WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年11月26日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
神奈川・藤沢市秋葉台文化体育館
放送
バナー
観衆
1083人

第7試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2022』公式リーグ戦

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)は『WTL』公式戦、棚橋弘至&矢野通(0勝1敗)vs鈴木みのる&ランス・アーチャー(1勝0敗)。“ヒロシ&トオル”と因縁深い鈴木のマッチアップは注目。かつてUSヘビーを懸けて争った棚橋とアーチャーの“再会”も必見だ。

 ゴング前、棚橋&矢野はヤンキー座りで威嚇。だが、鋭い表情で鈴木&アーチャーは見下ろす。

 先発は棚橋とアーチャー。ロックアップで組み合うと、一気にアーチャーが押し込む。だが、棚橋はすばやく離れる。
 続いて棚橋はヘッドロック。しかし、アーチャーはショルダータックルでなぎ倒し、さらに追走式エルボー。しかし、棚橋も膝への低空ドロップキックで反撃。
 スイッチした矢野はヤンキー座りで「鈴木、来いよ!」と挑発。スイッチした鈴木は矢野を見下ろす。矢野が立ち上がると、鈴木は強烈な一本足頭突き。そしてお株を奪うヤンキー座りで矢野を威嚇し、ハンマースルー。だが、矢野はロープにもたれかかって「ア~ア~ア~」と雄叫び。続いて鈴木の後頭部を叩いてから、コーナーパッドを外す。 
 矢野は鈴木にコーナーパッドをパスし、スキをついてフロントキックを仕掛ける。だが、鈴木は反撃のキックから場外戦に持ち込み、マイクコードで矢野にチョーク攻撃を見舞う。さらに鈴木は矢野を鉄柵に叩きつけ、打撃を浴びせていく。アーチャーも棚橋を蹂躙。
 鈴木は矢野をリングに戻して踏みつける。矢野もエルボーの連発を返していくが、鈴木は強烈な打撃で鎮圧。スイッチしたアーチャーは矢野を引きずり起こし、頭を撫でてから金具むき出しのコーナーにハンマースルー。そしてアーチャーは棚橋を威嚇。
 アーチャーは矢野をコーナーに詰めてパンチをお見舞い。さらにパンチを連発すると、レフェリーの注意を引きつけ、そのスキに鈴木がエプロンで矢野を腕ひしぎ逆十字で捕獲。
 続いてアーチャーは矢野を両足で踏みつける拷問攻撃。そして鈴木軍は矢野に連携のフロントキック。アーチャーは「ダイジョウブ?」と矢野の顔を撫でて挑発する。
 鈴木は矢野に串刺し攻撃を狙う。だが、鈴木は矢野を金具むき出しのコーナーに自爆させ、ロープへ。すると矢野はカウンターのマンハッタン・ドロップを決め、棚橋に交代。
 棚橋は鈴木にフライングフォアアーム。そしてアーチャーに突進するも、アーチャーは棚橋の喉元を捕らえる。だが、棚橋はアームブリーカーで切り抜ける。
 続いて棚橋はロープワークの攻防から、鈴木にドラゴンスクリューをお見舞い。そしてボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップを食らわす。
 棚橋は気合いを入れ、スリングブレイドの体勢に。しかし、鈴木は切りぬけ串刺しフロントキック。さらにフライングメイヤーからサッカーボールキックを決めてカバーするが、これはカウント2。
 棚橋はエルボーで反撃するが、鈴木は強烈なエルボー。それでも棚橋はエルボーを返していく。しかし、鈴木のエルボーで膝から崩れてしまう。
 だが、棚橋は鈴木の顔面に張り手を決め、さらにカウンターのスリングブレイドを炸裂。しかし、鈴木もすぐに立ち上がってフロントキックを食らわす。
 棚橋は自軍コーナーに戻ろうとするが、スイッチしたアーチャーが阻止。アーチャーは棚橋をパンチで乱打し高笑い。アーチャーは棚橋をコーナー最上段に設置し、ブラックアウトの体勢に。棚橋は何とか脱出し、ツイスト&シャウトを炸裂。
 スイッチした矢野はアーチャーの髪をつかむ。アーチャーは振りほどいて突進するが、矢野は金具むき出しのコーナーに自爆させると、横入り式エビ固めへ。だが、アーチャーはビクともせず、すかさず鈴木が矢野にストンピング。
 そして鈴木&アーチャーは矢野にトレイン攻撃へ。だが、矢野は切り抜けると、アーチャーを突き飛ばし、棚橋が顔面に張り手をお見舞い。すかさず矢野は横入り式エビ固めを仕掛けるが、鈴木がカット。
 すると棚橋が鈴木を場外に追いやり、アーチャーに対して矢野とダブル攻撃を狙う。だが、アーチャーはフライングクロスボディで二人まとめて豪快になぎ倒す。
 ここでアーチャーは矢野の喉を捕らえるが、切り抜けた矢野はローブローへ。しかし、アーチャーは回避しショートレンジラリアット。だが、矢野は切りぬけ、背中合わせの体勢から急所蹴りを狙う。
 すると鈴木が妨害し、アーチャーが矢野に串刺しエルボー。そして矢野をコーナー最上段に設置すると、一気にブラックアウトを炸裂。アーチャーが矢野から3カウントを奪取した。

 試合後も暴れ足りないのか、鈴木は場外でセコンドのヤングライオンを蹂躙。アーチャーもリング上で大岩陵平にチョークスラムを炸裂。そして鈴木&アーチャーは勝ち名乗りを受けると、鈴木が佐藤レフェリーにゴッチ式パイルドライバーを狙う。だが、これは自ら解除し、不敵な笑みを浮かべた。

COMMENT

アーチャー「楽勝、楽勝。ちょろかったぜ。これで2勝0敗だ。スズキグンは11年前に『WORLD TAG LEAGUE』で優勝している。2022年、俺たちが再び優勝する。無敗で。EVERYBODY DIES!」

鈴木「ハハハ、ハハハ、オイ、オイ、なぜ2011タッグリーグ制した後、俺とランスはタッグ組まなかったか、オマエらには教えといてやる。それはな、今日みたいに、すべて俺たちが勝ってしまうからだ。そんなもん、面白くないだろ。な?俺とランス、2人が一緒になったら、どんなヤツ(が相手)でもイージーファイトだ。なぁ、よく聞いとけ、よく聞いとけ、俺たち鈴木軍……」

鈴木&アーチャー「イチバ~ン」
鈴木「(※1人残って)さぁ、こないだの続きでも話そうか。な?2011、今言った2011年、鈴木軍ができた年だ。俺と、TAKAみちのく、そしてタイチ、あのランス・アーチャー。そうやって始まったんだ。あれからずいぶん時間たったよな。みんな、それぞれがそれぞれ力をつけてな。

だから俺は海外へ行った。海外に行って、まだ見ぬ、まだ見たことのない、触れたこともない、どこの誰も知らないようなヤツらと、50回闘ってきた。わかったことが山ほどある。感じたものも山ほどある。そこで、完全に見えてきたんだ。俺たちのこれからが。俺たちの目指すところ、俺たちの向かうところ。俺たちがぶちのめすところ。それが見えてきた。すごく気になるだろ?また明日。ハハハ……」

棚橋「はぁ……はぁ、勝ち点2が遠いね。はぁ、はぁ……クーッ……背水の陣、まぁほんとに、トオルとヒロシ、俺はやってて最高に楽しいけども、結果が出なければ、続ける意味はないと思うから。

トオルとヒロシ、ヒロシとトオル、こっから、必ず点数、重ねていくよ。赤点だけは、取りたくないから。そしてやっぱり、高校はさ、3年制だからさ、あと1年やりたいよね……」
※矢野はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ