G1 CLIMAX 31

日時
2021年9月18日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
1,963人

第6試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (1敗=0点)

  • (1勝=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第6試合)の公式戦ではIWGP世界ヘビー級王者の鷹木信悟とNEVER6人タッグ王者の石井智宏が激突。『G1』では1勝1敗の五分の戦績を残す両雄の対決は、ハードヒッティングの真っ向勝負になること必至だ。

 鷹木はIWGP世界ヘビーのベルトを携えリングイン。そして石井と至近距離でにらみ合う。

 開始のゴングが鳴ると同時に、両者は激しいショルダータックルの応酬。五分の展開となると、今度はエルボーの打ち合いに。競り勝った鷹木はロープに飛び、ショルダータックルでダウンを奪う。
 鷹木は石井を場外に追いやると、エプロンに腰を打ち付ける。さらに鉄柵にハンマースルー。そして「最初だけか、コラ!」と挑発しながら、顔面にヒザを押し当てる。
 石井も逆水平チョップで応戦。さらに鉄柵に鷹木を打ち付ける。鷹木は負けじと突進するが、石井は場外フロアでパワースラムを敢行。
 石井は鷹木をリングに戻すと腰にエルボー。鷹木もエルボーを返すが、石井は強烈な逆水平チョップ。鷹木も逆水平チョップを返すも、石井が逆水平チョップでダウンを奪う。
 石井は鷹木の頭部を踏みつけて挑発。さらに逆水平チョップで鷹木をコーナーまで押し込み、「終わりか、コラ!」と挑発。鷹木もヘッドバットを返すが、石井はお構いなしで逆水平チョップを重ね、鷹木からダウンを奪う。
 石井がさらに逆水平チョップを繰り出すと、鷹木はエルボーで応戦。だが、石井はエルボー一発でダウンさせる。
 劣勢の鷹木は串刺しラリアットを狙うが、石井は切り抜ける。だが、鷹木はバックエルボー、ナックル、そして龍魂ラリアットのフェイントからDDTをお見舞い。反撃の狼煙を上げる。
 鷹木はショルダータックルでダウンを奪い、さらにボディスラムからセントーン。そして「来た、来た、来た!」と叫び、頭部にニードロップを炸裂。すかさず鷹木は「拍手!」と場内を煽る。
 鷹木は石井の顔面にステップキック。さらに「寝てんじゃねえよ!」と背中にサッカーボールキックを見舞うと、石井は立ち上がってにらみつける。鷹木はエルボーを繰り出すが、石井はひるまず前進。そしてエルボー一発で鷹木を吹っ飛ばすと、逆水平チョップ&エルボーを乱打。
 ダウンした鷹木の顔面に、石井はステップキック。すると鷹木は「来いよ!」と挑発。石井が背中にサッカーボールキックを見舞うと、鷹木は立ち上がり、さっきのお返しとばかりにエルボー一発でダウンを奪う。
 そして鷹木は逆水平チョップ&エルボー。さらにナックルとハンマーパンチを乱打すると、石井は前のめりに崩れる。鷹木はトップコーナーから龍魂エルボーを炸裂。
 さらにスライディングエルボーを狙うも、石井はかわし、技の読み合いに。鷹木はブレーンバスターを決めるが、石井はすぐに立ち上がり、逆にブレーンバスターを食らわす。
 今度は互いにバックドロップを二発ずつお見舞い。そして鷹木がスライディングエルボーを決めると、石井もすぐに立ち上がり返そうとするが、足がもつれて転倒。白熱の攻防に場内は大きな拍手に包まれる。
 鷹木は串刺しラリアットを決めると石井をトップコーナーに設置。そして最上段から雪崩式ブレーンバスターを炸裂。石井はダメージでのたうち回るが、カバーはカウント2でキックアウト。
 続いて鷹木はショートレンジラリアットを連発。石井はサードロープにもたれかかってしまう。ここで鷹木は肩に担ごうとするも、石井はこらえる。ならばと鷹木はもう一度ショートレンジラリアットを繰り出すが、石井は仁王立ち。そして強烈なエルボー一発で鷹木をなぎ倒す。
 石井はロープに走るが、鷹木は追走式ラリアット。だが、石井もカウンターのラリアットで反撃。続いて石井は鷹木をトップコーナーに座らせて雪崩式ブレーンバスターを狙う。しかし、腕に力が入らず崩れてしまう。だが、石井はもう一度鷹木をトップコーナーに設置し、セカンドロープからジャンピングして意地の雪崩式ブレーンバスターを敢行。
 続いて石井はスライディングラリアットを狙うが、鷹木は回避し、MADE IN JAPANの体勢に。石井は切り抜けるも、鷹木は左腕でカウンターのラリアット。
 ここから両者はヘッドバットの応酬に突入。そして鷹木はワンツーエルボー。すると石井も同じ技で反撃。だが、鷹木はかわすと一気にMADE IN JAPANを炸裂。しかし、石井はカウント2でキックアウト。
 鷹木は石井を引きずり起こして延髄ラリアット。そしてパンピングボンバーを狙うも、石井はかわしてジャーマン。鷹木はフラフラと立ち上がると、気合いを入れ直しパンピングボンバーを炸裂。
 鷹木は「オイ! オイ! オイ!」と雄叫びを上げ、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。だが、石井は逆落としのように切り返す。
 続いて両者はラリアットの相打ち。そして技の読み合いから石井が延髄斬りを決めると、鷹木が倒れこみレフェリーも巻き込まれてしまう。
 ここで石井はパワーボムを決めるが、鷹木はカウント2で跳ね返す。すかさず石井はスライディングラリアットからカバーするも、鷹木はカウント2で意地のキックアウト。
 ならばと石井は垂直落下式ブレーンバスターを狙うが、鷹木は堪えてエルボー。さらにポップアップ式のデスバレーボムを決める。だが、石井は雄叫びを上げて起き上がると突進。鷹木はカウンターで担ぎ上げてラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙うが、石井は切り抜けると投げっぱなしのドラゴンスープレックス。
 石井はラリアットからカバーするが、これも鷹木はカウント2で跳ね返す。石井は気合いを入れ直し、もう一度垂直落下式ブレーンバスターへ。鷹木は回避してバックに回るが、石井は後頭部でヘッドバット。
 だが、鷹木も投げっぱなしのドラゴンスープレックスを繰り出し、石井の後頭部にスライディングエルボー。鷹木は先に立ち上がるとパンピングボンバーを炸裂。そしてカバーするが、石井はカウント3寸前でキックアウト。
 ここで鷹木は石井を引きずり起こそうとするが、石井は鷹木の喉に逆水平チョップ。鷹木もグーパンチを返すも、石井は強烈なヘッドバット。だが、鷹木もカウンターのヘッドバットで応戦し、石井の動きを止めると、一気にラスト・オブ・ザ・ドラゴンを決めて3カウントを奪取。死闘を制し、スタートダッシュに成功した。
 

COMMENT

鷹木「(※用意されていたイスに座り、時折ノドを冷やしながら話始めるが、声が少し潰れている)誰だ、オイ? 誰だ、Aブロック(を突破するに)は? 鷹木、内藤、飯伏が(優勝決定戦へ)行くんだって言ってたな。石井智宏、どう見ても優勝候補じゃねえか。あのおっさん、頭おかしいんじゃねえか。ブッ飛んでるよ、あいつ。ノドにチョップはダメだろ? おかげで声まで“龍魂”になっちまったよ、バカヤロー。これが『G1』だな。これが『G1』。激烈な秋……。待ちに待ったぜ、俺はよ。本当の意味で、今日が俺の復帰戦じゃねえか。今日、承知で飾れた意味は大きいよ。いいスタートだ。それはそうとAブロック有利だといわれた内藤も飯伏も負けたのか? だったら7.25東京ドームのあと、試合後、俺がマイクで言ったが、『俺たちの世代がこのプロレス界を引っ張っていく』と。前言撤回だな。やっぱり、この俺が、プロレス界を引っ張っていくしかねえな。やってやるさ。

次の相手は……ザックか。面白え。まあ内藤を破って、自信満々って感じだな。だがよ、ザック、お前も覚えてんだろ? 12年前、ドイツで、俺にサブミッションでやられたことを。俺もしっかり覚えてるぞ、ザック。なあ? どんなに時がたとうと、俺も進化してるんだ。その差は埋まることはねえ。オイ、大田区(9.23)でもしっかり、実力の差を見せつけてやるぜ。なんだったら、俺の奥の手、サブミッションでお前から勝ったっていいんだぜ。ああ、あんまりしゃべりすぎると、ダメだ、声出なくなる。なんかある?」
--鷹木選手、ほんとにこれがまだ『G1』という闘いで開幕戦ということになるんで、この厳しいリーグで、ここまで激しい闘いがスタートする。あらためてG1の闘いの覚悟というのはどうです?

鷹木「いや、だからこれが『G1』だろ? 一戦一戦、潰し合いだろ? 願ったり叶ったりって言ってんじゃねえか。俺はこんな闘いをしたかったんだよ。EVILとの運動会じゃないが、なあ、体一つの真っ向勝負、これがプロレスだ」
--その上で目指すところは、(IWGP世界ヘビー級)3代目王者として史上3人目というところになるですね?
鷹木「過去にいるんだから。そんなジンクスとか都市伝説とか、俺には通用しねえよ。チャンスじゃねえの? 飯伏が、同じユニットだけど内藤も負けてくれて、この『G1』は個人闘争だから、そのユニットの絆とか関係ないから」
--また次も、鷹木選手らしい素晴らしい闘いを期待してます。
鷹木「そうだな。ザック! よく研究しとくんだな」

※石井はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2023年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ