THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~ 

日時
2023年2月4日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナー
観衆
3,073人

MATCH REPORT

 第5試合はオカダ・カズチカ&矢野通&田口隆祐&YOHvs鷹木信悟&SANADA&高橋ヒロム&BUSHI。2.11大阪のIWGP世界ヘビー級王座戦で雌雄を決する王者オカダと挑戦者・鷹木、そして翌日の2.5札幌のIWGPジュニアヘビー級王座戦で激突する挑戦者YOHと王者ヒロムのダブル前哨戦となる。

 鷹木はKOPW、ヒロムはIWGPジュニアヘビー、そしてオカダはIWGPヘビーのベルトを携え入場。YOHの入場時には、かつての外道のようにバンダナを深く巻いた田口が、参謀よろしく「必勝本」を手渡す。その新しいページには「ベルトと話せる?」とイラスト付きで書かれている。

 先発はYOHとヒロム。ロックアップから両者は激しいエルボーの応酬。そしてヒロムは鋭い逆水平チョップからハンマースルー。YOHは逆に投げ飛ばし、カニバサミから低空ドロップキック。
 しかし、ヒロムはかわして串刺しのヒロムちゃんボンバー。さらに低空ドロップキックを繰り出すが、YOHはかわしてネックブリーカードロップをお見舞い。
 続く串刺し攻撃はヒロムがかわし、SANADAと交代。するとYOHは矢野とスイッチ。矢野はコーナーパッドを外そうとするも、SANADAが妨害。
 しかし、矢野はコーナーパッドを外して襲いかかる。だが、SANADAはかわしてパラダイスロックで捕獲。そして、SANADAは場内の声援を煽り、矢野に対しコーナーパッドをフルスイング。
 次は鷹木が矢野をロープに固定してキチンシンクを連発。さらにショルダータックルでなぎ倒し、オカダをにらみつける。
 スイッチしたヒロムは、鷹木が捕らえた矢野の左腕にダブルアックスハンドル。続いてBUSHIが同じ攻撃を矢野にお見舞い。そしてSANADAもフェイントを入れてからダブルアックスハンドルを繰り出す。だが、矢野はSANADAのうしろ髪をつかんで引き倒し応戦。
 次は鷹木とオカダのマッチアップ。オカダはランニングエルボーをお見舞い。さらにYOHとの連携でヒロムを排除し、鷹木に串刺しエルボーからDDT。
 カバーを鷹木がカウント2ではね返すと、オカダはリバースネックブリーカーを狙う。鷹木はこらえるも、オカダはマネークリップで捕獲。しかし、鷹木は脱出し、バックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞い。
 鷹木は気合いを入れ、オカダに串刺しラリアットを連発し、バックドロップで叩きつけてカバー。オカダがカウント2ではね返すと、鷹木は「来た! 来た! 来た!」と叫び、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙う。
 オカダは切り抜け、ここから両者はエルボー合戦に突入。そして互いに得意技の読み合いから、オカダはエビ固め。鷹木は返して突進するも、オカダはカウンターで担ぎ上げ、リバースネックブリーカーを食らわす。
 スイッチした田口は鷹木にミサイルヒップ。そしてスリーアミーゴスを決める。ここから矢野、YOHが鷹木にトレイン攻撃。そしてYOHが鷹木にハーフネルソンスープレックスを食らわすと、田口がケツイェからカバー。
 鷹木がカウント2ではね返すと、田口はオーマイアンドガーアンクルで捕獲。そして、どどんを狙うも、鷹木は後退してコーナーに田口をサンドイッチ。ここからL・I・Jがトレイン攻撃。
 そしてL・I・Jは田口に打撃の波状攻撃を見舞い、鷹木がパンピングボンバーを炸裂。だが、カバーはYOHがカット。
 すかさずヒロムが襲いかかるも、YOHは逆回転のドラゴンスクリュー。さらにYOHは鷹木にジャンピングニー。ここから田口が鷹木に丸め込みを連発するも、鷹木はキックアウト。そして逆に逆さ押さえ込み。
 田口が返すと、鷹木はスライディングエルボー。そしてエプロンのオカダをパンピングボンバーで場外に追いやると、BUSHIが追撃のトペ・スイシーダを炸裂。最後は鷹木が田口をラスト・オブ・ザ・ドラゴンで下した。

COMMENT


 
鷹木「2.11! 大阪決戦まで、1週間だ。1週間後には泣いても笑っても結着ついてるんだ、オイ。オイ、これで! 盛岡、秋田、青森! そして今日の札幌が4連勝だ、4連勝、オイ。オイ、オカダ! どうした? ええ? 他団体の小僧が、なあ? あーだこーだ言って、オイ。その雑音がなくなったからIWGPの闘いに集中すると言ったよな、オイ! まだまだオレはオマエの気持ちが見えてねーゾ、ゴラー! オイ、オレとの闘いに集中するんだったら、もっと気持ち出してみろ、オラ」
 

 
鷹木「まーそうだな、まあとにかく、オレも何の言い訳もできないベストな状態で大阪、リングの中で見せるからよ。もちろんオカダ、オマエも! 何も言い訳ができないベストな状態で大阪のリング上がってくれ。ただ! 何かが起こる札幌と言ったな。明日も当たるな。サプライズ、いや! 事件があるかもしれんがな。とにかく明日楽しみにしてるよ」
 

 
ヒロム「ウワーーー‼ メチャクチャ元気じゃねーか! 何の心配もいらねーな。こんなの、致命傷にはならねえ。明日になったら完全復活だ。(膝を何度も叩きながら)やせ我慢のヒロムちゃんとはこのことだ! なんにも痛くもねーよ」
 

 
ヒロム「何かが起こる札幌? 何かを起こす札幌? オマエが、その程度の頭で来てるのか。オマエが起こすんだろ? 起こさなきゃいけないんだろ? 何かが起きる……かも? 起こせる、かも! 程度でこのオレに挑戦してきたわけじゃねーよな! 獲る気で。もちろん、何かを起こすつもりで来たんだろYOH。思いっきりやりあおうぜ、明日が楽しみで仕方ねえ。明日は、もっと、もっと! もっとの永久大合唱だ! (去りながら)痛くない!」
 
※SANADA、BUSHIはノーコメント
 
 

 
YOH「今さら言葉なんて、いらねーだろ。明日の札幌は爆風だ。オレが勝ーーーつ!!」
 

 
オカダ「鷹木さーん、連勝で随分喜んでるようだね。連勝してるから。何ですか? 連勝してるのがそんな凄い事ですか? どんだけ連勝しようと、タイトルマッチ負けたら意味ねーんだからな。そんな連勝してるからって、甘いままでいられたら困るんですよ。こんだけ歓声も出て。100:0でさ、鷹木信悟の歓声にしてやってよ。別にオレなんて、されてなくても。みんなが、もういいよと言っても勝つのがオカダ・カズチカだし、それがオレの使命だから。どんどんどんどん、最強のオカダ・カズチカを見せていくしかないから」
 

 
オカダ「KOPWと二冠? やめてくれよ。くだらない歴史をな、また、また積み重ねていく必要はないんだよ。二冠になっていいことありましたか? ……ないでしょ。その為にもオレが勝ってしっかりと、このIWGP世界ヘビーのベルト、大事にしていきたいと思います」
 
※矢野、田口はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ