはセカンド、つぎはトップで行きます」

※タマ&タンガ&邪道はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ