G1 CLIMAX 31

日時
2021年9月19日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
2,188人

第5試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (1敗=0点)

  • (1勝=2点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第5試合の公式戦ではNEVER6人タッグ王者の後藤洋央紀とIWGPタッグ王者のタイチが激突。両者は今年の『NEW JAPAN CUP』一回戦でも激突し、そのときは後藤が勝利。9.5メットライフドームではIWGPタッグ3WAYマッチで対戦し、タイチがザック・セイバーJr.と共にベルト防衛に成功している。

 ニューコスチュームの後藤はNEVER6人タッグのベルト、タイチはIWGPタッグのベルトを携えて入場。タイチにはあべみほが帯同する。タイチはゴング前に大胸筋をピクつかせてニヤリ。そしてIWGPタッグのベルトを後藤に見せつけて、「ザマーミロ」と挑発。

 すると後藤が襲いかかり、試合はスタート。後藤はタイチのベルトで殴りつけると見せかけ、レフェリーに渡す。そしてタイチに串刺しラリアット、ショルダータックルを浴びせ、場外に追いやる。
 後藤も場外に下りるが、タイチは迎撃し鉄柱に頭部を打ち付ける。さらにワイヤーケーブルでチョーク攻撃を狙うも、逆に後藤がそれを用いてチョーク攻撃を見舞う。レフェリーが注意すると、後藤は「OK!」と大きな声で応じる。
 後藤はタイチをリングに戻しショルダークロー。さらにロープに飛ばしてバックエルボー。続いてチンロックでダメージを与え、エルボーを落とす。
 ダメージの深いタイチは場外にエスケープ。後藤は場外に下りて鉄柵にハンマースルー。しかし、タイチが逆に鉄柵に投げつける。さらにタイチはもう一度鉄柵に投げつけてから、ワイヤーケーブルでチョーク攻撃。
 続いてタイチは後藤のノドを鉄柵に押し付ける拷問攻撃を敢行。タイチは後藤をリングに投げ入れ、喉を踏みつける。
 そして引きずり起こすと、コーナーを背負わせて足を後藤の顔面に押しつける。海野レフェリーが反則カウントを数えるが、タイチは両手を挙げる。するとレフェリーは「手じゃない、足だ!」と注意。
 タイチは後藤の顔面にステップキック。さらに胸板にキックを連発する。さらにタイチは喉輪攻撃。レフェリーがチョークだと注意すると、「チョークはこうやるんだ!」とさらに後藤の喉を締め付ける。
 続いて両者は互いに喉を締め付け合う展開に。競り勝った後藤はタイチをマットに押し倒して締め上げるが、レフェリーが注意。
 続いて後藤は村正からブルドッギングヘッドロックを炸裂。後藤は肩に担ぎ上げるも、タイチは喉を締めて脱出。そしてリストをつかんでスピンキックを炸裂する。
 タイチは串刺しアックスボンバーから、人間魚雷ラリアット。そして聖帝十字陵の体勢に。だが、後藤は切り抜けてローリングラリアットを食らわす。
 後藤は串刺しラリアットを狙うも、かわしたタイチはジャンピングキック。そしてアックスボンバーの体勢に入るが、後藤はカウンターで担ぎ上げて牛殺し。
 ここから両者は打撃戦に突入。タイチはフロントキック、後藤はエルボーを叩き込む。タイチはローキックに切り替えるが、後藤は負けじとエルボーを連発。
 後藤は蹴り足をつかんでエルボー。だが、タイチはソバット。続いてラリアットとアックスボンバーの相打ち。4度目でタイチは崩れてしまう。後藤はもう一度ラリアットを狙うも、タイチは喉をつかんでコーナーに突き飛ばす。そしてハイキックから、一気に喉輪落としで後藤を叩きつける。
 タイチはパンタロンを脱ぐと、天翔十字鳳を繰り出す。だが、後藤はかわし、技の読み合いから昇天・改を炸裂。そしてカバーするが、タイチはカウント2でなんとかはね返す。
 後藤は雄叫びを上げ、タイチを引きずり起こす。しかし、タイチはスキをついて高角度のバックドロップ。後藤は立ち上がるも、タイチは間髪入れずにジャンピングキックを顔面にヒット。 
 タイチはバズソーキックを叩き込むと、気合の雄叫びからブラックメフィストの体勢に。だが、後藤は切り抜けGTRを狙う。タイチが回避すると、後藤はヘッドバットを炸裂。
 先に立ち上がった後藤は韻を結び、強烈なキック。そしてGTRの体勢に入るが、タイチは喉をつかんで脱出。そして、初公開の“タイチ式俺が田上”を決めるも、カバーはカウント2。
 するとタイチは雄叫びを上げ、天翔十字鳳を放つ。後藤は蹴り足を捕らえて顔面に張り手。だが、タイチは横綱式カチ上げエルボー。そして一気にブラックメフィストを決めて3カウントを奪取。熱戦を制し、白星をつかみとった。

 試合後、タイチはレフェリーに、蹲踞の姿勢からIWGPタッグのベルトを受け取った。
 

COMMENT

タイチ「(※コメントスペースにたどり着くなり『あいて』と漏らしてフロアに崩れ落ちる。そのまま体を横にして)腰やっちゃった。ああ、いて! (※あべみほが心配そうにタイチの腰にアイスパックを押し当てる)後藤のヤロー、技……いててててて、何だ、あれ? いやあ、効いたぜ、あれ。なんだっけ、あれ? 若いころ使ってた技。なんだっけ? (※首に腕をひっかける動きをしながら)こんなことするやつあるだろ? おめえら、何にも知らねえのか、コノヤロー! 何年やってんだ、この仕事! 効いたぜ。なんでお前が、あんな若いころ使ってた技出してくるか知ってるぜ。オレら、同期だもんな。同期で同い年。田口も。だから昔から、後藤、田口、お前らとやるの、実は楽しいんだ。楽しんでやってんだ。意識してやったんだろ?  昔のこと、オレはよく知ってるからな。効いたぜ。明日もう、ダメかもしんないな。休場だ。親方と話し合うことしないとな。後藤、なんだかんだ言ってるけどよ、楽しいぜ、お前とやってて。デビューしたとこは違うけどよ、同んなじ年月、同じ人生の数だけ歩いてんだ、コノヤロー。後藤、田口、もっと言えば中邑真輔。もう1人、同期いたな。でも、あえて名前出さんぞ、調子乗るから。そいつのことは忘れた」
 

 
タイチ「来年オレら、20年じゃねえか。おっさんだな、ついに。何回やっても楽しいよ、後藤。どっちかが先にオヤジになって、老いぼれて、田口、中邑、勝負だ。誰が生き残るか。こんな20年迎えてオレら。楽しいよ。楽しめたよ。初戦からお前でよかった。だけどよ、やっちまったな」
 

 
タイチ「まあ、いい。(※ゆっくり立ち上がりながら)一日一番。不惜身命。朝も稽古、夜はケイコ……誰だ、ケイコって? ただ単に(『G1』に)出てるわけじゃねえんだ。タッグ王者の(『G1』)制覇、見たことあるか? やってやるよ。それとな、鷹木ブー。鷹木ブー、お前、去年、『G1』はオレに負けてんだよ。そんなこと、なかったとは言わせねえぞ、鷹木ブー。お前もよく覚えとけ。なかったことにすんじゃねえぞ。わかったな。全勝優勝……」
 
 

 
後藤「(※コメントスペースに座り込んで)タッグの(タイトル戦で負けた)借り、ここで返したかったよ。だけど、負けだ。『G1』、見とけ」
 

 
後藤「だけどよ、このオレが『G1』に出てる限り、『G1』の“G”は後藤の“G”だ。まだ始まったばかり。決勝まで、生き延びてやる……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ