G1 CLIMAX 31

日時
2021年9月23日(木)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・大田区総合体育館
放送
バナー
観衆
1,284人

第5試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (2勝0敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第5試合)のIWGP世界ヘビー級王者の鷹木信悟(2勝0敗)とIWGPタッグ王者ザック・セイバーJr.(1勝0敗)による公式戦。両者は2009年にドイツの団体wXwのトーナメントで戦い、そのときは鷹木が相手のお株を奪う関節技で勝利。12年ぶりの対決で軍配が上がるのは?

 ザックはIWGPタッグ、鷹木はIWGP世界ヘビーのベルトを腰に入場。

 開始のゴング、鷹木はザックをロープに押し込み、逆水平チョップを放つ。だが、ザックはかわして不敵な笑みを見せる。
 続いて手四つの体勢から、ザックがすばやく足を取ってテイクダウン。グラウンドのすばやい攻防となり、ザックが押さえ込むも、鷹木は跳ね除けて一旦距離を取る。
 今度は鷹木がバックに回るも、ザックも切り返してグラウンドに持ち込み、弓矢固めへ。これは鷹木が切り抜ける。
 ザックはトリッキーな動きでフロントネックロック。鷹木はハンマースルーからバックエルボー。そして龍魂ラリアットを狙うも、ザックは相手の腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。しかし、鷹木もかわしスライディングラリアット。これもザックはかわし、両者はすばやい技の読み合いを展開。最後は鷹木がショルダータックルでなぎ倒す。
 ザックがリングに下りると、鷹木は空中技を見せかけ、リング上で内藤哲也のように天に腕を突き上げるポーズを見せる。
 ザックがリングに戻ると、鷹木はヒップトス。さらにフライングメイヤーから袈裟固め。さらにグラウンドで肩と首を決めにいく。
 続いて鷹木はヘッドロック。ザックは切り抜けてロープに飛ばす。そして鷹木にアームドラッグを仕掛けるも、こらえた鷹木は力まかせに持ち上げて叩きつける。そしてセントーンを繰り出すが、ザックはヒザで迎撃。そしてネックツイストから低空ドロップキックで鷹木を場外に落とす。
 ザックは鷹木をリングに戻し、ヨーロピアンアッパーカットを連発。さらにストンピングを顔面に浴びせる。ザックは鷹木の両腕をクロスして締め上げるも、鷹木は足でロープエスケープ。続いてザックはネックロック。鷹木は切り抜けようとするが、ザックは意地で離さない。
 鷹木は強引にネックロックを外すが、今度はザックがコブラツイスト。鷹木はヒップトスからバックエルボー、ナックル。さらに龍魂ラリアットと見せかけ、DDTで突き刺す。鷹木はショルダータックルでザックを吹っ飛ばすと、ザックは後頭部をコーナーパッドに打ち付ける。
 鷹木はザックに逆水平チョップを連発。さらにヘッドバットを叩き込んでから串刺しラリアットをお見舞い。続いてロープに走るが、ザックは飛びつきフロントネックロック。だが、鷹木はブレーンバスターで叩きつけ、セントーンを食らわす。
 鷹木は「来た、来た、来たー!」と叫び、ザックにパンチを見舞っていく。ザックもヨーロピアンアッパーカットを返すが、鷹木はパンチでダウンを奪う。これはレフェリーが注意。
 鷹木はザックに逆水平チョップを連発。ザックはその腕を捕らえるが、鷹木はこらえて担ぎ上げる。しかし、ザックはエプロンに着地し、ロープ越しに鷹木を複合関節技で捕獲。
 続いてザックは鷹木の右腕をねじり上げ、強引にマットに叩きつける。さらにザックは鷹木の右腕を捕らえ、オモプラッタのように締め上げる。
 ザックは鷹木の胸板に挑発するようにキックを連発。だが、鷹木は蹴り足を取ってドラゴンスクリュー。続いてスライディングラリアットを狙うも、かわしたザックは鷹木の右腕にアームツイスト。
 さらにザックは鷹木のヒジをマットに固定し、そこ目掛けてストンピングを叩き込む。そして鷹木の胸板を蹴り上げる。
 鷹木もエルボーで応戦するが、ザックがエルボーで競り勝つ。しかし、鷹木はスキをついて熨斗紙を炸裂。
 そして鷹木はバックを取るが、これはザックが切り抜ける。だが、鷹木はザックの左足をロープにかけ、右足にスライディングラリアットを見舞う。
 続いて鷹木はパンピングボンバーを狙うも、ザックは飛びつき腕ひしぎ逆十字へ。そして三角締めに移行する。鷹木は力づくで持ち上げてパワーボム。さらに裏STFを決めるが、ザックは必死にロープに手をかける。
 すると鷹木はザックに振り子式のジャーマンを炸裂。そして「オイ! オイ! オイ!」と雄叫び。鷹木は一気にMADE IN JAPANの体勢に入るも、ザックは切り抜けてジャーマン。だが、鷹木はすぐに立ち上がりバックドロップで叩きつける。
 鷹木はラリアットを狙うも、ザックはその腕にフロントキック。さらに相手の腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。しかし、鷹木も意地の龍魂ラリアットを決める。さらにスライディングラリアットを炸裂。
 鷹木はもう一度MADE IN JAPANの体勢に入るが、ザックは前方回転エビ固め。さらにジャパニーズレッグロールクラッチ。鷹木が返すと、ザックはサッカーボールキック。しかし、鷹木は負けじとすぐに立ち上がり、ショートレンジのパンピングボンバーを決める。
 鷹木はザックを引きずり起こし、コーナー最上段に設置。そして雪崩式ブレーンバスターを狙うが、ザックは切り抜けてアームロックを決める。そして飛びつきDDTを敢行。
 さらにザックはラ・ミスティカのように飛びつき、変形のクラーキー・キャットで捕獲。鷹木は必死にロープエスケープ。
 続いてザックはアームブリーカーを連発。だが、三発目は鷹木がスリーパー。そしてポップアップ式のデスバレーボムを狙うも、ザックは背後に周りスリーパー。鷹木はそのままリバースの熨斗紙で叩きつけるが、すかさずザックは腕ひしぎ逆十字で捕獲。
 鷹木は脱出すると、ザックの頭部にスライディングエルボーを決める。続いて鷹木はパンピングボンバーを狙うも、ザックは飛びつく。鷹木がこらえると、ザックはすばやい動きで一気にザックドライバーを炸裂。そしてカバーするが、鷹木はカウント3寸前でキックアウト。
 すると、ザックは鷹木の首筋から胸板にかけてエルボーを落としていく。だが、鷹木は気合の表情でそのまま立ち上がり、ザックを担ぎ上げる。しかし、ザックは切り抜けてオクトパスホールドへ。
 すると、鷹木は力づくで切り抜けてデスバレーボムで叩きつける。鷹木は立ち上がると左右のエルボー。そしてショートレンジラリアットでザックをダウンさせる。
 鷹木はザックを引きずり起こそうとするが、ザックは顔面に張り手。しかし、鷹木は左右のエルボーから胴締めスリーパーへ。。切り抜けたザックはサッカーボールキック。
 しかし、鷹木は蹴り足を捕らえる。ザックは張り手を繰り出すが、鷹木は一気にMADE IN JAPANを炸裂。カバーはザックがカウント2でキックアウト。ここで25分経過のアナウンス。
 すると、鷹木はパンピングボンバーを炸裂するが、右腕のダメージで顔をしかめる。そして、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙うも、ザックは切り抜ける。だが、鷹木はナックル。そして、ショルダータックルでザックをなぎ倒し、もう一度ラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。ザックはスリーパーで切り抜けようとするが、鷹木は強引に担ぎ上げる。
 だが、ザックは逃れ、グラウンドのオクトパスホールドに持ち込む。さらに三角締めに移行。鷹木は立ち上がって持ち上げようとするが、ザックが腕ひしぎ逆十字に切り替えると、鷹木はたまらずタップアウト。ザックが世界ヘビー級王者から価値ある勝利を収めた。

COMMENT


 
ザック「“DRAGON BOLLOCKS”がこのマットに来てからの3年間、俺はあいつにリベンジするチャンスをずっと待ってた。当時の俺にとってはビッグチャンスだった2009年の『16 CARAT GOLD』トーナメントの準決勝戦であいつに破れた。それ以来ずっとシンゴ・タカギ、“DRAGON TITS”ともう一度向かい合うチャンスを待ち侘びていた。現IWGPチャンピオンのあいつに勝つのはさらに特別な気分だ。“SWEET LIKE A NUT, SWEET LIKE TROPICANA”(イギリスのラッパー、ディジー・ラスカルの曲の歌詞の一部)。出場できるだけで満足してるレスラーもいるみたいだが、俺はただ楽しむためだけに『G1』に出てるんじゃない。俺は世界最高のレスラー、世界一のテクニカルレスラーだ。優勝して俺が世界一だってことを証明しないといけないんだ。これで公式戦のふたつが終わった。俺がナイトーを病院送りにしてやった。あいつ、こんな感じだったぞ。(※内藤の真似をして)『おぉ、脚が、イタイ! イタイ! 骨折したかも!』片脚だけで済んでナイトーは運が良かったと思うべきだ。ナイトーが可哀想だと!? でも、あいつは2ヶ月前に俺の足を破壊しようとして、俺からベルトを奪った。そのとき、誰1人として俺に同情しなかったくせに! なのに、あいつが病院にいるって聞けば、『ナイトー、サミシイ!』だと!? あいつなんて一生病院に居続けていればいいんだ! 今日、俺はあいつのチームメイトと闘ったけど、あいつの脚も壊れていたらうれしい」
 

 
ザック「だから言ってるだろ、俺はただ出場できたら満足なんて言わない。これは“Tiddlywinks(おはじき)コンテスト”でも“折り紙コンテスト”でもない。『G1 CLIMAX』はプロレス界で最も大事なトーナメントだ。IWGPのベルトが新しくなったからといって、価値は変わらない。あのベルトは世界トップの証だ。俺は自分たちでこのタッグのベルトの価値を高めることができて、名誉なことだと感じている。でも、俺が単なるタッグ屋だと思ったら、お前らは大バカだ! たしかにここしばらくはタッグに集中してきたが、俺の実力を忘れるんじゃないぞ。俺は世界のありとあらゆるベルトを巻いてトーナメントを制覇してきたんだ。IWGPのシングルのベルトだけは1度も戴冠できていないが、それも近い将来に覆される」
 

ザック「チョーゲンキヨ! 開幕戦の相手と今日の対戦相手、いまに2人は同じ病院の同室で隣のベッドに横たわってるかもな! 2人とも引退した方がいいんじゃないか。でも俺は『G1』を優勝し、IWGP世界ヘビー級のベルトを巻くまでは絶対に諦めない。いまの俺はノリに乗ってる。 ZACKY BIG TEKKERS! THE HUMAN UDON NOODLE! THE WINDY MAN! THE LONG MOVER! ZACKY BIG BLOODY TEKKERS! いまの俺は無敵だ! これで“ジャパニーズドラゴン”は始末したわけだが、“アメリカンドラゴン”はどこだ!? どこに隠れてるんだ!?」
 
 

 
鷹木「(※右腕を冷やしながら現れ)悔しいね。素直に悔しいよ。内藤の分も俺がやってやるとか言っといて、負けたらカッコつかねぇな。ザック対策はさんざん考えてきたが流石だな。お前のほうが上手だったようだ」
 

 
鷹木「もう内藤のためとか関係ねぇな。自分自身のために勝ち残らなきゃ意味がねぇよ、この『G1』。勝ち残れば内藤も嫉妬するだろう。だからこれからは内藤のためでもユニットのためでもない。自分のためにこの『G1』、生き残ってみせる」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ