新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月2日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,007人

第7試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』1回戦

※内藤が2回戦進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第7試合は内藤哲也vs高橋裕二郎。かつて共にタッグチーム“NO LIMIT”で活動し、IWGPジュニアタッグやIWGPタッグを戴冠。11年にチーム分裂後は抗争を繰り広げてきたが、内藤が15年にロス・インゴベルナブレスに加入して以降、シングルで対戦する機会はなく、今回はひさびさの一騎打ちを迎えることに。
 現在NEVER6人タッグのベルトを保持する裕二郎としては、自身の先を行く元パートナーにここで意地を見せたいところ。2.20札幌でオカダとのIWGP世界ヘビー級王座戦で敗れた内藤は、この『NJC』を再浮上のきっかけとしたいところだが、果たしてNO LIMIT対決の結末は?

 裕二郎はNEVER6人タッグのベルトを肩に、ダンサーのピーターを引き連れて入場。内藤はリングを見つめ、ゆっくりと花道を進む。

 開始のゴング、両者はゆっくりと動き出し、裕二郎はヘッドロックで組み合おうとするも、内藤は間合いを外す。裕二郎はそのまま身体を預けてロープに押し込むとクリーンブレイク。
 続いてロックアップで組み合い、そこからリストの取り合いに。内藤はそのままロープに押し込むが、裕二郎は体勢を入れ替えて再びクリーンブレイク。
 今度は手四つで組むと、すかさず内藤はキックを放ち、アームホイップからグラウンドでスリーパー。裕二郎は足をロープにかけるも、内藤はなかなか外さない。
 続いて内藤はネックロックで締め上げてからハンマースルー。しかし、裕二郎はロープで踏みとどまり、突進してきた内藤にスタンガンをお見舞い。すかさず、内藤は場外へエスケープ。
 だが、裕二郎は内藤を捕らえ、すぐにリングに投げ入れる。裕二郎は内藤にフライングメイヤーから低空ドロップキック。そしてフェイスロックで捕らえる。内藤は足をロープにかける。
 すると裕二郎はリバースのコンプリートショットで内藤の顔面を叩きつけ、続いてフィッシャーマンズバスターを狙う。しかし、内藤は脱出してネックブリーカー。
 そしてヒップトスから裕二郎の後頭部に低空ドロップキックをヒット。さらに内藤はコーナーミサイルを決め、右腕を突き上げる。
 内藤は裕二郎の顔面を挑発するように踏みつける。裕二郎は胸板への張り手で応戦し、さらにエルボー。内藤もエルボーの乱打で反撃するが、裕二郎は足を払うと、低空ドロップキックを頭部にヒット。
 裕二郎は内藤を引きずり起こし、ロープにはりつけて顔面にフロントキック。そしてフィッシャーマンズバスターで叩きつけてカバー。これは内藤がカウント2ではね返す。
 裕二郎は内藤を引きずり起こし、インカレスラムの体勢に。内藤は切り抜けて延髄斬り。だが、裕二郎はかわして意地のインカレスラムを炸裂。
 続いて裕二郎はマイアミシャインを狙うも、内藤は脱出するとバックエルボーを乱打。そして挑発するように後頭部を蹴りつけていく。
 内藤はさらにバックエルボーを重ねるが、裕二郎は切り抜けてロープへ。だが、内藤はマンハッタン・ドロップから延髄斬り。そしてエスペランサで突き刺すと、笑みを浮かべてからコリエンド式デスティーノへ。
 だが、裕二郎はキックで切り抜け、ラリアットを繰り出す。これを内藤はかわすも、裕二郎は担ぎ上げてマイアミシャインを炸裂。しかし、カバーは内藤がカウント2でキックアウト。
 ここから両者は激しいエルボー合戦を展開。内藤は競り勝つと雄叫びを上げ、ピンプジュースの体勢に。内藤は裕二郎をはねのけるも、裕二郎はトラースキックをヒット。
 そして裕二郎はBig Juiceの体勢に入るが、内藤は回避してジャーマン。さらに浴びせ蹴り、ジャンピングエルボーアタックをヒット。
 続いて内藤はバレンティアを狙うも、裕二郎は内藤をコーナーに押し込む。するとレフェリーがコーナーとサンドイッチ状態で挟まれ、場外に落ちてしまう。
 レフェリー不在の状態になると、SHOとEVILが乱入し、内藤をストンピングで袋叩きに。さらにトレイン攻撃を見舞い、内藤を捕獲し裕二郎の攻撃を促す。
 だが、裕二郎は「俺と内藤、二人でやらしてくれ!」と要求。このアピールに場内は拍手が巻き起こる。裕二郎は「頼む、今日だけ!」とさらに仲間たちに呼びかける。するとSHOとEVILはためらいつつもリングを下りる。
 裕二郎は「内藤、カモン!」と立ち上がるのを促す。しかし、内藤が立ち上がると、なんとローブローをお見舞い。内藤は崩れ落ち、裕二郎は高笑い。場外でEVILたちも笑顔で拍手。
 裕二郎は内藤をラリアットでなぎ倒してカバーするが、内藤はカウント2でなんとかはね返す。すると裕二郎は仲間がリングに入れたケインを手に取って襲いかかるが、内藤は切り抜けると裕二郎に急所蹴り。さらにエプロンのSHOを場外に落とし、返す刀で裕二郎をジャックナイフ式エビ固めで丸め込み、電光石火の3カウントを奪取。

COMMENT


 
内藤「すごく久々に今の高橋裕二郎を感じましたよ。若手時代を一緒に過ごし、一緒に海外遠征に出た、2年先輩の高橋裕二郎。当時は、彼の背中がすごく大きく感じてたよ。それがいつの間にか、小さく見えてしまい、そして視界に入らなくなってしまった」
 

 
内藤「俺は今の高橋裕二郎を否定するつもりはない。だって、アレが今の高橋裕二郎なんでしょ? なら、自分の信じた道を突き進めばいいよ。そして、また俺の視界に入ってくればいいかな。アミゴ・パサード(昔の友達)。俺にとっては、外すことのできない人物なんでね」
 

 
内藤「またシングルマッチで向かい合えるその日を、楽しみにしてるぜ。カブロン!」
 
 

 
裕二郎「(※股間を押さえ、苦しげに床に座り込む。隣ではPIETERが心配そうな顔)チクショー! あともう少しだったのによぉ」
 

 
裕二郎「内藤、覚えてるか? 昔はよぉ、相手のこと一緒にベルトでぶん殴ったりよぉ、一緒に悪さしたよな。思い出せよ。内藤ちゃん、また一緒に、あ、来るか? HOUSE OF TORTUREに。また一緒によぉ、悪いことしようぜ! な!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2023年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ