アントニオ猪木追悼大会 WRESTLE KINGDOM 17 in 東京ドーム ~闘魂よ、永遠に~

日時
2023年1月4日(水)   14:45開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
26,085人

第1試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <チャレンジャーチーム/『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022』優勝チーム>

  • <第70代チャンピオンチーム>

VS

  • ※3度目の防衛戦

境界線

※チャンピオンチームが3度目の防衛に成功
レフェリー|坂本祐哉

MATCH REPORT

 「SUPER Jr.TAG LEAGUE 2022」優勝チームのYOH&ラッシュが、第70代王者組のTJP&アキラ(Catch 2/2)に挑む「IWGP Jr.タッグ戦」。

 まずは挑戦者組のYOH&ラッシュが入場し、続いて王者組のTJP&アキラが登場。しかし、2人がリングへ上がる前にYOHがノータッチトペコンヒーロで奇襲を仕掛ける。
 そのまま試合開始となり、YOH&ラッシュがリング上でTJPを捕獲。YOHのアシストを受けたラッシュがボディプレスで押し潰す。
 その直後、ラッシュは場外のアキラへ変型ラ・ケブラーダを敢行。そこから場外戦となり、TJP&アキラが合体技でラッシュを特設花道へ激突させる。
 これでラッシュは動けなくなり、TJP&アキラがYOHに集中攻撃を敢行。コーナーで逆さづりにすると、アキラがロープウォークから串刺しミサイルキックを食らわせる。
 その後、アキラがエプロン上でTJPの肩に乗り、場外のYOHめがけてダイビングセントーンをお見舞い。続いてTJPが顔面ウォッシュで追い討ちをかける。
 さらにTJPは額から流血したラッシュをYOHの前に重ね、顔面ウォッシュを狙う。だが、ラッシュがカウンタースピアーで報復し、YOHがドロップキックで吹き飛ばす。
 これでようやく試合権利を得たラッシュは、スクールボーイの要領でアキラを丸め込み、立ち上がりざまにスピンキックをお見舞い。そして、TJPのラリアットを回避した直後、トラースキックとジャンピングハイキックを食らわせる。
 ラッシュの攻勢は続き、ハンドスプリングエルボーでTJPとアキラをまとめてなぎ倒す。そして、TJP→アキラの順でトペスイシーダを命中させる。
 次にラッシュは、変型フェースバスターでアキラに追撃。そして、アキラを捕まえてYOHと連携攻撃を狙うが、TJPがカットへ飛び込む。
 ここから混戦となり、ラッシュがTJPにバックスピンキック、アキラがラッシュにジャーマンスープレックス、YOHがアキラにトラースキック。
 続いてYOHがアキラに雪崩式攻撃を仕掛けると、TJPが背後から肩車の体勢で捕獲。しかし、ラッシュがTJPの背中を押し、YOHがそのままブレーンバスターでアキラを投げ捨てる。
 さらにYOHはアキラを離さずに立ち上がり、ファルコンアロー式牛殺しでアキラに追撃。その直後、ラッシュのファイナルアワーからYOHがアキラをフォールするも、TJPのカットが間に合う。
 さらにYOH&ラッシュは、3Kでアキラに追い討ち。ところが、密かにタッチしていたTJPが、マンバスプラッシュでYOHを押し潰し、低空ドロップキックでラッシュを蹴散らす。
 その直後、TJPはデトネーションキックからYOHをフォールするが、カウントは2。すると、TJP&アキラはザ・リーニング・タワーを狙うが、YOHがリバースフランケンシュタイナーでTJPを突き刺し、ラッシュがスパニッシュフライでアキラを叩きつける。
 その直後、YOH&ラッシュがTJPに3Kを敢行するが、アキラがYOHのフォールをギリギリで妨害。すると、ラッシュが打撃コンビネーションからラッシュアワーを炸裂させ、アキラを戦闘不能へ追い込む。
 ここで用はDIRECT DRIVEの体勢に入るが、TJPが首固めに切り返し、一気に3カウントをゲット。Catch 2/2がIWGP Jr.タッグ王座3度目の防衛に成功した。

COMMENT

※TJPは用意された缶ビールを開け、振り回してアキラにかけ、席に着く前に話し出す。
 


 
TJP「この瞬間のために俺は戦い続けてきた。プロレスを始めた最初から、俺はこの大きな大きな賞のためにやってきたんだ。しかしまだまだこれからだ。このタッグのタイトルを防衛したこと、そして『SUPER Jr TAG LEAGUE』の勝者と対戦すること。俺はまだこれよりも大きな大きな賞レースに出て行くつもりだ。ここまで血と汗と涙を流しながら、日々努力をしてきた。俺はよく『何にも気にしてない』と言われるけど、まぁだいたいにおいてはそうだ。だが今日の試合に関してはそうじゃなかった。リオとYOH、『SUPER Jr TAG LEAGUE』のチャンピオンに勝つ、そこに関してはずっと気にかけていた。なぜならタッグのチャンピオンというのは最強のはずだからだ。だが今日ついに、アイツらが獲得したトロフィーを参加賞に変えてやったんだ」
 
  
 
アキラ「ここまで挑戦してきた、だがまだまだ終わったわけじゃない。今日、この試合に勝てたことで一つ、大きなものを達成することができた。東京ドームという最大の舞台で戦うことができて、そこで勝利を挙げることができた。さぁ、次に進む時が来たようだな。まだ何が待っているのかは分からないが、先に進んでいく。そして、チャンピオンとしてリオとYOHにお礼を言いたい。彼らは偉大なチームだったが、俺たちに勝てるほど偉大ではなかったということだ。お疲れさま。(※以下、イタリア語でお礼を述べる)
TJP「彼は今、『ありがとう』って言ってたよ」
 

 
──この大会はアントニオ猪木追悼大会でしたが、あなたが猪木さんから学んだこととは?
TJP「昨日の記者会見の前にもそれを聞かれて、考えたんだ。闘魂とは何なのか、猪木さんとは何なのかってね。猪木さんは俺に、勇敢さとは何かを教えてくれたと思う。その勇敢さとは、ただリングの上で戦うというだけでなく、人々に理解されなくても、みんなに信じてもらえなくても、自分の信じた道を歩み続けるという勇敢さだ。自分自身も、何が流行っているからとか、誰々がこういう意見を持っているからとかではなく、自分が考えた素晴らしさ、最高だと思うところに足を踏み入れていく、それが自分自身の何よりも大切な信条になっている。今も、この試合が終わってここから一歩足を踏み出せば、何が起こるか分からない。でも俺は進み続ける」
 

 
 

 
 
YOH「(※英語でリオに)大丈夫か?」
リオ「いや、全然大丈夫じゃない……。もしかしたらこの試合に勝てるかと思っていたのに、とても残念で仕方ない。この試合に向けてしっかりと準備してきて、自分も出来上がっていただけに、何とも言えない。プロレスの世界に足を踏み入れてから、いろいろな混乱の中で、アップダウンも経験しながらここまで来ることができた。だが、みんなによく聞かれていたんだ。『本当にオマエはこのタイトルがほしいのか?』って。自分自身にもその質問をしてきた。俺を見てくれ。(※机を叩き、大声を上げて)俺をよく見ろってんだ! もちろんこのタイトルがほしくて、今まで戦ってきた。そしてYOHと2人、お互いにお互いを必要とし合いながら、ここまで戦ってきたつもりだった。ここで諦めたら、今まで積み上げてきたもの全てがなくなってしまう。俺はここでは諦めないし、絶対に止まることはない。自分自身を鼓舞して戦い続ける。今、この顔の状態が、骨が折れているのか、頭蓋骨がどういう状態なのか、全く分からない。でもそれがどうした? 俺はこれぐらいでは止まらないぞ」
 


 
YOH「いや、何でしょうねえ。まぁリオのことが心配だってのもあるんですけど、試合の戦法だったり試合構成だったり、全てこっちが優位に立って組み立てていたはずなんで、最後で俺が申し訳ないっていう気持ちと……今日の負けはネガティブに捉えるんじゃなくて、次につながる負けだと思ってるんで。今はただリオが出血して、(傷が)骨までいってないかとかね、そっちが心配なんで、しっかりこの後ドクターに診てもらって、また明日も試合なんで、そこに備えたいと思います」
リオ「(※立ち上がり、2人で控室に戻ろうとしながら)スシが食いたい。スシを食いに行こうぜ」
 

 
YOH「(※控室に向かいながら)病院の後にね」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ