Road to TOKYO DOME

日時
2021年12月24日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
696人

第7試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)では1.4東京ドームのIWGP世界ヘビー級王座戦の最終前哨戦として、王者・鷹木信悟と挑戦者・オカダ・カズチカが、それぞれBUSHI、ロビー・イーグルスをパートナーに激突。12.21&12.22後楽園の前哨戦では鷹木が連勝。王者が前哨戦三連勝を収めて勢いに乗るか? それともオカダが一矢報いるか?

 鷹木はIWGP世界ヘビー、オカダは挑戦権利証代わりの4代目IWGPヘビーのベルトを携えて入場。イーグルスはIWGPジュニアタッグを腰にリングイン。

 先発は鷹木とオカダ。まずはリストの取り合いから、ヘッドロックを巡る攻防。そして一旦距離を取ると、オカダはロックアップで一気にロープに押し込む。そして攻撃すると見せかけてクリーンブレイク。
 すると鷹木はチョップを打ち込み、ここからエルボー合戦に。競り勝ったオカダはロープへ。だが、鷹木はショルダータックルでなぎ倒す。鷹木はスリーパーで捕らえるが、オカダは足でロープエスケープ。
 スイッチしたBUSHIはTシャツでオカダにチョーク攻撃。さらにフライングメイヤーからチンロックの体勢で顔面かきむしり。
 次は鷹木がオカダを「オマエが来い!」と挑発。オカダはエルボーを連発するが、鷹木はエルボー一発でダウンを奪う。続いて鷹木はブレーンバスターで叩きつけてカバーするが、これはカウント2。
 ならばとバックドロップを狙うも、オカダはこらえる。そして突進してきた鷹木にフラップジャックをお見舞い。
 スイッチしたイーグルスは鷹木にティヘラ、ニールキック。さらにキックを連発し、低空ドロップキックからレッグラリアットをヒット。
 続いてイーグルスはワープ4.5を繰り出すも、鷹木がかわすと着地。そして突進するが、鷹木は担ぎ上げてストマックバスター。さらにDDTをお見舞い。
 スイッチしたBUSHIはイーグルスにミサイルキックをヒット。そして串刺しエルボーからDDTを決める。さらにフィッシャーマンズスクリューを狙うも、イーグルスは切り抜け、ここから技の読み合いに。
 イーグルスはロン・ミラー・スペシャルを仕掛けるが、BUSHIは丸め込みで切り返す。返したイーグルスはキックを連発。BUSHIもキックで応戦するが、イーグルスがオーバーヘッドキックでダウンを奪う。
 次は鷹木とオカダのマッチアップ。オカダはフロントキックからエルボーを連発。だが、鷹木も串刺しラリアットからバックドロップを炸裂。
 鷹木は熨斗紙を狙うも、こらえたオカダはマネークリップで捕獲。鷹木は切り抜けて突進。だが、オカダは担ぎ上げてリバースネックブリーカーを食らわす。ここでオカダはもう一度マネークリップへ。鷹木は足でロープエスケープ。
 鷹木が場外にエスケープすると、オカダは場外フロアでDDTを敢行。オカダは鷹木をリングに戻し、コーナー最上段へ。BUSHIが妨害すると、鷹木はオカダをコーナー上で捕らえ、「来た、来た、来たー!」と気合いを入れる。そして雪崩式ブレーンバスターを炸裂。
 鷹木は「オイ! オイ! オイ!」と叫んでからスライディングラリアット。オカダはかわすも、鷹木はバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞い。そしてラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙うもが、オカダは脱出しカウンターのドロップキックをヒット。
 続いてオカダはレインメーカーの体勢に入るも、鷹木は回避。そしてオカダのドロップキックを読むと、今度こそスライディングラリアットを炸裂。
 スイッチしたBUSHIはオカダのヒザに低空ドロップキック。さらにバッククラッカー。続いてフィッシャーマンズスクリューを決めてカバーするも、オカダはカウント2でキックアウト。
 続いてBUSHIはコードブレイカーを狙うが、オカダは回避。ここでイーグルスがBUSHIにスワンダイブの低空ドロップキック。そしてオカダがBUSHIをマネークリップで捕獲。イーグルスは鷹木を場外で分断。
 BUSHIは自力で切り抜けてロープへ。しかし、オカダはドロップキックをグサリ。そしてダイビングエルボードロップを投下し、レインメーカーポーズ。
 ここで鷹木が襲いかかるも、かわしたオカダはレインメーカー。鷹木も切り抜け、レインメーカー式パンピングボンバーを繰り出す。だが、オカダは回避するとローリングラリアットを炸裂。
 そしてオカダはBUSHIを旋回式ツームストンパイルドライバーで突き刺すと、最後は鷹木の眼前でレインメーカーを炸裂。3カウントを奪取し、最終前哨戦を制した。

COMMENT


 
オカダ「まあ、オスプレイからの映像にはビックリしましたけども、アイツはただ一人のチャレンジャーだから。1試合だけでいいよね。オレ、1試合じゃ嫌だから。4日も5日もメインイベントに立ちたいし、そして勝ちたいから。ライオンマーク、オレの中でも大事なマークだよ、オスプレイ。オレだけじゃない。鷹木さんにだってそうだ。新日本プロレスのファンの人にとっても大事な大事なマークなんだよ。

まあ、本当に2021年、大変な中で一番感謝しているのは今日もそうだし、いろんな所で応援してくれるファンの人たちのおかげでボクたちは戦えてますし、今年1年支えてくれてありがとうございました。でも、来年からみんな攻めようぜ。ドンドン攻めていきたいと思います。でもね、攻めるって言ってもいい加減なことしちゃダメですよ。手洗いうがいでもね、やれることはしっかりやって、ドームまでに体調崩すんじゃないよ。では、次は東京ドームでお会いしましょう」
 
ロビー「2021年最後の試合に相応しい結果で終われた。オレが勝ったわけじゃないけど、シンゴがBUSHIを助けられないようにしっかり引き留めておいた。オカダのアシストが出来た。悪いけどタグチ&ロッキーにも今日のBUSHIと同じ結果を味わわせてやる。ファンタズモ&イシモリも同じだ。1.5は第1試合からオレたちのベルトを防衛していい流れを作る。トーキョードームでオレたちフライング・タイガーズが敵は一人残らず撃ち落とす。そしてベルトを防衛してリングを降りる。そしてサドンデスに隠された秘密はしっかり暴く。もしオマエがこれでもかと抵抗するなら、代わりに首を取ってやる」
 

鷹木「今さら能書きはいらんとか言って喋りすぎたな。逆になんかある?」
ーー今年1年を振り返っていかがですか?

鷹木「本当にいろいろあったよ。七転び八起きってやつだな。最終的に立ってりゃいいんだから。何度転んだって、何度潰されたって、立ち上がりゃいいんだから。その結果が(IWGP世界ヘビー級のベルトをパンと叩いて)これだから。ああ、オスプレイも粋なことしてくれるな。気に食わねえな、オスプレイは相変わらず! オレとオカダはオマエへの挑戦者決定戦じゃねえぞ、この野郎! オスプレイ、本当の意味でオマエが強豪を倒してきたなら、だったらオマエがプロレス大賞MVPだよ。プロレス大賞のMVPはこのオレだ。ということはこのベルトが本物だ。まあ、口で言ってもしょうがねえからな。1.4、1.5、勝ち抜いて、鷹木信悟ここにありを見せるだけだ。まあ、言いたいことはリング上で言ったから」
※BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ