NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月21日(火・祝)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
3,384人(満員)

第7試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <第93代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

境界線

※ヒロムが2度目の防衛に成功
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第7試合は高橋ヒロムvsリオ・ラッシュのIWGPジュニアヘビー級選手権試合。2.5札幌大会でYOHを相手に初防衛を果たしたヒロムに、2.11大阪大会でVTRによる挑戦を表明してきたのが、そのパートナーであるリオだった。今シリーズを通して激しい前哨戦を繰り広げてきた両者だ、いよいよ最終決戦を迎える。

 挑戦者のリオは顔面の半分に黒と白のフェイスペイント。頬には漢字で大きく「悪」と書かれている。ゴングが鳴るとしばらく両者間合いをとってからエルボー合戦。さらにロープを走り回ってラリアットで激突すると、再びエルボーを打ち合う。
 さらに両者ロープ間を素早く動き回ってから、リオがセカンドロープを踏み台にしての飛びつきティヘラ。続けて延髄斬りを食らわせて場外にヒロムを転落させると、トペ・スイシーダで追撃だ。そして、ヒロムをリングに戻したリオはブレーンバスターを炸裂させる。
 しかし、ヒロムはサミングで流れを変えるとファイヤーマンズキャリー。リオが逃れるとエビ固めで潰し、改めてファイヤーマンズキャリーで抱えてから場外に落とす。そしてサンセットフリップパワーボムだ。
 しかし、これをリオが踏ん張って、逆にティヘラを仕掛けてくると、そのままパワーボムの体勢でエプロンに叩きつける。そして今度は鉄柵へのデスバレーボムで追撃だ。ヒロムはリオをリングに上げると串刺し式ラリアット、低空のドロップキックを連続で炸裂させる。
 そして首4の字固めに捕獲したヒロム。ここはリオも体を回転させてロープエスケープだ。さらにリオの反撃をキックで防ぐと、ロープにぶら下がっての首4の字。続けて場外に落として鉄柵に叩きつけるとブレーンバスターで追撃していく。
 リングに戻るとリオを挑発するヒロム。リオも張り手で逆襲に出る。リオはヒロムの攻撃をかわしてエルボー。さらに張り手とエルボーのラッシュを食らわせてから、カウンターのトラースキックから串刺し式ラリアット。さらにヒロムにロープを走らせてジャンピングのラリアットだ。
 そしてコーナートップに上がったリオ。ここはヒロムもエプロンにエスケープだ。そして追いかけてきたリオをファイヤーマンズキャリーで捕獲。しかし、リオはリング内に逃げるとハンドスプリングキックで一撃食らわせてヒロムを転落させ、本日2発目のトペ・スイシーダ。さらにラ・ケブラーダの体勢から体を捻ってコークスクリューを発射していく。
 大ダメージを負ったヒロムはカウント19でリングに帰還。リオも大ダメージのせいかすぐに攻撃に移れない。両者ヒザ立ちからエルボーを打ち合う。ここでリオがエルボーを連打してヒロムをダウンさせる。
 そして、フィッシャーマンズバスターの体勢に入ったリオ。ヒロムはこれを逃れるとハンマーパンチで滅多打ち。そしてトラースキックを発射する。しかし、リオはこれをキャッチしてスタナー。だが、ヒロムも続くリオの攻撃をカウンターのシットダウン式パワーボムで切り返す。
 ならばとリオはリバースフランケンシュタイナーからラッシュアワーを食らわせてヒロムに流れを譲らない。そしてコーナートップに上がる。だが、ヒロムも息を吹き返し、コーナーに上がる。これをキックで蹴散らしたリオはファイナルアワーを背中に投下。そして間髪入れず正面からファイナルアワーだ。
 しかし、ヒロムはこれを剣山で迎撃。すぐさまTIME BOMBを炸裂させる。しかし、リオもカウント2でキックアウト。ヒロムはリオにエルボーを炸裂させ、動きを呼んでから続けてトラースキックだ。それでも立ち上がるリオ。両者ラリアットで激突する。
 しかし、打ち勝ったのはリオ。ヒザをつくヒロムにもう一発ラリアットを発射。ヒロムが立ち上がってラリアットを仕掛けてくると、今度はスパニッシュフライだ。そして、キャプチュードのような体勢に捕らえたリオ。だが、ヒロムはこれを逃れると名も無きヒロムロールだ。
 しかし、リオはこれをキックアウトすると、一本足のジャンピングキック。続けてキャプチュードの体勢で抱え上げてから、旋回しながら前方に開脚ドライバーで落とす新技だ。しかし、ヒロムもカウント2でキックアウト。
 ならばとリオはトドメのファイナルアワーを発射。しかし、ヒロムはこれを避けると、突っ込んできたリオをカウンターのフロントスープレックスでコーナーに叩きつける。TIME BOMBⅡの体勢に入ったヒロム。
 ここはリオに阻止されたものの、技の読み合いからビクトリー・ロイヤル。そして、ヒロムちゃんボンバーを発射だ。しかし、リオはこれをトラースキックで迎撃。続けてYOHの必殺技であるDIRECT DRIVEで叩きつけてから、コーナートップからもう一度ファイナルアワーを発射だ。
 しかし、ヒロムはこれも避けて自爆させることに成功。それでも立ち上がって突進してくるリオ。ヒロムにファイヤーマンズキャリーで捕獲されたものの、すぐに逃れてスクールボーイだ。これはヒロムもカウント2でキックアウト。
 そしてすぐさまリオを捕まえるとダイナマイト・プランジャーで叩きつける。そしてヒロムちゃんボンバーでなぎ倒し、今度こそTIME BOMBⅡ。これで3カウントが入り、ヒロムが2度目の防衛に成功したのだった。

COMMENT


 
ヒロム「ちょっとキツイでごわす……さすがにキツイでごわす……(※と言いながらベルトをテーブルに置き、用意されていたイスに腰かける)。もしあれだったら、ほんとに、(『NEW JAPAN CUP』)優勝決定戦終わるまでコメントできないと思うんで……どうぞ行って(席を外して)もらっても大丈夫です……。ちょっとキツイでごわす……。(※祝杯用に用意されていた缶ビールの栓を開け、集まっている記者1人ひとり順にビールを向けて)乾杯……乾杯……乾杯……乾杯……。(※ビールを一口飲んで)いやぁ、たまんねぇ! リオ・ラッシュに弱点があると言いました。あれはウソです。弱点なんてありません。彼は最強です。でも、その最強な男より、少しだけ打たれ強く、そして強かったということだけです。はぁ……(※テーブルに顔を突っ伏す)」
 

 
ヒロム「リオ・ラッシュねぇ、昨日の会見(調印式)でさ、『このベルトを獲れなかったら、次、何考えたらいいかわかりません』って言ってたよねぇ。『(BEST OF THE)SUPER Jr.』に来てくれよぉ~。君みたいな男を逃したら、新日本プロレスはバカですよ。リオ・ラッシュ、また会いましょう。それから……忙しいなぁ、オイ。ザックが(リングに上がってきたから)……(次の挑戦者は)ザックだと思って一瞬ビビったじゃねぇか……。そしたらロビー・イーグルスですか? いつ、TMDK入ったんですか? 裏でどんな動きをしてるのかは読めてないんですけど、まぁTMDKなんでしょう。構いませんよ。ねぇ、俺は(連続)最多防衛(記録更新)を目指してるんでね、どんどん防衛しなきゃいけない。そんなスゲェ相手が、連続で相手になってる。俺も、楽しいですよ。もちろん、受けて立つよ。両国(4.8)でロビー・イーグルス。もちろんやってやる。でも気に入らないのが、2回連続、ビデオメッセージでの挑戦表明ですよ。まぁね、わざわざね、(日本に)来てね、挑戦表明……お金もかかるでしょう。日本に住んでないからね。お金かかるでしょう……でもさ、やっぱさみしいよねぇ。目の前に来て挑戦表明されたいよ。まぁ次から次へと敵がいるのはいいことだけどよ、俺もさ、両国どうすんの? この挑戦表明なら、誰でもいいってことですよね? じゃあ次ね、ロビー・イーグルスの防衛したあと、ばってん×ぶらぶらさんが、もしV(ビデオ)を送ってきたら、俺は挑戦を受けなきゃいけないんでしょうか? その答えはもちろん“ばってん”でしょう」
 

 
ヒロム「(※ビールをもう一口飲んで)でも、挑戦相手がいるということは、すごくいいことだと思います。誰でももちろん受け付けるよ」
 

 
ヒロム「(※イスから立ち上がりながら)でも今度はちゃんと、目の前に来てほしいな。いや、まだね、先のことを考えるのはやめましょう。4月は両国、ロビー・イーグルス、待ってるよ……。あぁ、疲れた! ハッキリ言う。スゲェ疲れた! はぁ、もう限界だ! 疲れた! 疲れた! 疲れたぁ!(※と何度も叫びながら控室へ戻る)」
 
 

 
リオ「(※YOHの肩を借りて引き揚げてくる)座ってもいいか?(※と言ってフロアに座り込む)」
YOH「(※英語で)オーケー。おまえは負けたが素晴らしい試合だったよ」
リオ「すまなかった」
YOH「(※英語で)大丈夫だ」
リオ「最善を尽くしたんだがな……」
YOH「オーケー、イエス」
 

 
リオ「サンキュー(※と言ってYOHと握手をする。YOHが立ち去った後、しばらく息を整えてから)おそらくこれが、どのレスラーも直面する瞬間なんだろう。思いもよらなかったことに直面している気分さ。おかしいのは、今回の負けがここ数年で唯一の負けではないってことさ。俺は何回も負けて、多くの挫折を味わった。何度も蹴り倒され、地面に叩きつけられた。過去のことは十分だ。今、皆が見たことについてはもういい」
 

 
リオ「問題は、次に何をやるかだ。時が教えてくれるだろう。一つ言えるのは、俺がするつもりのないことは、じっとしてることだ。もう一つは、敗北を受け入れること。なぜならば、敗北は永遠ではないからだ。(※立ち上がりながら片ヒザをつき)少なくとも俺の辞書にはない。俺は戻って来るよ。いつかもなぜかも今は言えないけど。だが俺はわかってる、必ず戻って来ると。そして俺が戻って来た時には、かつてないほど強くなっているだろう。心に目標を持っているんだ。その目標が何であれ、計画を立て、そして達成させる。(※立ち上がって)ここらにいるヤツ、試したいヤツは、数週間、数カ月、いつであろうと、俺はここにいるぞ。(※日本語で)アリガト……ゴザイマシタ」
 

 
ザック「ヘイヘイヘイ、TMDKに最新のメンバーが加わった。“ザ・ディーザー・オブ・スカイ”ロビー・イーグルスだ。まぁ、当然のことだけどな。マイキー(ニコルス)とシェイン(ヘイスト)がタッグリーグ戦中に声をかけていたんだ。ちょうどいいタイミングだったな。ロビー・イーグルスは以前、(IWGP)ジュニアヘビー級の王者だった。リョーゴク・コクギカンでもう1度、挑戦する。そして彼はベルトを取り戻す。TMDKの下に持ってくる」
 

 
ザック「よく聞け。すでにTMDKにはヘビー級、スーパーヘビー級のメンバーがいる。ザック、シェイン、マイキー、(バッド・デュード)ティトがな。そしてフジタはジュニアヘビー級だが、まだ戦力としては物足りない。ジュニアヘビー級の怪物が欠けていた。それを埋めるのがロビー・イーグルス。彼はオーストラリアで最高のジュニアヘビー級戦士だ。いや、世界最高のジュニアヘビー級戦士。俺がTMDKのフロントマンになって3ヶ月。さて、そろそろ暴れまわろうか」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ