新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月9日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
594人

第7試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』2回戦

VS

境界線

※オカダがトーナメント3回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)では『NJC』』2回戦として、IWGP世界ヘビー級王者のオカダ・カズチカがIWGPジュニアタッグ王者のマスター・ワトと激突。オカダは3.7大田で「次はワト。誰も俺が負けるとは思ってないでしょう。俺に何かを残してみなさい。残せるもんだったら」と貫禄のコメント。この2回戦から出場するワトは3.6福岡の試合後、IWGP世界ヘビー級王者との階級差を超えた対決を前に「凄く、凄く、楽しみ。新しい快感を味わいたいと思います」と意気込みを見せている。

 オカダは世界ヘビー、ワトはジュニアタッグのベルトを携えて入場。

 開始のゴング、ロックアップで組み合うと、オカダがロープに押し込む。するとワトはすばやく距離を取る。
 ワトはオカダをヘッドロックで捕らえるが、オカダはロープに押し込む。今度もワトはすばやく離れる。
 続いてワトはバックに回るが、オカダはリストを捕獲。ワトは取り返すも、オカダはヘッドロックへ。そこから首投げを決めてグラウンドでヘッドロック。
 その状態でオカダは立ち上がり、グイグイと締め上げていく。ワトは切り抜けるも、オカダはヘッドシザーズ。ワトはブリッジで脱出し、ロープに逃れる。
 ワトはオカダにロープを背負わせて、攻撃すると見せかかてクリーンブレイク。オカダはニヤリと笑って近づくと、ワトはアームホイップ。そして左腕を固める。
 そこからハンマースルー。そして打撃のコンビネーションから低空ドロップキック、ショットガンドロップキックとたたみかける。続いて胸板と背中に蹴りを打ち込むも、カバーはオカダがカウント1ではね返す。
 ならばとワトはフルネルソンを決めるも、オカダは足でロープエスケープ。するとワトはロープに走るが、オカダはカウンターのフラップジャック。
 オカダはワトを引きずり起こし、ボディスラムで叩きつけてセントーン・アトミコ。オカダはワトが立ち上がるのを待つ。ワトはチョップを繰り出すが、オカダはビクともせずネックブリーカードロップ。そしてチンロックを決めると、ワトは悲痛な叫びを上げながらロープエスケープ。
 ワトはさらにエルボーを返すも、オカダは仁王立ち。そして強烈なエルボー一発でダウンを奪う。劣勢のワトだったが、まずはドロップキックで反撃。さらに左のミドルキックを連発し、ゼロ戦キックをヒット。
 続いてワトは突進。オカダはエプロンに追いやるも、ワトはスワンダイブ式のエルボー。オカダが場外に出ると、ワトはノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。
 ワトはオカダをリングに戻し、コーナー最上段からミサイルキックをヒット。そしてカバーするが、オカダはカウント2ではね返す。
 ワトは気合いを入れてからバズソーキック。だが、オカダはかわしてバックを取る。ワトは振り切ると、ロープに飛んで回転エビ固め。オカダが返すと、ワトはベンダバールへ。しかし、オカダは足をロープにかける。
 オカダは場外に下りて一旦間を外すが、ワトはオカダにキックを連発。しかし、オカダはワトの蹴り足を捕らえると、エルボーを落としてからDDTで突き刺す。
 オカダはワトをリングに戻し、ショットガンドロップキックで大きく吹っ飛ばす。そして引きずり起こしてマネークリップで捕獲。ワトは必死に足をロープにかける。
 オカダはワトを起こしリバースネックブリーカーの体勢に。ワトは回避するが、オカダはエルボー。そして串刺しエルボーへ。ワトはかわすも、オカダはリバースネックブリーカーを狙う。だが、ワトは空中の状態でベンダバールで捕らえる。そこからヨシタニックを決めるも、オカダはカウント2でキックアウト。するとワトはすばやくベンダバールへ。しかし、オカダは足をロープにかける。
 ワトは気合いを入れ、レシエントメンテの体勢に。だが、オカダはこらえてラリアットへ。ワトはかわしてバックを取る。オカダが切り抜けると、ワトはキックの波状攻撃。そしてハイアングルのジャーマンを決めるが、カウントは2。
 ならばとワトはコーナー最上段に上るも、オカダはデッドリードライブ。そしてワトを引きずり起こす。ワトはミドルキックを連発するが、オカダは仁王立ち。
 ワトの動きが止まると、オカダは「来い、オラー!」と喝を入れる。ワトは必死にエルボーを繰り出し、ロープに走るが、オカダはものすごい高さのドロップキックをヒット。
 そしてオカダはコーナー最上段からエルボードロップを炸裂し、レインメーカーポーズを見せる。続いてオカダはレインメーカーを繰り出すが、ワトはかわしてラ・カレテラへ。オカダが返すと、ワトはバズソーキックをお見舞い。
 そしてワトはレシエントメンテを狙うも、オカダは切り抜けて開脚式ツームストンパイルドライバーを炸裂。最後はレインメーカーでねじ伏せ、最後は片膝の状態でワトの胸板に手を置いて貫禄のピンフォール勝ち。オカダは3.14高松でタイチとの3回戦に臨むことに。

COMMENT


 
オカダ「ま、なかなかやるじゃない、ワト。ジュニアタッグチャンピオン、悪いけど、俺、世界ヘビー級チャンピオンだから。もちろん、ワトのジュニアタッグチャンピオンっていうプライドも感じますけど、こっちにもプライドがあるんで。いや、いろいろ効いたよ。でも、若いね。まぁジュニアヘビー級と戦っていれば、通用しているのかもしれない」
 

 
オカダ「ただ、ヘビー級とも戦うことを考えたら……戦う必要はないのかもしれない。でも、戦っていく、そこで同じレベルで戦える、それは凄く大事なことだと思うし、それがないことには、ジュニアのシングルのベルトも遠いんじゃないかな。デスペラードもそういうものはみせてくれたと思うし、何年か前、ヒロムとやった時も、それは見せてくれたと思います。まぁでも、若いし、まだまだ時間はあるから、しっかりプロレスを練習して、プロレスを見て、プロレスをもっともっと好きになって、またやることができたら、もっと、もっと、楽しませてください」
 

 
オカダ「そして、3回戦の相手も決まり、タイチさんですか。去年の『G1』ぶりですかね。まぁホントに、タイチさんもタッグのチャンピオンになってたし、それを失って、また何かしていかなきゃいけない、そういうところだと思うし。やっとね、ヘビー級の相手なんで……別に、待ち望んでたわけじゃないですけども、やっぱりこうやってね、ワトと戦うのとは違うと思うんで、しっかりとタイチさんを倒して、次に行きたいなと思います。まぁホントに、前ほど楽な戦いにはならないと思いますんで。……楽って言っちゃったねぇ……」
 
 

 
ワト「(※フラつきながらインタビュースペースに着くと床に座り込んで)オカダ・カズチカ……初めてのシングル。(※立ち上がりながら)これからナンボでも、何べんでも這い上がって、アンタのその高い壁を越えてやるよ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ