新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022

日時
2022年3月17日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
静岡・ツインメッセ静岡 南館
放送
バナー
観衆
456人

MATCH REPORT

 第4試合は棚橋弘至&本間朋晃vsジェフ・コブ&アーロン・ヘナーレ。この4人の中ではコブのみが『NJC』で勝ち残っており、準々決勝(3.20長岡)で内藤哲也と対戦することに。

 先発は棚橋とヘナーレ。ヘナーレはロックアップでロープに押し込むも、棚橋は体勢を入れ替えてクリーンブレイク。続いてリストの取り合いに。リストをつかまれたまま棚橋はエルボー。するとヘナーレは鬼の形相で前進し、棚橋にコーナーを背負わせボディブローを連発。
 続いてヘナーレは串刺し攻撃を狙うも、棚橋は切り抜けセカンドロープからフライングクロスボディ。そして棚橋&本間はダブルのショルダータックルからダブルのエルボー。
 本間はヘナーレにストンピングを叩き込み、小こけしを狙う。だが、コブがエプロンから妨害。そしてヘナーレが本間にショルダータックル。返す刀で相手コーナーの棚橋にはエルボー。
 ヘナーレはロープを用いて本間の喉を攻め立てる。続いて強烈なキックでなぎ倒し、コブとスイッチ。
 コブはハンマーパンチで本間をねじ伏せると、踏みつけてサーフォンポーズをしながら、エアギターを奏でて棚橋を挑発。
 そしてコブはブレーンバスターを狙うも、これは本間が脱出。しかし、コブは串刺しボディアタックへ。これをかわした本間は棚橋にスイッチ。
 棚橋はコブの膝に低空ドロップキック。さらにドラゴンスクリューをお見舞い。続いて棚橋はヘナーレにもロープ越しのドラゴンスクリュー。
 勢いに乗る棚橋はコブにスリングブレイド。だが、コブは空中で受け止めアスレチックプレックスの体勢に。これを回避した棚橋は顔面に張り手。
 続いて棚橋は串刺しボディアタックを繰り出すが、コブは空中で受け止め、そのままボディスラムで叩きつけると、その場飛びムーンサルトプレスを炸裂。
 さらにコブはジャーマンを狙うも、棚橋がバックを取り返す。だが、コブは持ち上がらず。そしてコブはエルボーからロープに走るが、棚橋はカウンターのスリングブレイドを炸裂。
 次は本間とヘナーレのマッチアップ。ショルダータックル合戦を制した本間は、ヘナーレの喉元付近に強烈な逆水平チョップ。そして串刺しエルボーからフェイスクラッシャーを炸裂。続いて小こけしを繰り出すも、ヘナーレは寸前で回避。
 ここでヘナーレが本間を捕らえ、コブが攻撃を狙う。だが、本間は切り抜け、二人まとめてコンプリートショット&DDT。
 続いて棚橋&本間がUNITED EMPIREに対しダブルの小こけしをお見舞い。棚橋がコブを場外に連れ出すと、本間はヘナーレにボディスラム。そしてこけしを狙うも、ヘナーレは食い止めて雪崩式ブレーンバスターを炸裂。だが、カバーは本間が必死にカウント2でキックアウト。
 ならばとヘナーレはStreets of Rageを狙うが、本間は回避してエルボー。しかし、ヘナーレはローキック、スピンキックで応戦。さらにボディブローからヘッドバットでダウンを奪う。
 ここからUNITED EMPIREは本間にトレイン攻撃。そしてコブがアスレチックプレックスで本間を叩きつけ、ヘナーレがカバーするが、本間はなんとかカウント2ではね返す。だが、最後はヘナーレがStreets of Rageで3カウントを奪取した。

 試合後、コブは笑顔でエアギターを奏で、『NJC』の優勝トロフィーを見つめてから退場。

COMMENT

コブ「一昨日、『忍者タートルズ』のドナテロことYOSHI-HASHI戦のダメージでオレが今日、手を抜いてくるとでも思ったか? まさか! アイツの棒をあいつの……(※と言いかけて途中でやめる)オッと、これは“誰かさん”のキャッチフレーズだったな」(※恐らくザ・ロックの決め台詞“Turn It Sideways And Stick It Straight Up Your Candy Ass!<くるっと回してツルツルに磨いて、お前のケツに突っ込んでやる!>をもじっている)。次の一戦に向けて良いコンディションを保つためにも、オレは一切、手を抜いたりしない。さて、次にオレを待ち構えるのは……よく見えないのなら、こうやってよく見てくれ。(※内藤の目を見開くポーズをして)見ろ、見ろ、見ろ……。ナイトー、リベンジを受ける覚悟はできてるか? 『WRESTLE KINGDOM』でオマエに散々ヒザをやられて、オレは2カ月の欠場を言い渡された。だがオレは最短で復帰し、この通り絶好調だ。ナイトー、オレの試合はちゃんとチェックしてくれてるか? 今日、タナハシにYOSHI-HASHI戦で集中攻撃されたオレの足を攻められた。だが、この通りしっかり歩けてる。ナイトー、見えるか? オマエの時間は、刻一刻と終わりに近づいてるんだぞ(※指で腕をトントンと叩き内藤の目を見開くポーズをする)」
 
ヘナーレ「今日もまた、オレが勝った。(『NEW JAPAN CUP』)でSANADAに敗れたとはいえ、そのあとでオレが今シリーズ全勝してることに気づいたファンはいるか? このシリーズでオレが取ってきた首は褒美として飾ってある。アンチが必死に否定しようと、オレが連日、3カウントを奪っている。やっとオレの見せ場がきた。さて、次は誰の首を取ってやろうかな……」

棚橋「『NEW JAPAN CUP』、トーナメント負けて、その次の試合を、どういう気持ちで臨むかっていうところが、いつもとても大事にしてて。ハァ……今日、結果は出なかったけども、ちゃんと試合前にね、いつも通りスイッチが入ったし。まだまだリーグ戦(トーナメント)続いていきますけども、その選手に気持ちで負けないように。ここで負けてたら、一生追いつけないから。またこっから、這い上がっていきます」
※本間はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ