NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月21日(火・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
3,384人(満員)

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』決勝戦

※SANADAが「NEW JAPAN CUP 2023」優勝
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)は『『NJC』』決勝戦、SANADAvsデビッド・フィンレー。
 この数カ月、スランプに陥っていたSANADAだが、1回戦(3.5後楽園)でタイチ、2回戦(3.11名古屋)でKENTAを撃破。そして準々決勝(3.17後楽園)で内藤哲也との同門対決を制すと、なんとL・I・J脱退を表明すると共に“Just 5 Guys”への合流を宣言。そして、9.19群馬の準決勝では、デイビスを下し、4年ぶりの決勝進出を決めた。
 対するフィンレーは3.6大田区でBULLET CLUBへの電撃加入を明かすと、その日の1回戦で石井智宏、2回戦(3.15岡山)でグレート-O-カーン、準々決勝(3.18静岡)で海野翔太、そして準決勝(3.19群馬)でNEVER無差別級王者のタマ・トンガを、それぞれトラッシュパンダで撃沈。初の『NJC』ファイナリストに。
 この『NJC』で大きく立ち位置を変え、結果を残してきた両雄。優勝の栄冠と共に、4.8 両国国技館でIWGP世界ヘビー級王者オカダ・カズチカに挑戦するのはいったいどっちだ?。

 フィンレーは外道を伴って入場。SANADAはJust 5 Guysの面々と花道を進む。

 開始のゴング、地元新潟出身のSANADAに向け、場内は大きな「SANADA」コールに包まれる。そして両者はロックアップで組み合うと、SANADAがロープに押し込み、ここはクリーンブレイク。
 続くロックアップ、今度はフィンレーが押し込む。そして離れ際に殴りかかるが、SANADAは切り抜ける。
 今度はSANADAがヘッドロックで捕獲。ここからロープワークの攻防に移ると、SANADAはショルダータックル。さらにアームホイップからドロップキックでフィンレーを場外に落とす。
 そしてSANADAはプランチャを繰り出すも、かわしたフィンレーはSANADAを担ぎ上げて、場外マットにカナディアンロッキーバスターで叩きつける。さらにパンチを連発してから、SANADAの右腕にストンピングをお見舞い。
 フィンレーはSANADAをリングに戻してカバー。SANADAがカウント1ではね返すと、フィンレーはSANADAの左手を踏みつける。
 SANADAは腹部へのエルボーで反撃。しかし、フィンレーはエルボーアッパー一発でダウンを奪い、馬乗りパンチを乱打。
 続いてフィンレーはギロチンドロップを炸裂。そして高速ブレーンバスターからカバーするが、これはカウント2。
 するとフィンレーはSANADAの右手をマットに打ちつけてから、チンロックで捕らえる。そしてコブラクラッチにつなぎ、SANADAのスタミナを削っていく。
 劣勢のSANADAだったが、ヒザへの低空ドロップキックで反撃。そしてバックドロップで叩きつける。さらにリープフロッグの連発からドロップキックでフィンレーを場外に落とすと、今度こそプランチャをお見舞い。ここでSANADAは場内の歓声を煽る。
 SANADAはフィンレーをリングに戻してカバー。フィンレーはカウント1で意地のキックアウト。するとSANADAはTKOを狙うも、フィンレーは回避。そして、スピアーの体勢で無理やりSANADAを場外に落とし、腰を鉄柵に打ちつける。続いてフィンレーはSANADAをバックドロップの体勢で持ち上げ、エプロンに叩きつけるラフファイト。
 戦場をリングに戻したフィンレーは、背後からSANADAの頭部に横殴りのラリアットを乱打。そして後頭部にスライディングラリアットを叩き込んでカバーするが、SANADAはカウント2でキックアウト。
 フィンレーはSANADAの頭部を蹴りつけてからロープへ。するとSANADAはカウンターで担ぎ上げてTKOを炸裂。
 続いてフィンレーがエルボー、SANADAがチョップを繰り出し打撃の応酬に。SANADAもエルボーに切り替えるが、競り勝ったフィンレーはロープへ。
 すかさずSANADAはオコーナーブリッジを仕掛けるも、フィンレーは横入り式エビ固めで切り返す。SANADAはカウント2ではね返すと、スタンディングのドラゴンスリーパーでフィンレーを捕獲。そしてSkull Endにつなげる。
 フィンレーの動きが止まると、SANADAは一気にラウンディング・ボディプレスへ。しかし、フィンレーはヒザで迎撃。SANADAは腹部を押さえて顔を歪める。
 フィンレーはSANADAを引きずり起こし、カナディアンバックブリーカーで担ぎ上げる。SANADAは脱出するが、フィンレーはアイリッシュカースを炸裂。
 続いてフィンレーはカナディアンハンマーからカバーするが、SANADAはカウント2ではね返す。
 ならばとフィンレーはヒザのサポーターを外し、トラッシュパンダを狙う。SANADAはブレーンバスターで切り返そうとするも、着地したフィンレーは逆さ押さえ込みの体勢から、再度トラッシュパンダへ。
 だが、SANADAは回避し、突進してきたフィンレーにポップアップ式のTKOを食らわす。そしてSANADAはタイガースープレックスホールドを決めるが、フィンレーはカウント2ではね返す。
 すかさずSANADAはラウンディング・ボディプレスを炸裂するが、フィンレーはカウント2で必死にキックアウト。ならばとSANADAは首切りポーズから、スタンディングのドラゴンスリーパーで捕らえ、そのままブン回す。
 しかし、フィンレーは体勢を入れかえ、スタンディングのドラゴンスリーパーでSANADAを捕らえる。そして、そのまま持ち上げて変形のPrima Noctaを炸裂。だが、カバーはSANADAが何とかカウント2でキックアウト。
 続いてフィンレーは串刺し攻撃を狙うも、SANADAは回避し、セカンドロープからトンボを切ってフィンレーのバックに周り、ドラゴンスリーパーで捕獲。
 フィンレーは脱出するが、SANADAはドロップキックを突き刺し、オコーナーブリッジへ。だが、フィンレーは切り抜け、旋回式のバックドロップを食らわす。
 続いてフィンレーはスピアーからカバーするが、SANADAはカウント2でキックアウト。ならばとフィンレーはトラッシュパンダを狙うも、SANADAは回避し、コリエンド式のスタンディングドラゴンスリーパー。
 そこからSANADAは必殺の変形DDTを狙うが、フィンレーは切り抜けてジャーマン。しかし、SANADAはすぐに立ち上がり気合いの雄叫び。
 フィンレーはラリアットでなぎ倒すも、SANADAは鬼気迫る表情で即座に立ち上がる。ならばとフィンレーはローリングエルボーからヘッドバットを乱打。
 しかし、SANADAはローリングエルボーを連発。3発目はフィンレーがヘッドバットで返し、トラッシュパンダへ。だが、SANADAは切り抜け、シャイニングウィザードを炸裂。そしてSANADAは一気に変形DDTでフィンレーを突き刺し、執念の3カウントを奪取。SANADAが『NJC』初優勝を飾った。

COMMENT

タイチ「(拍手をしながら)おめでとう!」
TAKA「おめでとう!」
タイチ「賜杯決まったな、賜杯! 天皇賜杯! 天皇賜杯、決まったよ。(SANADAが配った乾杯用のビールを受け取り)今日のために練習してきたんだよ」
金丸「足痛くなっちゃうよ」
タイチ「足痛くなっちゃう? 痛風決めてんじゃないよ、こんな時に(笑)」
SANADA「じゃあ、乾杯お願いします」
タイチ「オオ!」
金丸「OK! いこうぜ!」
タイチ「誰か、乾杯の音頭は? では、乾杯の音頭を取らせてもらいます」
金丸「ヨシ、いけ!」
タイチ「(缶ビールを見ながら)えぇ、5℃…その温度じゃねえよ!」
金丸「ダメだ、これ(苦笑)」
TAKA「(タイチに指で差されて)えっ、俺? じゃあ、Just 5 Guysの未来に、そしてSANADAの優勝! 乾杯!(と言って、メンバー全員で乾杯)」
タイチ「サナヤン、おめでとう!」
SANADA「ありがとうございます! ありがとうございます!」
タイチ「(ビールを飲んで)あぁ、マジで飲んだ」
SANADA「(飲んでないことを指摘されると)今日はちょっとダメなんですよ」
 
 

タイチ「じゃあ、おめでとう!(と言って、ビールをSANADAにかける)」
SANADA「オォ、しみる……。初めてですわ」
タイチ「気持ちいいね」
SANADA「さっき髭剃ったんでしみますね、これ」
タイチ「いい男だ」
SANADA「ありがとうございます」
タイチ「ビールも滴るいい男」
SANADA「ありがとうございます」
金丸「素晴らしい」
SANADA「ありがとうございます。いや、本当に次のIWGP世界ヘビー、自分が獲らないと本当に景色が変わらないので、次は何がなんでもベルトを獲ります」
タイチ「まぁ、こっから始まりだからな」
SANADA「はい、ここから、今日から、この長岡から始まったのでまだまだです」
タイチ「やっと第一歩に立ったよ」
TAKA「やっとスタートだな」
 

 
──4年ぶりに地元に錦を飾る形でこの『NEW JAPAN CUP』を獲りました。最後のライトはSANADA選手の目にはどのように写りましたか?
SANADA「いやぁ、絶景ですね。あれが今まで見た光景の中で一番美しかったです」
──いろいろ環境を変えるという覚悟の中で、試合の中ではシャイニングウィザードも出ました。あのあたりはどういった思いだったのでしょうか?
SANADA「今までずっと避けてた技なんですけども、なんでも固定観念を崩さないと、タイチ兄やんが言ったようにトップ獲れないので、そんな綺麗事並べてたらダメなので、やっぱり自然に出ちゃったというか、勝手に出ちゃいました」
──今、『NEW JAPAN CUP』を通してJust 5 Guysとして、新日本では初めてユニットを変えるということにもなりました。この『NEW JAPAN CUP』全体を振り返って、どんな大会になりましたか?
SANADA「自分のプロレス人生の中で、一番刺激をくれるメンバーと出会えたので、本当に感謝しております。ありがとうございます」
タイチ「泣いてんの?」
SANADA「まだ」
タイチ「まだ早いな」
SANADA「まだまだ」
 

 
──ユニットとしては今年始まったこのユニットで、“4 Guys”が“5 Guys”になりましたけど、5人でこれからどんな景色を作っていきたいですか?
タイチ「そんなものは最初から言っていることだよ。さっきサナヤンもリング上で言ったけど、今までオカダ一色だった景色を全部変えるから、ガラッと。俺らは別に次の両国だけじゃなくて、必ずサナヤンがそのまま東京ドームのメインイベントに立っていることは間違いない。そして俺らも一緒にやっていることは間違いないから。それが始まって、初めて景色が変わるということだから」

──その新しい景色に向けて、4.8両国が第一歩になると思います。そこに向けて意気込みを最後にお願いします。
SANADA「ここで自分が負けたら本当になんだったんだろうって思うので、ベルトを獲って、このJust 5 Guysがこのリングで一番輝けるユニットにしたいと思います」
──代表質問は以上になります。おめでとうございます。
タイチ「(拍手しながら)おめでとう! こっからだ! 第一歩!」
SANADA「ありがとうございます」
タイチ「(ビールを飲み干して)あぁ、酔っ払った」
 


  
 
※フィンレーはノーコメント

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ