G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月9日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
1,620人

第3試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (5勝2敗=10点)

  • (5勝2敗=10点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第3試合の公式戦はIWGPタッグ王者のザック・セイバーJr.(5勝1敗)がKENTA(4勝2敗)と対決。古くからつながりのある両者。新日本では過去に二度『G1』で対戦し、1勝1敗の五分。ザックがさらに白星を重ねてトップをひた走るか? KENTAとしても5勝目をもぎ取り、トップ争いに生き残りたいところだ。

 両者はゴング前から額を突き合わせて視殺戦。そしてザックがKENTAの胸を突き飛ばす。

 開始のゴング、両者は胸板を付き合わせる。そしてエルボーの応酬に。KENTAはキックに切り替えるも、ザックは蹴り足を捕らえて足関節に。KENTAはロープに逃れ、場外へ。
 だが、ザックは追いかけ、場外でKENTAの左足を痛めつけていく。ザックは挑発するように蹴りを見舞うと、KENTAは顔面に張り手。
 戦場がリングに戻ると、ザックはKENTAの左ヒザにキックを連発。さらに弓矢固め、変型のカマ固めを決める。
 KENTAがロープに逃れると、ザックは顔面を蹴りつける。そしてロープに走るも、KENTAはキチンシンク。そしてザックの背中にサッカーボールキックを連発。
 KENTAのキックをに対して、ザックは「コイヨ!」と挑発。するとKENTAは強烈なキックでザックを場外に追いやり、鉄柵にハンマースルー。
 KENTAはザックを蹴りつけて「どうした?」と挑発。さらに強烈なエルボーでなぎ倒してから、もう一度鉄柵に叩きつける。
 KENTAはザックをリングに戻し、キックを連発。ザックはエルボーで応戦するが、KENTAは顔面かきむしり。さらにキチンシンクを突き刺す。
 ここでKENTAはコーナーパッドを外す。そして金具むき出しのコーナーにザックをハンマースルーで二度にわたり叩きつける。ザックは激痛で苦悶の表情。
 さらにKENTAはザックの痛めた腰にストンピングを浴びせる。ザックも負けじとヨーロピアンアッパーカットを決めるが、KENTAはヒザ蹴りで動きを止め、フライングメイヤーからサッカーボールキック。そして踏み潰してカバーするが、ザックは負けじとカウント1で跳ね返す。
 そしてザックはフロントネックチャンスリーからKENTAの後頭部に低空ドロップキック。さらにザックはヨーロピアンアッパーカットを連発し、巧みにKENTAを腹ばいにさせてネックツイスト。
 続いてザックは背中へのサッカーボールキックと見せかけ、もう一度ネックツイスト。そしてさっきのお返しとばかりに踏みつけてカバーするが、KENTAも意地を見せるようにカウント1で跳ね返す。
 ここから激しいエルボー合戦に突入。続いてKENTAはフロントキック、
パワースラムを決める。さらにトルネードスタンガン、ダイビングラリアットを炸裂。だが、カバーはザックがカウント2でキックアウト。
 ならばとKENTAはGAME OVERを狙うが、ザックは足でロープエスケープ。そしてエプロンに出るが、KENTAは後頭部にストンピング。続いてグリーンキラーを狙うも、ザックは切り抜けてロープ越しに複合関節技を決める。
 続いてザックはエプロンでKENTAのウィークポイントである左肩にストンピングをお見舞い。そしてKENTAの左手をひねり上げるも、KENTAはエルボーを放っていく。するとザックはアームブリーカー。ここから打撃の応酬となり、KENTAはバックブロー。しかし、ザックは相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。
 ザックは突進するが、かわしたKENTAはザックをエプロンに追いやりグリーンキラーを炸裂。そして串刺しフロントキックから、串刺しの低空ドロップキックをヒット。
 優勢のKENTAはコーナー最上段からダイビングフットスタンプを敢行。そしてカバーするが、ザックはカウント2でなんとかキックアウト。
 KENTAは気合いを入れ、go 2 sleepを狙う。しかし、ザックはこらえるとコブラツイストで捕獲。だが、KENTAは切り抜けてGAME OVERへ。
 するとザックも三角締めで切り返す。KENTAも回避し、GAME OVERを狙うも、ザックは切り抜けクラーキー・キャットで捕獲。KENTAはなんとか足でロープエスケープ。
 ザックはザックドライバーを狙うが、KENTAは回避。そしてgo 2 sleepの体勢に入るが、脱出したザックはジャパニーズレッグロールクラッチ。これをKENTAが返すと、ザックはKENTAの両足を固めてマットに叩きつける。
 さらにザックは水面蹴りからロープへ。するとKENTAはブサイクへの膝蹴りをヒット。そしてKENTAは突進してニー。しかし、ザックはかわしてヒールホールドで捕獲。KENTAは必死にロープに手をかける。
 ならばとザックはKENTAの左足をロープに固定し、低空ドロップキックをヒット。さらにサッカーボールキックを放つも、KENTAは蹴り足をキャッチ。その状態でザックは張り手を見舞うが、KENTAはエルボーからローリングラリアットをヒット。
 さらにKENTAはサッカーボールキックを放つが、かわしたザックはグラウンドに引き込み、IVニーロックで捕獲。そのまま両足を抱え込んで締め上げるも、KENTAはなんとかロープエスケープ。
 ザックはKENTAの左足にストンピングを連発。KENTAは「来い!」と気合いを入れると、ザックの蹴り足を捕らえて担ぎ上げようとする。しかし、ザックは切り抜けてヨーロピアンクラッチを完成。だが、これはカウント2。
 ここから打撃の応酬となり、ザックは顔面に張り手。だが、KENTAは掌底を怒涛の7連発。そしてKENTAはヒザのサポーターを外し、go 2 sleepじへ。しかし、ザックはその足を捕らえる。KENTAは張り手を見舞うが、ザックは気合いと共にアンクルホールドへ。
 するとKENTAは前方回転で切り抜け、その勢いでザックは金具むき出しのコーナーに激突。すかさずKENTAはザックを担ぎ上げ、一気にgo 2 sleepを炸裂。この一撃で接戦を制した。これで両者ともに公式戦は5勝2敗に。

 試合後、KENTAは場外のザックに向けて両腕を突き上げる。そして勝ち名乗りを受けると、放送席のデスペラードに「見たか?」と声をかけ、デスペラードは拍手を送った。  

COMMENT

KENTA「(※わざとブロークンで)KneeがPain。ニー(ヒザ)がペイン(痛い)だよ。ベリー、ニーがペイン。ニーがペイン。ニー・ペイン・ベリーマッチ。(※流暢な英語に切り替え)ZACK、You need understand、 OK?。You are still my young boy、OK? You are not my level。You need understand、OK?(ザック、わかってるか、お前は今でも俺のヤングボーイだ。まだまだ俺のレベルには到底届いてないんだ。わかってるんだろうな)。座って……。(※ビデオカメラに向かって)ちょっと立ってみ。俺だけ座ってさ。(※上から見下ろす形で撮影し始めるのを見て)どう、このアングル? 新しい? そうでもない? そうでもないか? まあ座れ(※ビデオクルーを座らせて)。あ、ザックだ。ザック……挑発してくんじゃないよ、生意気に。テメエなんか俺の中じゃまだあの、ヤングボーイだったお前のまんまだよ。日本語なんか、手ごろな日本語覚えて……危なかった、でも……。まあいいや。次は誰だ? T(タンガ)か。同じBULLET(CLUB)ね。まあどうなるか。これから頭使わなきゃいけないけど。でも俺は、Tのこと、まあタマもそうだし、ほかのガイジンもそうだけど、俺はリスペクトしてるよ。やっぱこれだけ、日本と海外と行き来が難しい中でああやって、新日本での闘いを選んで(日本に)来て、家族も向こうに置いて、2週間の隔離、日本に来て。それが3回だったら1カ月半、4回あったら2カ月。2か月ムダにしてまで、このリング選んでやってんだよ。お前ら(※ビデオカメラの向こうのファンたちを指す)にそれを理解しろとは言わないけど、俺はあいつらの気持ちわかるから。リスペクトを込めて、やりたいと思うよ。特に(しゃべることは)ないな、今日は。

(※立ち上がろうとして思い出したように)あ、あいつ、エル……エル……ラード……ラード、テメエ、生意気なこと言ってんじゃねえよ。偉そうに。ええ? お前のツイート見たよ。何回も生意気に(ツイート)やって。ほんで頭、怒り狂って、眠れなくなったから、ツイキャス? だせぇな、お前! 女子かよ! 男だったら寝ろよ。意地でも。われわれ昔の侍はもう、(※腕を組んであぐらをかくポーズをして)ずっとこのまま朝まで。ずっとだよ! そういうもんだよ。ふざけんなよ。(※小声で)ツイキャスなんて……。

(※立ち上がろうとして片ヒザを着き)ま、結局、俺がなに言いたいかっていうと……TikTokやってる女にロクなヤツはいないってこと……」


ザック「(※フロアに大の字になり、左のアゴの付け根をしきりに気にしている)ヒサシブリ。NOAH(の)KENTA、キョウハ、NOAH KENTAデスネ。ヒサシブリ。もうあんな強いファイトはしないのかと思ってた。今はただ楽しんでるだけだって思ってた。でも違った。今でも一発一発が強い。(金具が剥き出しになった)コーナーに顔から投げつけられたよ。すげえな、あのバカヤローは。10年前の試合でKENTAにボコボコにされて、あれで火がついて日本のリングで闘うことを決めた。初めて参戦したシリーズが『日テレG+杯争奪ジュニアヘビー級タッグリーグ戦』で、そのトーナメントでもKENTAにまたボコボコにやられた。それから、2011年から2014年はとにかくKENTAにやられっぱなしだった。でもその後、KENTAは“WORLD WILDLIFE FUND”(※WWF/WWE=世界自然保護基金をもじって表現)に移った。その間は俺もお前にやられないですんけど、またこうしてニュージャパンのマットで再会することになるとはな。そして今日もまたお前にやられた。俺の人生で一つ確かなことは“いつもKENTAにやられる”ってことだな。さすがだよ、ダーリン。KENTAは今でもまだ俺の“センパイ”だ。でも、今に見てろ。俺がお前を超して“ダイセンパイ”になるから。

みんな落ち着けって。俺の『G1』はまだ終わってないから。鼻の骨が折れてるかもしれないけど、大丈夫。やっぱり俺にはソイボーイ・パワーがあるから。『G1』を優勝するのはこの俺だ。もちろんブリーフケースは持たない。そしてIWGP世界ヘビー級のベルトを獲った暁には、最初の挑戦者にKENTAを指名するよ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ