WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年12月10日(土)   16:30開場 17:30開始
会場
愛媛・宇和島市総合体育館
放送
バナー
観衆
1,001人

第8試合 30分1本勝負
『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022』公式リーグ戦

VS

  • TJP

  • エース・オースティン

  • (6勝3敗=12点)

  • (7勝2敗=14点)

境界線

※オースティン&ベイが優勝決定戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)では『SJTL』公式戦として、IWGPジュニアタッグ王者の“Catch 2/2”TJP&フランシスコ・アキラ組(6勝2敗)と、エース・オースティン&クリス・ベイ組(6勝2敗)が激突。優勝候補筆頭のCatch 2/2と、今回の『SJTL』の台風の目となったオースティン&ベイ。優勝決定戦進出を懸けて、両軍が火花を散らす。

Catch 2/2はギデオン・グレイに呼び込まれ、ベルトを携え入場。

 先発はアキラとオースティン。オースティンはエルボーからヘッドロックで捕獲。そしてショルダータックルでなぎ倒すが、アキラもティヘラで反撃。オースティンはうまく着地するも、アキラはドロップキックで場外に追いやる。
 オースティンはリングに戻るとベイにスイッチ。するとTJPが登場。両者はすばやいロープワークの攻防。TJPのモンキーフリップはベイが切り抜けるも、TJPはコークスクリューヘッドシザーズ。
 ベイもアームホイップで対抗するが、TJPも同じ技で反撃。さらにベイのヘッドシザーズを三点倒立で切り抜け、低空ドロップキックをヒット。
 ここからCatch 2/2はベイに連携の低空ドロップキック。さらにアキラはベイに強烈な逆水平チョップ。だが、ベイはアキラをロープに押し込むと、オースティンがエプロンからキック。ベイもスクリューキックをお見舞いする。
 ベイはアキラをスリーパーで捕らえて挑発。続いてオースティンが軽快な動きから、アキラの背中に引っかき攻撃。
 そしてオースティンはブレーンバスターからカバーするが、アキラはカウント2ではね返す。今度はベイがダンスでTJPを挑発してから、アキラの背中をスクラッチ。
 怒ったTJPがリングに入るも、オースティン&ベイは二人がかりの引っかき攻撃を見舞う。続いてオースティン&ベイはTJPにトレイン攻撃を繰り出す。
 しかし、TJPが切り抜けると、アキラがオースティンを踏み台にベイに串刺しエルボー。続いてTJPがオースティンをエプロンに追いやると、アキラが突進。オースティンはこれを切り抜け、Catch 2/2にトリッキーなキックをお見舞い。そしてアキラにサイドスープレックスを決める。
 ここからオースティン&ベイはアキラに二人がかりで、Too Sweetサイン式のスクラッチ。さらにオースティンはアキラの顔面をロープにこすりつけて痛めつける。
 アキラはエルボーで反撃するも、オースティンは自軍コーナーに押し込み、ベイと共に連携の河津落とし。さらにその場飛びムーンサルトプレス&ギロチンドロップを炸裂する。
 続くオースティン&ベイの連携はアキラが回避。アキラはベイにカウンターのゼロ戦キックを決め、TJPにスイッチしようとするも、オースティンが場外から妨害。
 オースティン&ベイはアキラにトレイン攻撃。だが、アキラは切り抜け、ベイを踏み台にオースティンにショットガンドロップキックをヒット。
 スイッチしたTJPはオースティンにセカンドロープからフライングエルボー。さらにすばやい動きでトルネードDDTを炸裂しカバーするが、これはカウント2。
 ならばとTJPはオースティンに顔面ウォッシュをお見舞い。そしてデトネーション・キックの体勢に入るが、オースティンは回避。しかし、Catch 2/2はオースティンにカウンターのアリウープを炸裂。しかし、TJPのカバーはベイがカット。
 なおもCatch 2/2はオースティンに連携攻撃を狙う。だが、オースティンは回避し、突進してきたアキラに対し、ベイと共にエプロンでサンドイッチ式キック。
 さらにオースティン&ベイは、TJPの突進をかわして場外に追いやる。TJPはオースティンの足にラリアットを繰り出すも、オースティンは倒立でかわしてサッカーボールキックをお見舞い。
 さらにベイがTJPを捕らえ、オースティンは空中技を狙うが、アキラがトラースキックでカット。そしてアキラはロープ上のオースティンを飛び越え、ベイにノータッチ式トペ・コンヒーロ。TJPはロープ上のオースティンにマンバスプラッシュを炸裂する。
 そしてCatch 2/2はオースティンにダイビングフットスタンプ&ファイナルカットを決め、TJPがカバー。しかし、オースティンはカウント2で必死にはね返す。
 オースティンはスキをついてベイにスイッチ。ベイはTJPにジャンピングニー。しかし、アキラがベイに高速のハーフネルソンスープレックスを炸裂。
 すかさずオースティンがアキラにスピンキックで飛びかかるが、かわしたアキラは高速フルネルソンスープレックス。そしてロープに走るも、オースティンはカウンターのキックをお見舞い。ここで4人がダウン状態に。
 続いてTJPとベイがエルボー合戦。TJPはローリングソバットからロープに走るも、ベイはカウンターのフロントキック。そしてベイがロープに飛ぶと、Catch 2/2がダブルのトラースキックで迎撃。
 そしてCatch 2/2はベイに一気にザ・リーニングタワーを狙う。しかし、オースティンは巧みなティヘラでアキラを排除。
 続いてオースティン&ベイはTJPに対し、連携のスピニングネックブリーカーを炸裂。だが、ベイのカバーをTJPはカウント2ではね返す。
 ならばとTJPに対し、オースティンのツイスティングバスターからベイがトラースキック。そしてオースティンが両足でTJPの頭部をはさんで打ち付けると、すかさずベイがカバー。しかし、これはアキラが必死にカット。
 するとオースティンはアキラを場外に排除。そしてオースティン&ベイは1, 2, sweetをTJPに繰り出そうとするが、TJPはベイを受け止め、コブラツイストの体勢から前方回転して叩きつけてカバー。しかし、カウントは2。
 スイッチしたアキラはベイに突進。これはベイにかわされるも、アキラはひるまず打撃の猛攻。ミサイルキックからスピードファイヤーを炸裂しカバーするが、オースティンがカット。すると、TJPがラリアットでオースティンを場外に追いやる。
 そしてCatch 2/2はベイに2/2。だが、ベイはかがんで回避。そしてCatch 2/2の突進をかわすと、オースティンのアシストで一気に1, 2, sweetを、二人まとめて炸裂。
 そしてオースティンはアキラにTHE FOLD、場外のTJPにはSoar To Gloryを食らわす。最後はベイがRock-aby-Beyでアキラから3カウントを奪取。これでオースティン&ベイが7勝2敗となり、12.14仙台の優勝決定戦進出を決めた。

COMMENT

オースティン「(コメントが)生中継だな」
ベイ「カメラのライトが赤に光ってる(生中継のサイン)」
オースティン「さっきリング上で言ったことをもう一度言ってやろう。俺が“THE INEVITABLE”と呼ばれるには、れっきとした理由がある。なぜなら、誰にも未来を止めることはできない。今、オマエたちの前に立っている俺たちが未来であり、今現在でもある。俺たちはたった今、IWGPジュニアタッグチャンピオンに勝った。プロレス界最大の舞台トーキョードームのプレビューをお見せしてやった」
ベイ「『WRESTLE KINGDOM』!」

オースティン「『WRESTLE KINGDOM』。俺たちがセンダイ、『SUPER Jr. TAG LEAGUE』を優勝するのは間違いない。そして、IWGPジュニアタッグ王座の挑戦権を獲得する。さっきリングで最大の舞台が何て言ってたんだ?」

ベイ「俺は、12月14日…… 『ファイナルの舞台で、オマエらに俺たちがここ一番でいつも勝つってことを思い知らせてやる。オマエたちは俺たちには敵わない。センダイでオマエたちを迎え撃つのはオマエらの新しいセンパイだ』と言ったんだ。何度でも繰り返し言ってやるぞ。オマエらをリングで大の字にさせる。オマエらは空に浮かぶスターを見上げることしかできない。そのスターとは俺たち2人のことだ」
オースティン「トーキョードーム以上に輝く舞台はない。トーキョードームで俺たちがライトに照らされ、IWGPジュニタッグチャンピオンに輝く」
ベイ「俺たちがベルトを世界に持って行ってやる」
オースティン「世界中だぞ。日本、オーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダで見せつけてやる」
ベイ「オマエの母親や姉妹にも……」
オースティン「みんなアルファベットは簡単なんだ」
ベイ「どれくらい簡単なんだ?」
オースティン「A、B、C……」
ベイ「A、B、C……」

オースティン「イコール、1、2……」
二人一緒に「Sweet!」
ベイ「『WRESTLE KINGDOM』!じゃあ、12.14、センダイでな!」

TJP「完璧な世界では、運命は自分で変えられる。完璧な世界では、物事は思った通りに進められる。完璧な世界では、俺たちが『WRESTLE KINGDOM』の対戦相手を選んでいる。だが、俺たちが住むのは完璧な世界ではない。でも、俺たちが住むこの世界もかなり良いところだけどな。

俺たちはリーグで首位を走っていたが、最後に結果を残すことができなかった。でもいいんだ。俺たちは何かを残したから。俺たちはあの2つのチームをよーく知っている。特にCHOASの倒し方は慣れたもんだ。ファイナルでアイツらのどっちのチームがより強いのか見てやろう。だが本当のことを言うなら、一番は俺たちだ。今年も、来年も、毎年、俺たちが一番だ」

アキラ「BULLET CLUB、俺はオマエらが優勝してトーキョードームに上がってきてくれることを期待してる。そして最大の舞台で雪辱を果たす。3万人、4万人、もしくは5万人の観客の前で、俺がオマエらを倒す。だから優勝してくれ。(東京ドームの相手は)ヤングバックスやモーターシティ・マシンガンズではない。だから何だよ?そんなの関係ない。CHAOS、BULLET CLUB、そしてUNITED EMPIREが今現在、この団体のトップを張っているんだから」

グレイ「『SUPER Jr. TAG LEAGUE』開幕時に私はCatch2/2を上回るチームはいないと言った。このジュニアタッグでCatch2/2以上のことを成し遂げたチームはいない。確かに今は素晴らしいチームが勢揃いしている。だが、オマエたちが現れる前に、ジュニアタッグのレベルを底上げしたのはこの2人だ。(※ファイナルへ進む2チームに)頑張ってトーキョードームを目指してくれ。そこで誰が一番強いのかハッキリする」

YOH「よしっ……ついに決勝(のカードが)決まりましたけど、そこでね、仙台でね、彼らをぶっ潰したいと思います。そこで、俺から一つ提案があって、このシリーズはさ、ジュニアだけじゃなくて、ヘビーもいっしょにね、同時進行で(タッグリーグ戦を)やってるんで、いったいどっちがメインで、どっちがセミなんだろうって、ちょっと俺の中で思ってさ。
ただその、俺の中でその、どっちが上でどっちが下だっていうものになってなくてね、どっちもスゲェって、新日本プロレスがスゲェって思ってます。だから、俺からの提案は、決勝はダブルメインイベントでお願いしたいって思ってます。そこで、彼らをぶっ潰したいと思います」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ