WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年12月11日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
兵庫・アクリエひめじ
放送
バナー
観衆
971人

第8試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2022』公式リーグ戦

※後藤&YOSHI-HASHIが優勝決定戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)では『WTL』公式戦として、二連覇を目指す“毘沙門”後藤洋央紀&YOSHI-HASHI(6勝2敗)と、“TMDK”マイキー・ニコルス&シェイン・ヘイスト(6勝2敗)が激突。この一つ前の試合で内藤&SANADA組がEVIL&高橋裕二郎を破れたことで、7勝2敗のオージー・オープンの優勝決定戦進出が確定。もう一つの座を懸けて毘沙門とTMDK、名タッグ同士が熱い火花を散らす。

 先発はYOSHI-HASHIとヘイスト。ロックアップからヘイストはバックに回る。YOSHI-HASHIはリストを捕らえるが、ヘイストは巧みに切り抜けグラウンドに持ち込みヘッドロック。
 だが、YOSHI-HASHIも回避し、リストを捕獲。ヘイストは軽快な動きで切り抜け、フライングメイヤーから低空ドロップキックをヒット。
 次は後藤とニコルスのマッチアップ。ロックアップで後藤はロープに押し込んでクリーンブレイク。だが、ニコルスはキックを叩き込み、ヘッドロックで捕獲する。
 ここからショルダータックルの応酬となり、ニコルスは追走エルボーからロープへ。すると毘沙門がダブルのショルダータックルでなぎ倒し、ざんまいをお見舞い。続いてヘイストには太鼓の乱れ打ちを食らわす。
 次はYOSHI-HASHIがニコルスにエルボー。だが、ロープワークの攻防で、ヘイストがYOSHI-HASHIを妨害。すかさずニコルスはYOSHI-HASHIにスパインバスターを炸裂する。
 続いてヘイストはYOSHI-HASHIを、オージー・オープンの目の前の鉄柵に叩きつける。そしてTMDKとオージー・オープンはにらみ合う。
 ヘイストはYOSHI-HASHIをリングに戻し、フライングメイヤーからフィンガーロック。そしてYOSHI-HASHIの左肩に強烈なサッカーボールキックを見舞う。
 続いてTMDKがYOSHI-HASHIにバックドロップ&ネックブリーカードロップ。しかし、ニコルスのカバーは後藤がカット。
 ニコルスはYOSHI-HASHIにニードロップを連発。そしてチンロックで痛めつけ、さらに噛み付き攻撃を見舞う。
 次はヘイストがYOSHI-HASHIにキックを連発。YOSHI-HASHIも逆水平チョップで反撃するが、ヘイストは逆水平チョップでなぎ倒す。
 そしてヘイストはYOSHI-HASHIをコーナー最上段に設置し、雪崩式ダブルアームスープレックスの体勢に。YOSHI-HASHIは必死に切り抜けるが、ニコルスがヘイストをパワーボムの体勢で捕らえ、その状態でヘイストがYOSHI-HASHIに雪崩式ブレーンバスターを狙う。
 だが、YOSHI-HASHIは切り抜け、ニコルスはヘイストのみをパワーボムで叩きつけてしまう。すかさずYOSHI-HASHIがコーナー最上段からニコルスにヘッドハンターを炸裂。
 スイッチした後藤はTMDKに交互に串刺しラリアット。そしてニコルスに追走式ラリアットを食らわす。後藤は雄叫びを上げ、ニコルスにエルボーの連発から村正。続いてブルドッキングヘッドロックで叩きつけてカバー。だが、ニコルスはカウント2ではね返す。
 ならばと後藤は牛殺しを狙うも、ニコルスは回避。そしてバックの取り合いから、DDTで後藤を突き刺す。
 次はYOSHI-HASHIとヘイストのマッチアップ。ショルダータックルの応酬から、YOSHI-HASHIは膝に低空ドロップキックをヒット。
 そしてYOSHI-HASHIはヘイストに逆水平チョップを連発し、ソバットからネックブリーカードロップを炸裂。カバーはヘイストがカウント2ではね返す。
 するとYOSHI-HASHIはKUMAGOROSHIの体勢に入るが、ヘイストは回避。ならばとYOSHI-HASHIはリストをつかんで逆水平チョップ。
 しかし、ヘイストもエルボー、フロントキックで応戦し、投げっぱなしのファルコンアローを炸裂。だが、カバーはカウント2。
 続いてTMDKはYOSHI-HASHIにトレイン攻撃。そしてヘイストがYOSHI-HASHIをラリアットでなぎ倒すと、ニコルスはスライディングラリアット。
 カバーをYOSHI-HASHIがカウント2ではね返すと、TMDKは気合いを入れ、サンダー・バレーの体勢に。だが、YOSHI-HASHIは脱出し、隠し狭間のようにヘイストにトラースキック。さらにニコルスにはスピンキック。
 スイッチした後藤は、ニコルスにショルダータックルを連発。さらにヒップトスを決める。ここから両者は激しいエルボーの応酬に。
 競り勝ったニコルスはロープに走るが、後藤は追走式ラリアット。ニコルスが回避すると、後藤はローリングラリアット。これもニコルスが切り抜け、デスバレーボムを炸裂。
 そしてTMDKは後藤にタンク・バスターを炸裂。すかさずニコルスがカバーするも、後藤はカウント3寸前ではね返す。
 ならばとTMDKはスーパータンク・バスターを狙うも、後藤は切り抜けてニコルスを突き飛ばすと、ヘイストは飛びつきDDTを誤爆してしまう。
 さらに後藤はヘイストにヘッドバット。すかさずYOSHI-HASHIがカチ上げ式ラリアットでヘイストを場外に追いやる。
 ここで毘沙門はニコルスに激烈一閃を狙うが、ニコルスは回避。しかし、毘沙門は隠し狭間を決め、激烈一閃のモーションから消灯を狙う。
 ニコルスは意地で切り抜けるも、YOSHI-HASHIはトラースキックをヒット。毘沙門は今度こそ消灯を炸裂し、ニコルスから3カウントを奪取。TMDKとの大接戦を制し、優勝決定戦進出を決めた。

COMMENT


 
後藤「ヨッシャー!」
YOSHI-HASHI「OK! ありがとう!」
後藤「勝つしかねえな、オイ!」
YOSHI-HASHI「もちろん! リング上でも言った通り、新日本プロレスでオレたちは生まれ育って、その意地をオレたちは見せたいと思う」
後藤「その、ここで育ったっていうのが絆にも繋がってると思うしね。決勝、1回負けた相手だけど、そのへんの過去のことは全て忘れて、また初戦のつもりでやるよ、オレは。なあ、YOSHI-HASHI!」
YOSHI-HASHI「オージー・オープン、アイツらは内藤&SANADAに負けたって言って、リベンジしたいって言ったろ? 内藤&SANADAへとストーリーを繋げたいかもしれないけど、オレたちはオマエたちに借りを返す。オレたちはオレたちのストーリーを続けて、必ず仙台で2年連続の勝利を収める。そして!」
後藤「よし!」
YOSHI-HASHI「空前絶後の!」
後藤「オオ!?」

YOSHI-HASHI「この新日本プロレスの歴史に残るぐらいの“ざんまい”をしたいと思いました。その準備は…」
後藤「できてるのか?」
YOSHI-HASHI「もちろん! オマエはできてんのか?」
後藤「…オマエ?」
YOSHI-HASHI「オマエはできてんのかよ?」
後藤「オマエ?」
YOSHI-HASHI「できてんのか?」
後藤「オマエ……? もちろんできてるよ」
YOSHI-HASHI「OK」

後藤「でも、YOSHI-HASHI、一言、一つだけ言わせてくれ」
YOSHI-HASHI「OK」
後藤「“後藤”…タメ語? そりゃもちろんいい」
YOSHI-HASHI「OK」
後藤「“コイツ”はやめろ」
YOSHI-HASHI「“コイツ”は……」
後藤「“コイツ”はタメ語でもなんでもねえからな。下に見てるから。分かるか?」
YOSHI-HASHI「まあ、そんな細かいことはどうでもいいんだ。そんな細かいこと言ってたら空前絶後のざんまいは最後仙台でできない! “コイツ”って…」
後藤「(YOSHI-HASHIの言葉を遮り)“コイツ”ってタメ語じゃねえから!」
YOSHI-HASHI「そうやって言うなら、オレは“コイツ”とは言わないよ。“あんた”と、“後藤”と、空前絶後のざんまいを!」
後藤「“あんた”もちょっと問題あるけどな。ちょっと何かオマエ、仲間なんだからさ…」
YOSHI-HASHI「ならば“ゴッちゃん”で!」
後藤「オオ、いいじゃねえか!」

YOSHI-HASHI「“ゴッちゃん”でいこう!」
後藤「じゃあ、オレはなんて言えばいいんだ?」
YOSHI-HASHI「“ヨッちゃん”って言ってくれ!」
後藤「ヨッちゃん! やろうぜ!」
YOSHI-HASHI「よ~し、この調子で仙台、空前絶後のざんまい決めるぞ、オラ!」
後藤「ヨッシャー! 行くぞ! ヨッちゃん!」
YOSHI-HASHI「OK!」
 

 
 
ヘイスト「しくじった!」
ニコルス「あぁ、オマエがしくじった」
ヘイスト「マイキー、マジでごめん。だがこれで俺たちの技の威力が証明されただろう(と言って、ニコルスの首を触る)」
ニコルス「(痛いから)触んなよ……」
ヘイスト「ごめん。TMDKはあと一歩のところまで来たのにな! このリーグを優勝するのは俺たちだと言ったことは一度もない。でも、俺たちはここまで来たんだから、自分たちを讃えるべきだ。今年は3年ぶりにタッグを組んだ! その俺たちがファイナル一歩手前まで来れたんだ。俺たちは強いチームから勝った」
ニコルス「3年でいろいろあったよな。俺は今では2人の子供の父親だし」
ヘイスト「TMDKを立て直す希望の光となったよな。2013年のこと憶えているか?」
ニコルス「2013年、何があったっけ? シェイン、思い出させてくれ」
ヘイスト「TMDKが東京スポーツのプロレス大賞最優秀タッグチームに選ばれた」
ニコルス「来年は2023年か……」
ヘイスト「あの賞を獲ってから10周年だ。俺たちが今年またホットなチームになるって思ったか? 来年、2023年はTMDKイヤーになる!」

ニコルス「いつも言ってるが、負けるのは今日が最後ではない。でも、俺たちは常に“THE MIGHTY DON’T KNEEL”(強き者は挫けない)と信じている。だから俺たちはやられても、また立ち上がる。“THE MIGHTY”イヤーとなる2023年が楽しみだ。TMDKの年! バイ! 」
ヘイスト「見てろよ!」
 
 
デイビス「俺たちはこのリーグでずっと大口を叩いてきた」
フレッチャー「もう公式戦で2人(後藤&YOSHI-HASHI)には勝ってるから、勝てる自信しかない。俺たちは1ミリも疑うことなく、自分たちが現在世界一のタッグチームだと宣言する」
デイビス「その通り」
フレッチャー「3年間ずっと『WORLD TAG LEAGUE』を夢見てきた」
デイビス「3年間」
フレッチャー「さて決勝進出が決定したことだ。このチャンスをしくじることは許されない。自分たちが決勝に上がるんだと口にできることがとても嬉しい」
デイビス「その通りだ」
フレッチャー「来週水曜日、センダイでオージー・オープンが『WORLD TAG LEAGUE 2022』覇者となる。そしてトーキョードームでFTRと2回目の対戦を果たす。『WRESTLE KINGDOM』であのIWGPタッグのベルトを持ってリングを降りる気分は最高だろうな」
デイビス「あぁ」
フレッチャー「それは現実となる。早速記事にしてくれ。俺たちは世界一のタッグチーム、それがUNITED EMPIREのオージー・オープンだ。今現在も、来週水曜日のセンダイも、このリーグの最初から最後まで、世界を動かしているのは俺たちだ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ