THE NEW BEGINNING in HIROSHIMA

日時
2021年2月10日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
広島・広島サンプラザホール
放送
バナー
観衆
1,135人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <第88代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※チャンピオンが初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

IWGPジュニアヘビー級選手権試合(王者)高橋ヒロムvs(挑戦者)SHO。

ゴングと当時にぶつかり合う両者はリング中央でエルボー合戦を展開。
続いて、両者はロープ際、コーナーで体勢を入れ替えながらエルボーを打ち合う意地の張り合いへ。

激しい打ち合いの末、両者は一度距離をとりロープへもたれかかるも、再び両者はエルボー合戦へ。ここでヒロムがSHOを場外へ転落させると、二人はたがいに鉄柵へぶつけ合い、場外でもエルボーの打ち合いに。

両者は場外カウント19でリングインするが、ヒロムはすぐさま場外からSHOの足をとり引き込むと、鉄柵に叩きつけエルボーの連打からSHOをリングに戻す。
戦場がリングに戻ると、ヒロムは「どうした、SHO?」と馬乗りでエルボーを浴びせ、さらにコーナーに追い込んでエルボーの連打。

苦しい状況のSHOは変則的なロープワークから強烈なスピアを突き刺し反撃に出ると、ヒロムの胸板へローキックの連打を放つが、ヒロムもカサドーラから変型のコンプリートショットを決めSHOにペースを渡さない。

さらに、ヒロムは串刺しラリアットからフロントスープレックスでコーナーマットに放っていくと、サンセットフリップパワーボムを狙うが、SHOはこれを迎撃し場外へのブレーンバスターの体勢へ。
ヒロムはこれをこらえエプロンサイドに着地すると、トラースキックから断崖式パワースラムをお見舞い。
場外カウントが進むなか、ヒロムはこれを制止しコーナーにかけ上げるが、SHOはすぐさまエプロンサイドからエルボーの連打でヒロムの動きを止めると、パワーボムでヒロムをエプロンサイドに叩きつける。

戦場がリングに戻ると、SHOはジャーマン2連発から腕ひしぎ十字固めを極めるが、ヒロムはすぐさまロープへエスケープ。
攻撃の手を緩めいSHOはバックエルボーで逃れようとするヒロムを力づくでジャーマンの投げっぱなしを決めるが、ヒロムもすぐさまジャーマンのお返し。

起き上がった両者はラリアットの打ち合い末、SHOはヒロムをトップロープに固定してラリアットを浴びせていくが、ヒロムも体勢を入れ替え首四の字で締め上げる。
だが、SHOはこれを力任せに持ち上げそのままヒロムをマットに叩きつけると、両者は再びエルボー合戦へ。
ここで両者はたがいのランニングエルボーをカウント1で返していくと、二人はリングで大の字に。

先に起き上がったSHOはラリアットを狙うが、ヒロムが逆にSHOの右腕をラリアットで迎撃すると、続けてDで捕獲。
だが、SHOもすぐさま力づくで持ち上げマットに叩きつけるも、ヒロムはこれを解かずガッチリと締め上げていく。
SHOはこれも力任せで逃れると、アームロックでヒロムの左腕を絞っていくが、ヒロムは悲鳴をあげながらなんとかロープへエスケープ。

ここを勝機とみたSHOはパワーブリーカーから必殺のショックアローを狙うが、ヒロムはカウンターのヘッドバットで回避。
続いて両者はたがいのラリアットをかわすと、ヒロムがカウンターのトラースキック、SHOがカウンターのジャンピングニーと一歩も譲らない。

ここでも先に立ち上がったSHOはバッククラッカーを決めてから、前後のラリアットを放つが、倒れないヒロムはSHOとラリアット合戦を展開。
しかし、ここで気合を入れ直したSHOがラリアットを振り抜くと、クロスアームパイルドライバーでヒロムをマットに突き刺し再びショックアローを狙っていく。

だが、ヒロムはこれをDDTで切り返すと、ビクトリーロイヤルからトラースキック4連発を放つが、SHOは倒れずヒロムへ向かっていくと腕ひしぎ十字固めで捕獲。
対するヒロムはこれをこらえSHOを担ぎ上げると、そのままターンバックルデスバレーボムからTIME BOMBを炸裂させるが、SHOはこれをカウント2で返していく。

ならばと、ヒロムは気力を振り絞り起き上がるSHOへラリアットを振り抜くと、とどめのTIME BOMB Ⅱで大死闘を制し初防衛に成功した。

COMMENT


 
ヒロム「(※右手一本でテーブルの上にベルトを立てて置いて、へたり込むようにイスに座る。祝杯用に用意されていたZIMAを手に取り)これは、これは、伝説のお酒じゃないですか。(※1本手に取って)ちょっと待ってください。(※ZIMAの栓を開けようとするが、左手が利かないので開けられない。そこで)開けて。開けて。開けて、開けて……。(※スタッフの1人が栓を開けてあげると、『乾杯』と言ってから一口飲んで)ああーーーー! 効くーーーー! なに聞きたいですか? 頭が回らないんで、質問していただけるとありがたいと思います」
 

 
--初防衛おめでとうございます。
ヒロム「ありがとうございます」
--SHO選手(と)のものすごい気持ちのぶつかり合いだったと思いますが、闘ってみてSHO選手の思いはどのように感じましたか?
ヒロム「思いねえ……当たり前なんだよ。最強を目指す? IWGPジュニアのベルトが欲しい? そんなの当たり前なんだ。当たり前のことが、どれだけ大事か。SHOはよく理解してるよ。チャンピオンとして、言わせてもらえるなら、最高の対戦相手、最高の防衛戦の相手だった。なんか、前哨戦長えなあって最初思ったけど、タイトルマッチが近づくにつれて、だんだん寂しい思いをしてきたよ。まあ、明日も、まだ闘えるんだろ? 明日のカード、(対戦相手に)SHOいるよね? でも、なんか違う。前哨戦とはもう違う。そういう闘いじゃないところで、SHOはどれだけ見せれるか。SHOが大事なのは、そういうところなんだよ。『BEST OF THE SUPER Jr.』(公式戦での)シングルマッチ、結果残しました。そのあとは? いつもそうだ。俺がSHOにアドバイスを送るなら、そういうところだ。ただ、変わったよ。『SUPER Jr.』のあともガンガンやってた。その気持ちが伝わった。だから俺だって、対戦相手としてあいつを選んだんだ。ただ俺が、リーグ戦の1試合(に)負けたからSHOを選んだんじゃない。そのあとSHOはどう動くのか、楽しみ見てた。このあとだよ。このあとSHOがどうやって動くか。それが一番大事なんだ。ま、言わなくてもよくわかってるだろ。そんなこと、俺がもういちいち言うような相手じゃないな。悪かった。訂正するよ」
--そして試合の直後には次の挑戦者(としてファンタズモが名乗りをあげました)。これはチャンピオンとしての宿命というか……
 

 
ヒロム「そうだね。どんな、どんな形であれ、あれが挑戦表明の、あいつなりのやり方なんだろ。まあ、なかなかイライラさせてくれる挑戦表明の仕方だな。でも悪くないよ。BUSHI酸が助けに来てくれて、そしたらなぜが石森もやってきた。だったら俺が言うのは一つだろ。IWGPジュニア王者、そしてIWGPジュニアタッグ、2冠を狙う、それは当たり前の話。(※目の前にあるIWGPジュニアのベルトを手に取って)このベルトに挑戦させてやるかわりに、交換条件としてIWGPジュニアタッグ、俺とBUSHIさんで挑戦させてもらう。それがでいいなら、やろうぜ、ファンタズモ。(※ベルトをテーブルに置こうとしたが滑り落ちかけて)おおっと、おっとおおっと……。おおっと、危ない危ない。おおっ、イキがいいわ。いい試合したあと、イキがいいんだ。元気元気、元気いっぱい……この元気が大事。世界中にそれが俺、足りてないと思うんだ。元気ってすごく大事な言葉。俺はすごく好きだね。元気いっぱいな子、俺は好きだな……。だから……(※うまくテーブルのベルトが置けず)ちょっと、テンション上がりすぎだよ。俺よりテンション高いじゃない。ちょっとどうしたの、今日? そんな動いちゃって。もうビックリする。もう! かわいいんだから……。(※もう一口ZIMAを飲んで)いやあ……」
 

 
--このシリーズを通してというところもあるかと思うですが、明日はメインで(IWGPヘビー級とIWGPインターコンチネンタルの)2冠戦があるというなかで、今日、ジュニアのタイトルマッチをSHO選手とメインで闘った。このあたり、ヒロム選手はどんな思いがあったのでしょうか?
ヒロム「大事なことなんじゃないの? シリーズの最終戦、2日間あるビッグマッチ。その1日目で、ジュニアのタイトルマッチがメインイベントで組まれたんだ。この意味、俺は理解してるよ。なあ、会社のみんなも言ってほしいんだろ? 俺に言ってほしいんじゃないか? な? 俺の新しい夢。東京ドームでIWGP(ジュニア)戦を(メインで)やる。言ってほしいんだろ? 何回でも言ってやる。そして俺は叶える。俺は夢を宣言して、叶える男だ。どうでしょう? どうでしょう? どうでしょう? どうでしょう? どうでしょう?」
--ありがとうございました。
ヒロム「いいんじゃないでしょうか。いいんじゃないでしょうか? ほら、これ見てるんでしょ? いろんな人が見てるんでしょ? 中継のほら、ライガーさんだったり棚橋さんだったり、見てるんでしょ? あとはそっちに占めてもらったらいいんじゃないですか。僕は休みますよ。腕も痛いしね。明日も試合なんで。明日も思い切りSHOとぶつかり合うのが、楽しみで仕方がない。それではありがとうございました」
 
 

 
SHO「(コメコメントスペースにたどり着くやボディーを押さえながら崩れ落ちるように両ヒザを着き、痛みをこらえながら声を振り絞るように)IWGPジュニア、そしてこの新日本ジュニア……感想、この一言。メッチャ楽しいな!
 

 
そして、やっぱりこの、新日本ジュニアの生態系のピラミッドの頂点に立つには、そんじょそこらのレスラーじゃなれねえな。俺にこれからできることは一つしかねえ。もっと、強くなることだ」
 
 

 
ファンタズモ「(※BULLET CLUBのTシャツに袖を通し、ネットキャップをかぶると、傍らにあったイスを引き寄せて座る)ヒロム、お前が何を言ったのか知らねえ! 俺は日本語は話さないんだよ! それにお前がどれだけ英語を理解してるのかも知らねえし、この場で改めてお前がわかるように言ってやろう。(※足を上げてリングシューズを見せつけながら)俺のリングブーツはボクシングのシューズでサイズは12(インチ)。そして、ブーツの中にあるのは黒と赤のボーダーの靴下だ。そしてこの靴下の中にあるのはプロレス界最強のキックを繰り出す俺の脚だ。
 

 
ヒロム、お前はまだ運よく1度もサドンデスを食らってないが、この技でお前からスリーカウントをとってこの俺様が次期IWGPジュニア王者になる。会社が望まなくても、そうなる。もう一度言っといてやる。俺はそのベルトを腰に巻くまで日本から離れない。
 

 
(※テレビカメラに向かって『TOO SWEET』とポーズをとる。そして引き揚げようとするが、祝杯用に用意されていたZIMAのボトルが目に入り、1本手にすると)おい、このZIMAはヒロムに用意されたものか?(ZIMAのボトルに触れ)オオ、冷えてんな! ヒロムにはキンキンに冷えたビールが用意されてんのか。俺の時は、生温かったけどな。さすが、やっぱりヒロムはニュージャパンのお気に入りだな。俺も1回首の骨を折って復帰すれば、会社から大事にしてもらえるのか? ンン?」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ