新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月15日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
岡山・ジップアリーナ岡山
放送
バナー
観衆
1,151人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2022』3回戦

※内藤がトーナメント準々決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)は『NEW JAPAN CUP』3回戦として、棚橋弘至と内藤哲也の黄金カードが実現。これまで幾度となく名勝負を繰り広げ、ファンの感情移入を誘う物語を紡いできた棚橋と内藤。今回は2020年の『G1 CLIMAX』公式戦以来、約1年半ぶりのシングル。そのときは内藤がデスティーノで勝利をつかんでいる。
 3.14高松の最終前哨戦の試合後、棚橋は「(内藤に)もう5年間、勝ててないから。時代の移り変わりかなというのがあるけど、それを受け入れてしまったらレスラーやってる意味がない。明日は1勝でイーブンに戻す大きな勝ちを期待してください」と気合いのコメント。対する内藤は「俺が順当に準々決勝進出を決めることでしょう。でも、俺は棚橋先輩とのひさびさのシングルマッチ、楽しみにしてますよ」と余裕を見せつつも、この一戦への期待を示した。最後に勝利の女神が微笑むのは果たして?

 内藤はスーツガウンで入場。あとからリングインした棚橋は、内藤がコスチュームを脱ぐのを、サードロープに腰掛けて待つ。そして棚橋は肉体美を場内にアピール。
 
 試合開始のゴング、場内は両者に大きな手拍子を送る。棚橋が近づくも、内藤は動かず。すると棚橋は一旦距離を取る。
 そしてロックアップで組み合うと、棚橋が内藤をロープに押し込んでクリーンブレイク。続くロックアップは内藤が押し込むが、棚橋は体勢を入れ替える。だが、内藤は体勢を戻してクリーンブレイク。
 ここで内藤は笑みを浮かべて「棚橋先輩!」と握手の手を伸ばす。棚橋は握り返すも、そこからヘッドロックで捕獲。内藤はハンマースルーを仕掛けるが、棚橋はグリップを外さずフライングメイヤー。そしてグラウンドでのヘッドロックで締め上げる。
 その状態のまま立ち上がると、内藤は棚橋の髪をつかんで脱出。そして打撃の乱打から、串刺し攻撃を狙う。だが、棚橋はセカンドロープからフライングクロスボディ。そして内藤のお株を奪うように寝転びポーズを見せる。
 続く棚橋の串刺し攻撃をかわした内藤はヒップトス。そして低空ドロップキックを突き刺し、本家の寝転びポーズ。続いて内藤は場外で棚橋を鉄柵に叩きつけ、リングに戻る。
 棚橋がリングに戻ると、内藤はストンピングを連発。続いてネックロックで締め上げてからフライングメイヤー。そして両足で棚橋の首と肩を決める。その状態で内藤は寝転びポーズを見せ、「ギブアップ?」と挑発。棚橋は足をロープにかけてエスケープ。
 すると内藤は棚橋にコーナーミサイルをヒット。そして右腕を突き上げポーズを決めると、追撃のネックブリーカードロップ。その状態で肘を置いてカバーするが、これはカウント2。
 劣勢の棚橋はエルボーの連発で反撃。すると内藤もエルボー、ハンマーパンチを乱打。そして棚橋の頭部を踏みつける。続いて内藤は串刺し攻撃を狙うが、棚橋はカウンターのフライングフォアアーム。
 そして気合いを入れ、ボディブローを連発。続いて突進するも、内藤はキックで迎撃。だが、棚橋は内藤の膝に低空ドロップキックを決め、さらにドラゴンスクリュー。続いてセカンドロープからサンセットフリップを決める。ここで10分経過のアナウンス。
 棚橋はスリングブレイドを狙うも、内藤は切り抜けるとリストをつかんでバックエルボーを連発。そしてグロリアの体勢に入るが、棚橋は回避。しかし、内藤はトルネードDDTを狙う。
 棚橋が逃れると、内藤は延髄斬りを狙うも、棚橋はドラゴンスクリューで切り返す。内藤は膝のダメージで場外にエスケープ。ここで棚橋はコーナー最上段に上り、場外の内藤に対して豪快なハイフライアタックを炸裂。内藤は場外マットに後頭部を打ち付けてしまう。棚橋は先にリングに戻り、内藤はカウント19でリングにギリギリ生還。
 棚橋は内藤を引きずり起こし、ドラゴンスープレックスを狙う。内藤がこらえると、棚橋はダルマ式ジャーマンの体勢に。内藤は逃れようとするも、棚橋は意地で投げつける。そしてカバーに入るが、内藤はカウント2でキックアウト。
 そして棚橋は今度こそスリングブレイドを炸裂。カバーを内藤がカウント2で返すと、棚橋はコーナー最上段からハイフライフローを狙う。内藤は立ち上がり、海野レフェリーをロープに叩きつける。棚橋がバランスを崩すと、内藤は一気に雪崩式フランケンシュタイナーを炸裂。
 そして内藤はコリエンド式デスティーノを狙うも、棚橋はバックエルボー。だが、内藤は浴びせ蹴りを決め、エスペランサを炸裂。続いて内藤はバレンティアを狙うが、棚橋は脱出。そしてバックの取り合いから、内藤がジャーマン。
 棚橋は意地で立ち上がるも、内藤は延髄斬り。そしてジャンピングエルボーアタックを決め、棚橋を引きずり起こしデスティーノの体勢に。しかし、棚橋は切り抜けてツイスト&シャウトを三連発。ここで両者、大の字に。
 棚橋は雄叫びを上げ、スリングブレイドへ。内藤は切り抜けるも、棚橋は技の読み合いから意地のスリングブレイド。そしてコーナー最上段から、立ち上がった内藤に対しハイフライアタックをヒット。続いて、とどめのハイフライフローを繰り出すが、これをかわした内藤は、すばやい動きでジャックナイフ式エビ固めへ。すると棚橋は返すことができず、内藤が電光石火の3カウントを奪取。内藤は3.20長岡の準々決勝でジェフ・コブと対戦することに。

COMMENT

内藤「棚橋先輩とのプロレスを、楽しんできましたよ。残念ながら俺に勝つことはできなかったけど、でも、先輩の意地は感じることできたかな。

さ、次の相手はジェフ・コブ。1月の東京ドーム大会で、俺は彼に勝ってるわけで、今回、彼が俺に対するリベンジを成功させることができるのか、それともリベンジに失敗してしまうのか。3月20日、長岡大会の結末を楽しみにしていてください。

ではでは、次はあさって、ツインメッセ静岡で、またお会いしましょう。アディオス」

棚橋「(※フロアに仰向けになって)ハァ、クソッ……。最後、トップロープに、右足が、なかなかかけられなくて、ハァハァハァ……飛ぶまでに、時間かかっちゃったから……。春は遠いなぁ……。ハァハァハァハァ……。

(※上半身を起こして、体育座りの体勢になって)これで通算、内藤に負け越し……。俺さ、昔さ、“とある外国人レスラー”にさ、『ユーはフューチャーだ』って言われたんだ……。

デビューしたてのさ、若手で『オマエがフューチャーだ』って、言ってもらったことがある。どれぐらい自信になって、やる気につながったか。

だからこそ、もう1度さ、(※立ち上がって)もう1度頑張るよ……。立派になったところを、見てほしいじゃん」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ