G1 CLIMAX 31

日時
2021年9月18日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
1,963人

第5試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (1敗=0点)

  • (1勝=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第5試合の公式戦では内藤哲也とIWGPタッグ王者のザック・セイバーJr.が激突。両者は7月23日、同じ大阪府立で対決。そのときは内藤がデスティーノでザックを仕留めているが、今回の結末は?

 ザックはIWGPタッグのベルトを腰にリングイン。そしてコール時に内藤と至近距離でにらみ合う。

 開始のゴングが鳴ると、内藤は手四つの体勢を挑発するように要求。するとザックは寝転んで内藤のお株を奪うポーズ。
 続いてロックアップからザックはグラウンドに持ち込むが、内藤もすばやい動きを見せ、両者は一旦離れる。
 今度はフルネルソンの応酬。ザックが巧みに切り抜けると、再び両者は間を取る。
 ならばと内藤は足を取ってグラウンドに持ち込み足関節へ。ザックは回避し弓矢固め。だが、内藤はすばやく切り抜けて寝転びポーズを見せる。
 続いてザックは巧みなアームホイップ。そしてロープワークの展開からコブラツイストを巡る攻防に。スキをついて内藤はティヘラでザックを場外に追いやる。
 内藤はザックをリングに戻してスリーパー。さらにネックロックに移行する。そのまま立ち上がり、内藤はコーナーミサイルを狙うも、ザックは切り抜けてフロントネックチャンスリーをお見舞い。さらに後頭部に低空ドロップキックを食らわせると、内藤は場外にエスケープ。
 今度はザックが内藤をリングに戻す。ザックはヨーロピアンアッパーカットの連発でダウンを奪う。さらに両足をクロスして、内藤の首を締め上げる。内藤は足でロープエスケープ。
 ザックは内藤の両腕をクロスし、相手の首を締め上げる。その状態で立ち上がると、内藤は逆に同じ技で取り返そうとするが、ザックはそれを許さない。
 内藤はなんとか切り抜け、ロープワークの展開からマンハッタン・ドロップ、そしてネックブリーカードロップをお見舞い。
 続いてアームホイップから低空ドロップキックをヒット。さらに今度こそコーナーミサイルを食らわせ、天に右腕を突き上げる。
 内藤は変形ネックブリーカーから相手の首を両足で締め上げる。ザックは足でロープエスケープ。だが、内藤はなかなか技を外さない。
 ダメージの深いザックに対し、内藤はグロリアを狙う。ザックはこれをしのぐと、エプロンからフロントネックロックで捕獲。さらに巧みに内藤の足を捕らえてバランスを崩し、胸板にサッカーボールキックを炸裂。
 ここからザックはヨーロピアンアッパーカットの連発でダウンを奪う。さらに突進するが、内藤はキックで迎撃。そしてトルネードDDTを狙うも、ザックは切り抜けて相手の腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。続いて技の読み合いからドラゴンスープレックスをお見舞いする。
 ザックは内藤の胸板にキックを連発。内藤は蹴り足を捕らえ、そこから技の読み合いに。そして今度は内藤がトルネードDDTを決める。
 内藤はザックにバックエルボーを連発。続いてエスペランサを決め、コリエンド式デスティーノを狙うが、ザックはヒザに低空ドロップキック。そしてカニバサミから変形のアンクルホールドで内藤を捕獲。そこからヒザ十字に連携する。内藤は必死にロープをつかむ。
 ザックは内藤の両ヒザをマットに打ち付けてから、左足にレッグスクリュー。内藤はエルボーを返すが、ザックは左ヒザを捕らえて持ち上げる。しかし、内藤はDDTで切り返す。
 内藤はザックをコーナー上に設置するが、ザックはそこでオクトパスホールドを決める。続いてコーナー上から回転エビ固めの要領で内藤を叩きつけると、ヒールホールドで捕獲。内藤は転がりながら必死にロープエスケープ。
 ザックは「ナイトーサン、ダイジョーブ?」と挑発してから、ヒザにストンピングを見舞う。内藤も胸板への張り手を返すが、ザックはキック。そして技の読み合いを経て、ザックはロメロスペシャルのような体勢から内藤の両ヒザをマットに打ち付ける。
 劣勢の内藤だったが、スキをついてコリエンド式デスティーノ。そしてエルボーを連発し、ザックの背中と頭部にストンピング。怒ったザックはヨーロピアンアッパーカットで反撃。
 すると内藤はリストをつかんでバックエルボーを連発。かわしたザックは投げっぱなしジャーマン。さらにトルネードDDTを決めてザックドライバーを狙うも、回避した内藤は一気にバレンティア。そしてデスティーノを狙うが、ザックは脱出してヨーロピアンクラッチへ。だが、内藤はカウント2でキックアウト。
 ザックは内藤のヒザに蹴りを見舞ってダウンを奪うと、今度こそザックドライバーの体勢に。しかし、内藤は体勢が崩れつつもデスティーノで切り返す。
 そしてもう一度デスティーノを狙うも、ザックは切り抜けてインディアンデスロック&アームバーの複合関節技で捕獲。内藤は脱出することができず、無念のタップアウト。ザックが鮮やかなギブアップ勝ちを収めた。

 試合後、ザックは内藤のヒザをポンポンと叩いてから勝ち名乗り。そして花道を堂々と引き上げた。ダメージの深い内藤を、メディカルトレーナーがチェック。そして、内藤はセコンドの肩を借りて痛々しく退場した。

COMMENT

ザック「タダイマ。オレガ、(※筋肉ポーズを取りながら)ソイボーイデス! (シングル戦線に)戻ってきた。おっ、ベルトを忘れてきたな。仕方ない。いまは『G1 CLIMAX』に全神経を集中させてんだ。(※スペイン語で)セニョール・ナイトー、いま“トランキーロ”なのはどっちだ? どっちなんだよ? 俺じゃないぞ! ゲンキダヨ! 初日から燃えてる。どうせ俺を優勝候補に予想してるヤツは一人もいないんだろ? 過去の成績もたいしたことないしな。でも『G1』開幕前にタッグ王座を奪還できたから、今はシングル戦線だけに全神経を注げるってことを忘れるな。参加できればそれだけで満足してるようなレスラーもいるかもしれないが、俺は違うぞ。(『G1』は)学校の運動会とは違うんだから。日本でもエッグ&スプーンレースって普通にやるのか? 日本人は木製の玉を使ったバカみたいなゲーム(※註:おそらくケン玉のこと)してるよな? ある有名なイギリスのレスラーもこう言ってただろ。(リーグ戦に)出場するなら優勝しないと意味がないって。俺はもちろん優勝する気だ。たったいま、元『G1』覇者に勝ったぞ。次の相手は誰だ? 教えろ」

--鷹木選手です。
 

ザック「オー、ドラゴンティッツか! ひさびさだなあ。タカギが移籍してきたのは3年前か? 俺はずっとアイツとのシングルマッチを待ちわびてたんだよ。俺たちは過去にも1度、トーナメントで対戦してる。あれは2009年のドイツのwXwのリングだ。もう何年も前のことだな。準決勝で闘ったんだけど、俺がシンゴの関節技で敗れて敗退して、アイツは最終的に優勝した。でも、そのあと俺が『シックスティーン・カラット・ゴールド』を優勝するまで6年もかかった。そして今ではアイツがIWGP世界ヘビー級チャンピオンだ。今回はもう何年も待ってられない。シンゴとのシングル、楽しみだ。もう1回、あの時みたいにモヒカンにしろよ? 2009年のお前にもう一度戻ってくれ。俺はその時のシンゴに勝ちたいんだ」

※内藤はノーコメント

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2023年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ