新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月2日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,007人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』1回戦

VS

境界線

※オカダが2回戦進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 現IWGP世界ヘビー級王者のオカダと、現IWGP Jr.ヘビー級王者のデスペラードが『NJC』1回戦でいきなり激突。

 序盤、オカダがショルダータックルを受け止め、反対にタックルでデスペラードを吹き飛ばす。そして、いきなりレインメーカーを繰り出すが、回避したデスペラードがスクールボーイで丸め込み、早くもヌメロ・ドスを仕掛ける。
 その後、デスペラードが場外戦へ持ち込み、オカダを鉄柵へ叩きつける。そしてリングへ戻ると、チンロックからサーフボードストレッチを極め、オカダの頭を足で踏みつける。
 さらにデスペラードはオカダの左膝へストンピングとボディプレスを集中させる。しかし、オカダがフラップジャックで逆転し、鉄柵攻撃をお返し。
 これでオカダのペースとなり、スイングネックブリーカーからチンロックをお返し。そして、トップロープ越えのセントーンアトミコを食らわせる。
 するとデスペラードは、カウンター低空ドロップキックを膝に浴びせて逆襲。そして、トーキック、ローキック、低空ドロップキックでさらにダメージを与えていく。
 デスペラードの攻勢は続き、バックドロップからインディアンデスロックで絞り、二―クラッシャーで追い討ち。しかし、オカダがデスペラードをニュートラルコーナー最上段に座らせ、ドロップキックで場外へ転落させる。
 さらにオカダは、場外マット上でDDTを食らわせ、リング上でもDDTをお見舞い。そして、リバースネックブリーカーの体勢に入るが、デスペラードが抵抗し、てカウンタースパインバスターで逆転。
 ここからデスペラードはレインメーカーポーズでオカダを挑発し、強烈な逆水平チョップを連発。ところが、オカダがすべて受け切り、ショットガンドロップキックで吹き飛ばす。
 それでもデスペラードは膝を攻撃してオカダの動きを止め、マフラーホールドでロープエスケープさせる。そして、ギターラ・デ・アンヘルとダイビングボディプレスで追い討ちするが、オカダはフォールを跳ね返す。
 するとデスペラードはピンチェ・ロコの体勢に入るが、オカダがリバースネックブリーカーへ切り返す。そして、マネークリップで絞ると、カウンタードロップキックでなぎ倒す。
 オカダの攻勢は続き、ボディスラムからダイビングエルボードロップ。そして、レインメーカーを狙うが、デスペラードが抵抗してニュートラルコーナーへ激突させる。
 さらにデスペラードは、オカダの右脚をセカンドロープへかけ、無防備になった左脚へ追い討ち。それでもオカダはドロップキックを放つが、デスペラードが空中で脚をキャッチしてドラゴンスクリューを敢行し、そのままヌメロ・ドスで捕らえる。
 しかし、左手のクラッチが外れ、オカダがマネーインクで逆襲。そして、ローリングラリアットから再びマネークリップを極め、デスペラードをフラフラにさせる。
 するとオカダは、自ら技を解き、デスペラードの手を掴んだままショートレンジラリアットをお見舞い。そして、大声をあげて立ち上がるように命じ、またもやショートレンジラリアットを食らわせる。
 続いてオカダは(正調)レインメーカーにいくが、デスペラードがいち早くエルボーを打ち込む。そして、リバースタイガードライバーからピンチェ・ロコを狙うも、オカダがパイルドライバーの体勢に切り返す。
 そこからデスペラードが逃げると、オカダは強烈なエルボーをお見舞い。しかし、デスペラードも負けずにロコ・モノを食らわせる。
 その直後、デスペラードはピンチェ・ロコにいくが、オカダがリバーススープレックスで投げ捨てる。そして、ドロップキックから開脚式パイルドライバーへ繋ぎ、最後は(正調)レインメーカーで決着をつけた。

COMMENT


 
──今年の『NEW JAPAN CUP』は史上初のヘビー級のチャンピオンが参加しての戦いになりました。初めてチャンピオンがこの『NEW JAPAN CUP』を優勝するというのも可能になったんですけど、今まさに宣言されましたね。
オカダ「そうですね。チャンピオンとして出て負けるわけにはいかないでしょう。それは『G1』もそうですし、そんなこと言って1回も勝ててないですけど、50周年で別にいつもと気合いは変わらないですけども、特に今年はしっかりとチャンピオンとして戦っていかないといけないと思ってますから、その使命はしっかり果たしたいなと思います」
──そんな中で1回戦はオカダ選手が指名した形でデスペラード選手との対戦になりましたが、ジュニアのチャンピオンと戦っていかがでしたか?
オカダ「強かった(笑)。こうやって階級のあるプロレスというものですけど、力強いのもありましたし、やっぱり戦ってないからこそああいう戦い方をやってくるとは思っていなかったんで。まあでも、デスペラードはヘビー級の戦いを知らないかもしれないですけど、ヘビー級にはジュニアヘビー級から上がってきている選手がたくさんいるんで、そういう中では僕のほうがジュニアヘビーの戦いは知っていると思うんで、そういう差がちょっとは出たんじゃないかなと思います。でもやっぱりジュニアでやっているプライドは凄く感じましたね」
 

 
──「強かった」という言葉とは裏腹に「こんなもんじゃないだろう、ジュニアは」という言葉もリング上では出ました。
オカダ「やっぱり昨日、OBの人たちを見て、ジュニアでも凄い選手はたくさんいたんだなと思いますし、過去の人たちばっかり凄い凄い言われて、俺たちは『今も凄いんだよ』って今の新日本プロレスの凄さを知ってもらわないとダメという中で、やっぱりジュニアヘビー級でもね。僕もまだまだだと思いますけど、やっぱりジュニアヘビー級でも『この選手が勝つところを見たかった』、『この選手カッコいいな』っていう選手に出てきてもらって、そういう素質のある選手がジュニアヘビー級にはたくさんいると思いますし、そのジュニアのプライドを持ってドンドン盛り上げていってもらいたいなと思いますね。それを僕たちが『うわッ、悔しいな。俺たちも負けねえ』と切磋琢磨して、ヘビー級とジュニアヘビー級で一緒に上がっていけたらいいなと思いますね」
──昨日、改めて50周年を背負うという言葉の重みがさらに加わったと言っていました。その重みが加わった中での今日の1回戦、プレッシャーはあったんでしょうか?
オカダ「凄い差だなと。昨日は藤原さんの頭突きを食らってたのに今日はこんなにも激しい戦い。やっぱりチャンピオンが出てるからこそ、こういうタイトルマッチのような戦いにもなったと思いますし、タイトルマッチでもおかしくなかったんじゃないかなっていう。
 

 
オカダ「今日は本当にこんなんですよ(と言って、肩にかけていたベルトをどかして、赤く腫れ上がった胸板を見せる)。でも、これがプロレスだし、この痛みを背負って。まだ始まったばっかりですから。2回戦、3回戦、何回勝てば優勝か分からないですけど、そこまで。50周年の重みは僕だけじゃなくて今日戦ったデスペラードにもそれを背負ってる部分はあるんだと思いましたし、でも1番は俺だというプライドを持って、これからどんどんどんどん勝ち上がって盛り上げていかないとダメだと思いますので、しっかりと優勝に行きたいなと思います」
 

 
──次の対戦相手はシードのマスター・ワト選手。またジュニアの選手になります。
オカダ「なんでシードがそこなのか分からないですけど。まあでも、オカダvsワトなんて見たことのある人全然いないと思いますし、それはタッグマッチでもですね。だから僕もそこは楽しみな部分でもありますし、ジュニアタッグのチャンピオンですから、一応チャンピオン対決にまたなりますんで。それでもやっぱり僕はジュニアのプライドはワトにも持ってもらいたいですし、ヘビー級代表として潰していきたいなと思います」
──リング上で誓ったチャンピオンとしての『NEW JAPAN CUP』優勝を楽しみにしています。
オカダ「任せてください。俺じゃなきゃダメでしょうっていう感じです」
 
 

 
デスペラード「(コメントスペースに現れると座り込み、呟くように)……クソッ」
 

 
デスペラード「(しばらく座り込んでいた後、立ち上がり)……次は負けねえ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ