LECクリンぱっ!Presents 新春黄金シリーズ

日時
2022年1月20日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーABEMA TV
観衆
471人

第7試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)はオカダ・カズチカ&棚橋弘至&永田裕志vs内藤哲也&SANADA&鷹木信悟。2.20札幌のIWGP世界ヘビー級王座戦(王者オカダvs挑戦者・内藤)、2.19札幌のIWGP USヘビー級王座戦(王者・棚橋vs挑戦者SANADA)のダブル前哨戦となる6人タッグ。IWGPヘビーの歴代防衛記録トップ3(オカダ=V12、棚橋=V11、永田=V10)の豪華トリオは、L・I・Jの鉄壁のチームプレーにどう対抗するか?

棚橋はIWGP USヘビー、オカダはIWGP世界ヘビーのベルトを腰に入場。

 先発は棚橋とSANADA。まずはリストの取り合いから、棚橋がカニバサミでグラウンドに持ち込む。しかし、SANADAはすばやく立ち上がり、今度はアームホイップの攻防に。
 棚橋はヘッドロックで捕らえるが、SANADAは切り抜けてヘッドロック。棚橋は脱出しようとするも、SANADAは離さずフライングメイヤーへ。ここからレッグシザーズを巡る攻防となり、SANADAが競り勝つ。
 だが、棚橋は脱出してヘッドロックで捕獲。SANADAは力で切り抜けてフライングメイヤー。すると棚橋がレッグシザーズで捕らえ、SANADAをガッチリと締め上げる。
 SANADAはヘッドスプリングで脱出。場内が拍手に包まれると、棚橋はエアギター。そしてSANADAにパスすると、SANADAも奏でて呼応。
 次はオカダと内藤のマッチアップ。ロックアップで組み合うと、内藤がロープに押し込む。そしてクリーンブレイクと見せかけ、オカダの腕をつかんで投げるも、オカダがすぐに立ち上がると、内藤は深追いはせず。
 続いて内藤はスキをついて首固め。しかし、オカダは跳ね返してカバー。ここからオカダはバックを取るが、内藤はグラウンドでヘッドロック。そのまま立ち上がると、オカダはロープに押し込む。そして牽制しつつクリーンブレイク。
 今度は永田と鷹木が対峙。ロープワークの攻防でショルダータックル合戦に突入すると、互いに「オマエがいけ!」と挑発。鷹木がキックを叩き込むと、永田はフロントキックで応戦。そしてフライングメイヤーから背中に強烈なサッカーボールキック。さらにキックを連発。
 続く永田のハンマースルーを鷹木が逆に投げ返すと、すかさずSANADAが串刺しエルボー。そして内藤&SANADAが永田にサンドイッチ式低空ドロップキックをお見舞い。鷹木は「拍手~!」と場内を煽る。
 鷹木は永田をブレーンバスターで叩きつける。さらにバックドロップを狙うも、永田はこらえてエルボー。ここから激しいエルボーの応酬を経て、永田はキックを連発。さらにカウンターのエクスプロイダーを炸裂。
 スイッチした棚橋は鷹木に打撃のコンビネーション。さらにフライングフォアアームを決め、ヒザに低空ドロップキック。そしてドラゴンスクリューを決め、スリングブレイドの体勢に。
 鷹木は切り抜けると、バックエルボー、ナックル、そして龍魂ラリアットのフェイントからDDTをお見舞い。
 スイッチしたSANADAは棚橋にアームホイップ、ドラゴンバックブリーカー。棚橋が場外にエスケープすると、SANADAはプランチャを炸裂。
 SANADAは棚橋をリングに投げ入れてカバー。しかし、これはカウント2。ならばとSANADAは肩に担ぎ上げるも、棚橋は回避。SANADAは張り手からローリングエルボーへ。だが、棚橋はかわしてスリーパー。そして相手のお株を奪うスタンディングのドラゴンスリーパー。
 SANADAはスタンディングのドラゴンスリーパーで切り返すが、棚橋はツイスト&シャウト。SANADAもマジックスクリューで対抗しようとするが、棚橋はこらえて追撃のツイスト&シャウトを炸裂。
 スイッチしたオカダはSANADAにバックエルボー。そして相手コーナーの内藤に視線を送る。
 SANADAもカウンターの低空ドロップキックをオカダにヒット。スイッチした内藤はオカダにヒップトスから低空ドロップキック。さらにコーナーミサイルをお見舞いし、右腕を突き上げる。
 そして内藤はオカダに雪崩式フランケンシュタイナーを炸裂し、コリエンド式デスティーノの体勢に。だが、こらえたオカダはマネークリップで捕獲。
 内藤はコーナーに押し込んで回避。しかし、オカダはリバースネックブリーカーをお見舞い。続いてオカダはツームストンパイルドライバーを狙うが、内藤はこらえる。
 そして内藤はジャンピングエルボーを繰り出すも、かわしたオカダはレインメーカーの体勢に。内藤は切り抜けてロープへ。するとオカダはドロップキックをヒット。続くレインメーカーをかわした内藤は延髄斬り。さらにトルネードDDTで突き刺す。
 次は永田が内藤にキックを連発。そして串刺しフロントキックからエクスプロイダーの体勢に。内藤がこらえると、永田はダブルアームスープレックスをお見舞い。
 続いて永田はブレーンバスターの体勢で持ち上げるが、内藤は切り抜けるとリストをつかんでバックエルボーを連発。しかし、永田もキチンシンクから気合いのブレーンバスターを3連発で反撃。
 カバーを内藤が返すと、永田はナガタロックⅡで捕獲。鷹木がカットに入ると、オカダが襲いかかる。だが、鷹木はブレーンバスターの体勢からボディスラムのようにオカダを叩きつける。
 さらに鷹木は棚橋にスライディングラリアット。そして永田にはバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞いし、「来た、来た、来た~!」と叫ぶ。
 ここからL・I・Jは永田にトレイン攻撃。そして内藤のマンハッタン・ドロップから鷹木がパンピングボンバー。すかさず内藤がジャックナイフ式エビ固めで丸め込むも、永田はカウント2でキックアウト。
 ならばと内藤はデスティーノを狙うが、永田は切り抜けてジャンピングキック。そしてフロントスープレックスの体勢に入るも、内藤はジャンピングエルボー。そして最後はデスティーノを炸裂し、敬礼ポーズを決めながら3カウントを奪取した。

COMMENT


 
SANADA「タナさんは何か言ってましたか?」
──「USヘビーとかけてSANADAととく」と。その答えは言いませんでした。
 

 
SANADA「ああ。まだ1ヵ月あるんでね。今日、でもね、久しぶりにすごく戦ってみて……この続きは明日言います」
 

鷹木「『鷹木信悟だけには、今シリーズ、テーマがない』? バカヤロー! 立派なテーマがあんじゃねぇか! 同じユニットの内藤とSANADAがタイトルマッチ組まれてんだ。だったら俺は、同じメンバーとして盛り上げるだけだよ。なぁ、立派だ立派だ。それはそうと、今日発売の東京スポーツ!(※と、一面を見せる) 見たか、オマエら。『鷹木、結婚!』」
 

 
鷹木「(※折られていた紙面を広げて、下の部分を見せる)『したいなあ』。現実じゃねぇんかよ!まぁこんななぁ、今は夢のないような時代かもしれねぇけどなぁ、プロレスラーとして、キッチリ夢を見せてやろうじゃねぇか。プライベートじゃねぇよ。リング上で、夢を目標にして、叶えてやるぜ。というわけで、今シリーズも鷹木信悟らしく! トコトン暴れまくってやるよ」
 
 

 
内藤「リング上でも言った通り、俺がオカダに、そしてIWGP世界ヘビー級王座になぜ挑戦したいか、ちゃんと理解してくれたかな? 皆さんもちゃんと理解できました? もう一回言おうか。一つ目は、今この新日本プロレスで一番強い男、オカダ・カズチカを感じたい。二つ目、そのオカダに勝ちたい。三つ目、来年、2023年1月4日、東京ドーム大会のメインイベントに立ちたい。だから俺はオカダに、そしてIWGP世界ヘビー級王座に挑戦しますよ。それを頭に入れた上で、これから続く長い前哨戦を見ていただけたら、楽しめるんじゃないの?
まぁでもさ、オカダが、お客様が、楽しむ、楽しまない、そんなのはどっちでもいいよ。まずは、まーずーは、自分自身が楽しむこと。自分が楽しまなきゃ、周りを楽しませることもできないからね。これから約1ヵ月続く、オカダとの前哨戦。楽しみながらやらせていただきますよ」
 

 
内藤「そして、2月20日、札幌大会であのベルトは俺の元に来るんだろうね。そして、悔しそうなオカダの顔を(※目を見開くポーズで)見ることになるんだろうね。いやぁ、楽しみだ。明日も、明後日も明明後日も、楽しみでしょうがないよ。また俺は、そんなワクワクした気持ちを持ちながら、また明日、ここ後楽園ホールに来ますよ」
 

 
内藤「会場にご来場予定の皆様、そして新日本プロレスワールドをご覧の皆様、明日も6時半から新日本プロレスの戦い、そして内藤哲也の戦いを存分にご堪能してください。じゃ、また明日もここ後楽園ホールでお会いしましょう。アディオス!」
 
 

 
オカダ「久しぶりに内藤哲也という存在を味わってみて、まぁなかなか、何回食べても、楽しませてくれるんじゃないかなと。2年ぶりに戦うことになって、僕も内藤さんの知らない部分もあると思いますし、それは向こうも同じだと思うんで」
 

 
オカダ「まだ『新春黄金シリーズ』、始まったばかりですし、前哨戦も。まぁメインは1ヵ月先ですからね。しっかりとたくさん内藤哲也というのを感じて、次に進んでいきたいなと思います」
 

 
棚橋「ウー! ちょっとだけ、ちょっとだけ、ね。オカダも言ってたけど、1ヵ月あるからね。作戦を悟られないように、でも前哨戦を優位に進めて、ちょっとだけやろうかなと思ったら、5分経ってましたね。ヤバいな。反動って怖いね。でもね、これはUSヘビーに光を当てられる、いいチャンスだと思うし。今はね、USヘビー級王者として、アメリカを行き来して防衛をすることは、なかなか難しいんだけど、日本でやるUSヘビーの意義をね、しっかり伝えます!」
 

 
棚橋「最後に、……最後じゃないけど、最初に言っとこうか。USヘビーとかけまして、SANADAととく。その心は!……(※答えは言わずに控室へ)」
 

 
永田「ベルトを持ってる2人と組めて、ある意味、俺的にはすごく光栄だなと思うところがありますよ。新日本プロレス創立50周年を、ベルトを持ってこれからしっかり柱になろうとするオカダ。そして40周年にしっかりベルトを巻いて、この会社を背負った棚橋。そこにさらに、30周年、あらゆる風評にもめげることなくベルトを守り通した俺が組めて、そういうちょっとした自分なりの思い入れが、今日の開幕戦のこのチームにちょっとだけあったもんでね、彼らと組めて光栄だと思うとともに、やっぱり隣にベルトを巻いてる人間がいると、それをほしいと、それを奪いたいと思う自分が、いまだにいますんでね」
 

 
永田「必ず彼らの元に届くよう、まだまだ老け込むことなく、精進していきたいと思います。新日本プロレス創立30周年、永田裕志デビュー30周年、今年こそは何としてもという思いで戦っていきます。(※敬礼して)以上!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ