Road to DESTRUCTION

日時
2019年9月14日(土)   17:00開場 18:00開始
会場
山口・やまぐちリフレッシュパーク総合体育館
観衆
1,536人

MATCH REPORT

 いよいよ翌日の別府大会で行われる「ブリティッシュヘビー戦」を控え、王者・棚橋と前王者ザックが最終前哨戦を敢行。

 鈴木軍の奇襲で試合が始まり、リング上でライガーと鈴木が対峙。ライガーがチョップで攻め込むも、鈴木が受け流し、串刺しフロントハイキックを食らわせる。
 それでもライガーはランニングローキックを受け止めるが、鈴木がスリーパーホールドで捕獲。そして、マスクに手をかけるが、海野レフェリーが制止した。
 ところが、鈴木がトップロープ越しの腕ひしぎ逆十字固めでライガーを痛めつけ、大乱闘が勃発。鈴木軍が本隊&CHAOSを圧倒し、そのままSHOに集中砲火を浴びせる。
 だが、SHOはブレーンバスターでザックを投げ、ようやく赤コーナーへ帰還。スイッチした棚橋が、ザックと鈴木にドラゴンスクリューを見舞い、金丸&DOUKIもまとめてドラゴンスクリューでなぎ倒す。
 棚橋の攻勢は続き、ザックに低空ドロップキック。しかし、次のテキサスクローバーホールドはザックが抵抗し、三角絞めを繰り出す。それを棚橋が切り返して押さえ込み、返された直後に張り手を食らわせる。
 それでもザックがコブラツイストを繰り出すと、棚橋が前方へ投げ捨てて脱出。タッチを受けたYOHがフライングフォーアームで追い討ちをかける。
 さらにYOHは、トレイン攻撃から逃れ、ドロップキックで金丸を蹴散らす。すると今度は棚橋組がザックにトレイン攻撃を仕掛け、棚橋がスリングブレイドでなぎ倒す。
 その後、YOH&SHOがザックにカウンターダブルジャンピングニーアタックを食らわせ、3Kの体勢に入る。これを金丸&DOUKIがカットすると、YOHは逆さ押さえ込みでザックを押さえ込む。
 それでもザックが肩を上げると、YOHは低空ドロップキックからラ・マヒストラル。だが、これもザックがクリアし、クラーキーキャット(※ジム・ブレイクス・アーム・バーから改名)で勝負を決めた。

COMMENT

鈴木「どうした、獣神ライガーよ。お前の心は、お前の感情は、あれがすべてか。何が『マスクマンのマスクは命です』だ? 何にも起きねぇじゃねぇか。くたばれ。お前、いつ終わりたい? 今日か、明日か、あさってか? ライガー、どうなってんだ? どうなってんだ、ライガー? ライガーの心は、どこにある? オイ、お前の、その、行き場のない、フハハハ、辞めてく、引退していく、寂しい背中、俺が後ろからイスでブン殴って終わりにしてやるよ。俺の前に出て来い、ライガー。ライガーと、シングルマッチ、組め……。そう、なんでもありだ」
ザック「どうした、タナハシ? 何を焦ってるんだ? 本番はもうすぐだ。試合は終わってるのに攻撃してきて。待ちきれないのか? ちゃんとルールは守れ。そんなに焦るな。どうしたっていうんだ? タナハシに待ち受けていることはだな、タイトルマッチで敗れ、ニュージャパンで居場所を失うことだ。俺が新チャンピオンになる。そしてス再びタナハシにバルトが戻ることはない。俺が勝ち、ベルトは本来あるべき持ち主のところに戻る。そしてトーキョードームに向かう。みんな2冠王について口にしてるけど、俺はその上、3冠王になる。インターコンチネンタルチャンピオンにもなって、次にニュージャパンに戻って来る時には、WWEのマーシャルアーツ(格闘技)王者にもなってるさ。俺は3冠王者になる。文句のあるヤツはいるか?」
※金丸&DOUKIはノーコメント
 
ライガー「オイ、鈴木! 何の意味があるんだ、マスク! 俺のマスクに手をかけて、何の意味があるんだ!? あいつ、俺の正体知ってる。ファンも知ってる。みんな知ってるんだよ。なぜあえてマスク剥がすんだ!? あいつは何がやりたいんだ!? オイ、今度聞いといてくれ。『お前、何がやりたいんだ?』って。マスク剥いでどうすんだよ? ああ、バカが。誰も相手してくれないから寂しくて、八つ当たりしてるだけじゃないのか? ああ? お前の行動見てると寂しいわ。悲しくなる。(※自分の胸を何度も叩きながら)お前にはプライドってものはねぇのか? 今まで養ってきたモンが。なぜ、俺のマスクに手をかけるんだ? もうホントに、たいがいにしてくれよ。お前、ホントにたいがいにしといた方がいいぞ。わざわざ俺が口で言ってるだけ、まだマシだと思え。リングは遊びじゃねぇんだ。お前の相手してるヒマねぇんだ。俺は時間がねぇんだ。お前んトコで、お前を目の前にして、足踏み状態でやってるヒマねぇんだ、バカが。先を見てんだ。残り少ない時間の中で、先を見てんだ」
棚橋「今シリーズ、前哨戦があってとってもいいと思ってる。ザックの癖、動き、どういう体勢が得意か、大いに研究できたと思う、全部じゃないにしても。ただ、俺の好きな言葉があって、“己を知り、相手を知れば、百戦危うからず”。このベルトは今、俺にとって希望、暗闇を照らす光だから。愛着もわいてきたんじゃないかな。まずはその第一歩、明日証明します」
YOH「明日は明日の風が吹く。1日1日を出し切ってるから、言えます。今日の負けをしっかりエネルギーに変換して、次、繋げます」
SHO「そう、今、YOHさんが言ってくれたように、今日の負けもムダにしません。次に、つなげてみせます」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ