アントニオ猪木追悼大会 WRESTLE KINGDOM 17 in 東京ドーム ~闘魂よ、永遠に~

日時
2023年1月4日(水)   14:45開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
26,085人

第7試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合 4WAYマッチ

  • <チャレンジャー>

  • <チャレンジャー>

VS

境界線

  • <チャレンジャー>

  • <第92代チャンピオン>

  • ※2度目の防衛戦

※石森が2度目の防衛に失敗。ヒロムが新チャンピオンとなる
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 ヒロム、デスペラード、ワト、そして現王者・石森が4WAY形式で激突する「IWGP Jr.戦」。

 ゴング直後、ヒロムがデスペラード、ワトが石森を急襲。そして、ヒロムがワトに串刺しラリアットを見舞うと、石森が背後から低空ドロップキックを浴びせる。
 すると、デスペラードが石森を捕まえ、ヒロムのドロップキックからバックドロップを敢行。これで2人は共闘すると思われたが、デスペラードがいきなり顔面をかきむしる。
 それでもヒロム&デスペラードは、ワトにダブルショルダータックルをお見舞い。そして、ヒロムが握手を求めるも、デスペラードが拒絶して首固めで丸め込む。
 その後、石森はヒロムに協力すると見せかけ、いきなり首固めを繰り出す。これをワトがカットするも、すぐさまデスペラードがスクールボーイで3カウントを迫る。
 これでデスペラードとワトがいがみ合うと、石森とヒロムがそれぞれを丸め込む。すると、石森がこの状況に不満を示し、特設花道に座り込んでしまう。
 ここからヒロムとデスペラードがワトに集中攻撃を仕掛けるが、まったく息が合わず、まとめてフェースクラッシャーを食らう。
 その後、石森がデスペラードを場外へ誘い出し、アームホイップでデスペラードを特設花道へ叩きつける。そして、ヒロムにはショルダーバスターを見舞うと、ワトがダッシュしてランニングドロップキックを発射。ところが、石森が身をかわし、デスペラードとヒロムが吹き飛ばされてしまう。
 ここで石森は先にリングへ戻り、三角飛びのムーンサルトアタックで3人をまとめて押し潰す。そして、スライディングジャーマンスープレックスで追い討ちをかけるが、ファイヤーバードスプラッシュは不発となる。
 その後、デスペラードが石森をヌメロ・ドスで捕獲し、ヒロムがワトにDを極める。だが、ワトがヒロムを持ち上げてデスペラードに叩きつけ、強引に技を解く。
 さらにワトは、ヘッドシザースホイップでヒロムを投げ飛ばしてロープへ走るが、石森が場外から足を引っ張る。すると、ヒロムがサンセットフリップパワーボムを狙うが、石森がバク宙で切り返す。
 そこへデスペラードが飛び込み、トペコンヒーロで石森をなぎ倒す。その直後、ワトがデスペラードにノータッチトペコンヒーロを見舞うも、ヒロムがコーナー最上段からのダイビングセントーンで3人をまとめて押し潰す。
 ここから混戦となり、石森がヒロムにジャンピングニーアタック、デスペラードが石森にスパインバスター、ワトがデスペラードに変型ネックブリーカー、ヒロムがワトにポップアップ式パワーボム、石森がヒロムにリバースブラディサンデー、デスペラードが石森にギターラ・デ・アンヘル。
 続いてデスペラードは石森にピンチェ・ロコを仕掛けるが、ワトがトラースキックでカットし、ミドルキックで側頭部を撃ち抜く。だが、デスペラードがロコ・モノで報復し、4人が同時にダウンしてしまう。
 その後、ワトが石森のハンドスプリング攻撃を回避し、レシエンテメンテで押さえ込む。そして、キックアウトされた直後にコーナー最上段へのぼるが、デスペラードが脚を引っ張る。
 これで石森が復活して雪崩式ブレーンバスターを仕掛けるが、ヒロムが石森をパワーボムホイップで叩きつける。
 続いてヒロムとデスペラードがエルボー合戦を繰り広げ、デスペラードが強打を連発。そして、リバースタイガードライバーからピンチェ・ロコを狙うが、回避したヒロムがTIME BOMBで逆転。
 だが、ワトがスワンダイブエルボースマッシュでヒロムを蹴散らし、レシエンテメンテIIでデスペラードをフォール。ところが、石森がマーティー浅見レフェリーを場外へ引き込み、カウントを妨害。
 続いて石森はパイプイスでワトの背中を殴り、ブラディ―クロスの体勢に入る。しかし、ワトが抵抗し、レシエンテメンテIIで逆襲。
 その直後、ヒロムが低空ドロップキックを浴びせてワトのフォールを妨害。それでもワトは高角度ジャーマンスープレックスホールドを炸裂させるが、ヒロムがキックアウト。
 するとワトはレシエンテメンテの体勢に入るが、ヒロムが脱出し、TIME BOMB IIを敢行。これでワトから3カウントを奪い、IWGP Jr.王座を獲得した。

COMMENT


 
ヒロム「キツいって……、あの試合の後にすぐコメント出すのは。悪いけど!(※テーブルに着席)ここでこのまま10分間休ませてもらうから、10分後に来てください。解散!(※と、テーブルに突っ伏す)」
──お疲れさまでした!
ヒロム「(※顔を起こし)休ませてもらえないとは。でも何すか、今日は質疑応答があるんですか。うれしい。うれしいな。よかった。ちょっと、乾杯ぐらいさせてくださいよ。(※缶ビールを開ける)乾杯! ありがとう!(※ビールを飲み干す)あーっ! しみるぜオイ!」
 

 
──壮絶な戦いでしたが、ベルトを獲りました。
ヒロム「2年ぶりだよ。知ってた? 俺がチャンピオンじゃないの、あんまり想像できないでしょ。2年ぶりなんて思わないでしょ。『またヒロムかよ!』ぐらいのテンションじゃないの、まさか? でも2年ぶりだからね。俺は何度も挑戦はしたけどさ、獲れてないんだよ。やっと帰ってきてくれた、このベルトさん(※ベルトを抱きしめる)もう離さないよ。何回目かな? 何回目のベルとかな? 分かんないけどさ」
──5度目ですね。
ヒロム「5度目だよね。でもそれだけ、負けてるってことだからね。もう5度目で終わりにしようよ! もう永久チャンピオンですわ、はい」
──今日も大変な戦いでした。少なくともライバルが3人確実にいるという戦いでしたね。改めて4WAYにはどんな感想を?
ヒロム「だってさ、一人ひとりすごいんだもん。ていうかこの新日本プロレスっていうのは、すごい人間しかいないわけだからね。その人間4人が集まってるんだよ。すごい試合なんて当たり前。読み合いなんて当たり前。騙し合いなんて当たり前。人を信じるだけ、バカを見るよね。でもさ、人を信じれなくなったら終わりじゃん、人間って。そう思わない? 人はだからさぁ、なるべく信じてたいよね。そう思わない? でもさ、好き勝手やってる人間がいい風に思える、そんな時代じゃない? 何か、真面目にやってることが馬鹿らしくなるぐらい、テキトーにやってることが、意外と華が出たりするからね。面白い時代だよ。その中での駆け引き、騙し合い、信じ合い。4WAYらしい試合だったんじゃないかなと思うよ」
 

 
──ただ最後はTIME BOMB 2でしっかり沈めました。3強の中に割って入るワト選手の勢いを潰した形にもなりましたけども。
ヒロム「3強だとかさ、何強だとか言ってるのってさ、結局、会社がつけてるわけでしょ。ジュニアはこの3人とかって。別にさ、3強だろうが何だろうが、関係ないよ。みんな新日本プロレスで戦ってるんだよ。何強とかさ、もうなくしてもいいんじゃないかな。何強とかって言うことによってさ、客さん、見てる人を洗脳してるわけだよ。『お、この3人がそんなに強いんか』みたいなね。会社がお客さんをコントロールするっていうのは、何かちょっと、好きじゃないよな。うれしいけどね、個人的には。3強だか4強だかに入れてもらえてるのはね。でもさ、そこは見てる人が判断すればいいと思うよ」
──この先は“1強”を目指しますか?
ヒロム「また、何かそう言ってくるね! 『3強とか4強はもういいんじゃないの?』って言ったのに! まぁね、これをさ、防衛し続けたいよね。そして最多防衛記録。だってHEAT選手でしょ、今持ってる最多防衛記録。11回かな。もう何年前よ、その記録? 塗り替えたいじゃん。そろそろ塗り替えなきゃいけないでしょ。それが俺の役目だと思ってるよ」
──ありがとうございます。
ヒロム「もういいの? ホントに? 聞きたいのそれだけ? 次の防衛戦の相手とか聞かなくていいの?」
 

 
──イメージはありますか?
ヒロム「ないです! 来る者拒まず。まぁね、この後3WAYだか4WAYだかで勝っても、誰も納得いかないでしょ。シングルでやれよと、そういう意見が出るのは当たり前です。だってチャンピオンから勝ってないんですもん。当たり前だよね。だから俺もね、石森太二から取るまではね、このベルトを巻きたくないなとかって思ってるよ。でも、ノリで巻いちゃうかもしれないから、その時はごめんなさい。でも覚えてる限りは、チワワを倒すまではね、巻きたくないな、そういう思いもあるから。あとね何と言っても、『BEST OF THE SUPER Jr』でボッコボコにやられた金丸、やりたいよね。チワワとさぁ、ノブおじを倒さない限りこのベルトを巻くことはできないかもしれないなぁ。ノリで巻いちゃったらゴメンけどね!」
──2人を倒してしっかり腰に巻きたいと。
ヒロム「いいよ、別に。負けた人間じゃない、石森、デスペラード、3WAYでもいいよ。4WAYでもいいよ。5WAYでも6WAYでも10WAYでも、別に誰でもいいよ。来る者拒まず、チャンスですよ。別にどんな人間でも、実績がなくても、俺はいいと思うんだよ。このベルトがほしい、その気持ちさえ俺に伝わればね! 俺はいいと思ってますよ」
──いつ何時、誰の挑戦でも受けると。
ヒロム「おお、いいね。そこにつながってくるのかな。俺もね、元気だけは、テンションだけは、とりあえず持ってるからね。それでここまで来てるから。そこだけは負けたくないよ」
 

 
──ありがとうございました!
ヒロム「ありがとうございました!(※缶ビールを飲み干す)そうだ、俺の友達であり、高橋ヒロムを作った男、ドラゴン・リー。いやぁ、また遠くに行ってしまったな。今までさ、団体間の見えない壁によって、俺とドラゴン・リーは巡り会えなかったのさ。でもその壁がまたさらに、高くなってしまったなと。そんなところに行ってしまったなと思います。でも、その、高い高い高すぎる壁は、下の方なのか、真ん中なのか、上の方なのか、分かんないけどさ、たぶん小さな小さな扉があるんだよ。そこおコンコンってやれば『何?』ってドラゴン・リーが出てくるかもしれない。小さなドアがあることを、1月1日のグレート・ムタvs中邑真輔で知ったんだ。と、いうことは、面白ければ実現すると。そういう風に、俺は取りました。別にすぐじゃなくてもいいんだよ。俺はずっとこの位置で待ってる。だからドラゴン・リー、オマエもトップに立ってくれよ。その時は、考えてください。(※カメラを覗き込むようにして)トリプルHさん、見てますか? 高橋ヒロムですよ! ハハハ、見てないか! バイバイ! ありがとう! 楽しかった!乾杯!(※と、ビールを飲む)」
 

 
 


 
ワト「(※背中を押さえながらインタビュースペースへ)石森、あー……石森、自分で掴んだこのチャンス、あのイスがなけりゃ勝ったかもな。けど、また、自らこの手で必ずチャンスを掴む。そして、ベルトを掴んでやる!」
 
 


 
デスペラード「(※壇上に上らず、テーブルの前に立ったままコメント)クソ……。あんなにバカにしてたワトに、途中退場させられたようなもんだ、今日の試合は。ヒロムにも石森にも負けちゃいねえし勝っちゃいねえが、俺は今日は、ワトに負けたよ。クソ……。このまま終わると思うな」
 
 

 
石森「(※後頭部を押さえながらインタビュースペースに着くと、テーブルの前に立ってテーブルを強く叩いて)クソッ! まぁ、コケたらまた立ち上がればいい。地獄からここまで這い上がってきたんだ。うん、慣れてるよ」
 

 
石森「それにしても、新年早々、予定が狂っちまったな。どうすっかな……。まぁでも、敗者が長々と語るのは違げえと思うから、今日はここまでだ(※と、マイクをテーブルに叩きつけて去る)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ