レスリング薩摩の国

日時
2021年4月28日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
鹿児島・西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)
放送
バナー
観衆
1,055人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <第65代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

※SHO&YOHが初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 4.4両国大会で行なわれたIWGPジュニアタッグ選手権試合のリマッチ。今回は王者がYOH&SHOのROPPONGI 3K、挑戦者がデスペラード&金丸と立場を逆転させてのタイトルマッチだ。また、5.4福岡大会でIWGPジュニアヘビー級選手権試合を行なうデスペラードとYOHにとっては前哨戦ともなる。

 先発はYOHと金丸でスタート。まずはロックアップで組み合い、リストの奪い合い。一旦ブレイクしてから、間合いが離れたところで、背後からデスペラードが襲撃。二人がかりでトレイン攻撃だ。
 しかし、YOHはこれをかわして、金丸にドロップキックで反撃だ。そして、エルボースマッシュで攻め立ててから、SHOが入ってきてお返しのツープラトン攻撃。だが、金丸はこれを読んでかわすと、YOHの膝に低空のドロップキックだ。
 そして、SHOを場外に排除すると、すかさずデスペラードが襲撃。リング上では金丸がYOHの左膝にストンピングを食らわし、もう一発低空のドロップキックだ。ここでデスペラードにタッチ。
 デスペラードは上から見下ろしながらストンピングを食らわし、続けてレッグブリーカー。さらにニークラッシャーで追撃していく。そして、SHOに突っかけてレフェリーの注意をそらせている間に、金丸が場外からYOHの足を捕まえて、その左膝を鉄柱に叩きつけていたぶっていく。
 この攻撃にYOHは場外で悶絶だ。なんとかカウント17でリングに戻ったYOH。いつの間にかタッチをしていた金丸が、戻ってきたところでストンピングを連打。そして、再びタッチを受けたデスペラードが左膝にボディプレスを投下する。
 さらにニークラッシャーを仕掛けたデスペラード。だが、YOHはこれを前方回転エビ固めで切り返す。そしてオーバーヘッドキックで一撃食らわせて、ようやくSHOにタッチだ。SHOはバックエルボーでデスペラードを蹴散らすと、金丸をエプロンにショルダースルーで放り投げ、スライディングキックで場外に排除。
 続けてデスペラードをショルダータックルでふっ飛ばし、串刺し式のラリアットから、腕を掴んでのミドルキックを連打。そして、溜めを作ってから、胸板にミドルキックをぶち込んでいく。そして、バックを奪ったSHO。
 しかし、デスペラードはこれを脱出してマンハッタンドロップへ。SHOもこれを防ぐが、ロープに飛んだところを金丸が場外から足を引っ張って引きずり出す。そして金丸はSHOを鉄柵にぶつけると、その鉄柵に飛び乗り、ぶら下がっていたSHOの首筋にニードロップで一撃だ。
 そして、エプロンにSHOを置いて、その側頭部にジャンピングキックだ。金丸はタッチを受けてリングに戻るとSHOに対してキャメルクラッチ。さらにフェイスロックで顔面を締めていく。SHOがロープエスケープすると首筋にエルボースタンプ。さらにコーナーで足を伸ばしたデスペラードに叩きつける。
 デスペラードと金丸は素早いタッチワーク。SHOをストンピングでいたぶっていく。SHOもエルボーで反撃。ロープに飛ばすとニーリフトを食らわせてYOHにタッチに行く。だが、デスペラードが出てきて、すぐさまカットして妨害。
 金丸と二人がかりで襲いかかる。ならばとSHOはスピアーで二人まとめてふっ飛ばしてYOHにタッチ。YOHはランニングエルボーアタックからフライングフォアアーム。そして、串刺し式のバックエルボーからショルダーネックブリーカードロップだ。
 さらにミサイルキックで追撃したYOH。そして、ブレーンバスターを仕掛けていく。だが、デスペラードは左腕を絞りながら脱出。ならばとYOHもエルボーで振りほどく。熱くなった二人はエルボー合戦だ。
 しかし、デスペラードは左の膝に関節蹴り。ならばとYOHもエルボースマッシュを放ってブレーンバスターへ。だが、デスペラードはロープにYOHをプッシュ。跳ね返ってきたところを捕まえてスパインバスターで叩きつけて流れを譲らない。そして、ピンチェ・ロコの体勢に。
 しかし、YOHも踏ん張ってリバース。デスペラードはすぐさま背後から左膝を蹴りを入れるが、YOHもファルコンアローで反撃。さらにデスペラードの股の間から手を通し、リストクラッチしながら反転しての変形のコンプリートショットで追撃すると、DIRECT DRIVEの体勢に捕獲する。
 だが、デスペラードはこれを阻止してニークラッシャー。そこにすかさず金丸が飛び込んできて、膝目がけてドロップキックだ。そして、デスペラードはマフラーホールド。そこからヌメロ・ドスに極めていく。
 ここはSHOがカット。そのSHOを金丸が入ってきて場外に排除だ。その間にデスペラードはギターラ・デ・アンヘル。これはYOHもカウント2でキックアウト。ならばとデスペラードはトドメのピンチェ・ロコの体勢に。
 しかし、YOHはこれも阻止。バックの奪い合いからドラゴンスリーパーの形で捕獲するとファイナルカットだ。そして、両者SHOと金丸にタッチ。SHOがエルボーで攻め込めば、金丸もジャンピングフロントハイキックで対抗。そして、ブリティッシュフォールで追撃だ。
 そして、タッチアウトの体勢に。だが、踏ん張るSHOは逆にブレーンバスターで持ち上げる。しかし、金丸はレフェリーを掴んで阻止。ならばとSHOは金丸のスイング式DDTをスカして、スピアーを食らわせてからアームロックに捕獲だ。
 ここはデスペラードがカット。そのデスペラードをYOHが場外に連れ出す。そして、SHOは金丸にアームブリーカーを連打。だが、金丸もロープに飛ばされながらSHOの体を旋回してスイング式のDDTで反撃だ。
 そして、串刺し式のラリアットから、ムーンサルトプレスを放った金丸。SHOがカウント2でキックアウトすると、トドメのディープインパクトへ。だが、SHOがかわすとYOHが入ってきてドロップキック。デスペラードがスピアーをYOHに食らわせるが、SHOが投げっぱなしジャーマンを食らわせる。
 そして、SHOはロコモーション式のジャーマンを放ってからトドメの腕ひしぎ十字固めへ。だが、金丸もなんとかロープエスケープ。ならばとSHOはパワーブリーカーの体勢に。だが、金丸はサミングで許さない。その金丸にリングに戻ってきたYOHがトラースキックだ。
 続けてSHOがバッククラッカーを食らわせ、YOHもショットガンドロップキックで追撃。そして、トドメの3Kを狙うSHOとYOH。金丸はこれを阻止してロープに飛ぶが、ダブルのジャンピングニーアタック。そして、改めて3Kを炸裂させる。
 しかし、デスペラードがこれをカット。ならばとデスペラードをダブルのトラースキックで場外に排除。YOHはすぐさまノータッチのトペ・コンヒーロで追撃する。そして、SHOがショックアローの体勢に。
 だが、金丸は一回転して着地。そのままサムソンクラッチで丸め込む。さらにSHOが返すと、すかさずジャックナイフ式エビ固めだ。だが、SHOはこれを返して、金丸をラリアットで黙らせると、雄叫びを上げてからクロスアーム式パイルドライバーでマットに串刺しだ。
 しかし、金丸はカウント2でキックアウト。ならばとSHOはショックアローの体勢に金丸を捕獲だ。そして、YOHがコーナートップからフットスタンプで飛んで、合体技のストロングXが炸裂。さすがの金丸もこれは返せず。ついにカウント3が入り、3KがIWGPジュニアタッグ王座の初防衛に成功した。

COMMENT


 
※どちらかともなく「ありがとうございました」と声を掛け合い、用意されていたテーブルにベルトを置く。SHOはベルトに両手を置き、しばらく頭を下げている。祝杯用に置かれていたZIMAを手にし、飲まなかったもののボトルをカチンと合わせて乾杯のシーンを演出。そして……
 

 
YOH「(ROPPONGI)3Kにとって、初防衛。初防衛(戦)っていうのは、毎回ね、難関で、難問で。まあ最後、いい流れをつかめて。もちろん、苦しかったし、(挑戦者チームは)強かったし。だけどさ、そこで、俺自身の問題として、一つ、自分を超えたっていうか。恐怖心……敵に勝つには、まず自分に勝たないとなって。今日さ、復帰してから初めて、場外に飛びました。それが結果的に、いい流れを生んで、SHOくんが攻め込んでくれて、最後、STRONG Xで勝負決めたのかなと思います」
 

 
「でも、これで、この防衛で終わったわけじゃなくて、次は、博多DONTAKU。そこで、キャリアを懸けた大一番。『どんたく』は中止になったかもしれないけど、新日本プロレスの博多DONTAKUっていうさ、デッカイ祭り上がるんで、そこでDIRECT DRIVE、決めてきます」
 

 
SHO「両国からYOHさんといっしょになって、長い長い前哨戦を含めて、俺たちは悩み、迷い、いろいろ考えて。でも、その結果、こうして、ここにベルトがある。対戦相手にもそう、すべてのものに、今この現状に、感謝を忘れない。でも、感謝は忘れない、でも、現状に満足してる場合じゃない、俺たちは。どんどんどんどん、どんどんどんどん、もっともっと、突き抜けて、突き抜けて、上に上に、新日本プロレスを、そして新日本ジュニアを、もっともっと盛り上げていかないといけない。そう思ってる。俺とYOHさんはそれができると信じてる。今日、闘ってくれた金丸、デスペラード、前哨戦も含めて長い長い闘い、本当にありがとうございました。感謝はしてる。でも満足はしてない。まだまだ続くぞ。明日からも。また新しいスタートだ」
 

 
「俺たちはこれ(ベルト)を巻いて、またもう1度、次の闘い、進んでいきます。どうか、どうか、俺たちについていきたいって思ってもらえるように。俺たちも全力で、これから闘っていきます。よろしくお願いします。ありがとうございました」
YOH「頑張りましょう」
SHO「頑張りましょう。いきましょう。また明日から。もう1回」
 
 

 
デスペラード「…………(※なにかしゃべろうとしばらく考えているが、小さな声で吐き捨てるように)」
 

 
「あんなヤツにシングルに挑戦する資格なんかねえ……」

※金丸はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ