THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~ 

日時
2023年2月4日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナー
観衆
3,073人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <第70代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

※TJP&アキラが4度目の防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

IWGPジュニアタッグ選手権試合
(王者組)TJP&フランシスコ・アキラと(挑戦者組)金丸義信&DOUKIが激突。

試合前、TAKAみちのくが「札幌!きたえーる!今日は声出しOKだ。腹の底から声出して盛り上がっていくぞ!TAKAみちのく、金丸義信、DOUKI、そして次の試合に出るタイチ。おれたちは大した実績もベルトもねぇ。ただの4人組、Just 4 Guys!いまの時点で何もねぇおれたちだけれども、近い将来この新日本プロレスのすべてのベルトを総取りする。おまえらにそんなことできるわけねぇと思ってるんだろ?So What?だからなんだ。近い将来この新日本プロレスの景色を大きく変えてやるよ。まずはIWGPジュニアタッグ、フランシスコ・アキラ、TJP。ユーオールレディダイ!」とマイクアピール。

まずはTJPとか金丸が先発で試合開始。ロックアップからリストの取り合いを展開すると、両者は一進一退のグランドの攻防へ。
ここで金丸はヒザへの攻撃を放つと、スピーディーなロープワーク合戦からTJPが変型セントーンを浴びるも、金丸はDOUKIと合体ドロップキックをお見舞い。
そして、DOUKIは場外のTJPとアキラへトペ・スイシーダを交互に決めると、金丸は場外でTJPのヒザを集中攻撃。

戦場がリングに戻ると、タッチを受けたDOUKIはTJPへのヒザ一点攻めからすぐさま金丸とタッチ。
金丸も低空ドロップキックからTJPのヒザを絞っていくと、ニークラッシャーを放ちDOUKIとタッチ。
これに対し、TJP はDOUKIを場外へ転落させると、アキラがDOUKIがラ・ケブラーダを的中させ、挑戦者組にペースを握らせない。

スイッチしたアキラはTJPとの連携攻撃から串刺しスピア、ボディスラム、タッチしたTJPと合体セントーンと畳みかけていく。
TJPはここでインディアンデスロックから鎌固めをDOUKIに極めていくも、ここはすぐさま金丸がカットに。
だが、DOUKIもセントーンアトミコをかわし低空ドロップキックで反撃に出ると、金丸とタッチ。
金丸は王者組をドロップキックで分断すると、アストロシザースから低空ドロップキックをTJPにお見舞い。
さらにニークラッシャー3連発も放っていくと、ブリティッシュフォールからムーンサルトプレスを発射。
ここはTJPが間一髪でかわすと、着地した金丸にアキラが襲いかかり、TJPを踏み台にしてドロップキックで挑戦者組を迎撃。

ヒザを引きずるTJPは会場を煽りコーナーで金丸に顔面ウォッシュを狙っていくが、金丸はカウンターの低空ドロップキックから足四の字固めへ。
しかし、TJPはこれを首固めで切り返すがカウント2。
ならばと、TJPはスイングDDTからマンバスプラッシュを放つが、金丸はギリギリでかわし誤爆。

ヒザをおさえるTJPに対し、金丸は背後から低空ドロップキックを決めると、足四の字固めで捕獲。
苦悶の表情を浮かべるTJPはなんとかロープへ手をかけブレイクするも、金丸はすぐさまDOUKIとタッチ。
攻撃の手を緩めない挑戦組はトレイン攻撃から合体攻撃を狙うも、ここはアキラがカットに入り、DOUKIにアリウープを敢行。

ここを勝機と見た王者組はザ・リーニング・タワーの体勢へいくも、TJPはヒザから崩れ落ち動きが止まる。
ならばと、アキラがDOUKIをコーナーに乗せTJPをアシストして再びザ・リーニング・タワーを狙っていくが、ここでアキラはカットに入った金丸へミサイルキック。
そして、アキラはDOUKIにタイガージャーマンを決め、そのままTJPがジャックナイフ式エビ固め押さえ込むもカウント2。

ここで王者組は2/2を狙っていくが、またもTJPがヒザから崩れ落ちたため、アキラは無理やりTJPとタッチ。
アキラはウルティモ・ジロの体勢に入るも、DOUKIはモンキーブリッジからイタリアン・ストレッチ No.32で絞っていくと、金丸は足四の字固めでTJPを捕獲。
タップしたないアキラに対し、DOUKIの土遁の術、金丸がムーンサルトプレス、DOUKIの土遁の術・改の連続技を浴びせるも、最後はTJPがカット。

挑戦者組が攻勢に出ると、DOUKIはデイブレイクで畳みかけるがカウント2。
ならば、DOUKIは必殺のスープレックス・デ・ラ・ルナを放つが、アキラは間一髪で着地。TJPが顔面へトラースキックを的中せ、アキラがDDTも続けて決めると、ファイナルカット&ダイビングフットスタンプの合体技をお見舞い。
しかし、これは金丸がカットに入るも、TJPは場外へ転落させた金丸をプランチャで分断すると、最後はアキラがスピードファイヤーからファイヤーボールを炸裂させDOUKIから3カウントを奪い、王者組が4度目の防衛に成功した。

COMMENT

アキラ「言った通りだったな、オーケー? 俺たちがこの階級で最高なんだ。カネマルの計画はもちろん賢かった。TJPの脚がやられて、負けそうだった。俺たちはあとちょっとで負けそうだった。でも、俺たちがこれを手に入れるまでにどれだけかかったか。チームとしては初めてだが、(TJPを指して)彼のキャリアがどれだけか分かってるか?

アキラ「何年だ? 俺は24歳だが、DOUKIを倒せて凄く、凄く嬉しい。昨日のあとで、倒せたんだ。残念なのは、『DOUKI! DOUKI!』というファンの声が聞こえたんだ。どうしていつもアキラが願いを破る立場になるんだ? YOH、DOUKI、BUSHI、マスター・ワト、俺たちがいつも夢を壊す。DOUKIは31歳だが、どうしたんだ? サッポロでこんなガキに負けて」
 

TJP「(イスに座り)ポエティックだった。詩的だったな。互角の戦いだ。アイツらは1勝した。そして『NEW YEAR DASH!!』、タッグリーグで向こうが1勝。そして俺たちは最後の1勝を取った。チェスのように、最後の一手で勝つ。

TJP「最後の一手といえば、車から車輪を一つ奪ったとしても、3輪車を作ればいいし、そこから車輪が減っても、2輪車を作ればいい。またそこで車輪が減っても、1輪車でいい。でも、1輪車はピエロのものだな。俺の車輪を奪ったとしても、俺は男だ。その男は全てを望む。大変でも楽でも、俺たちは常にやり抜く」


 
金丸「まあ試合終わって、俺から言わせてもらうと、まあまあのチャンピオンだな、オイ。もう一声、二声、アイツらには必要だよ。まあ負けといて言うのもあれだけどな。俺の経験からするとそんなもんだ。そしてたかが1回負けただけだろ、今日、タイトルマッチ。その前の前哨戦? そんなのあってないようなもんだよ。オイ、これからだからな、これから! 目離すなよ。いつでもシングル、タッグ、行ける時に行くからな」
※DOUKIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ