NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月18日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナー
観衆
1,101人

MATCH REPORT

 オープニングマッチは大岩陵平&オスカー・ロイベの若獅子タッグが、TMDKのザック・セイバーJr.&藤田晃生と対決。同じヤングライオンながら、ザックの実践指導で力を伸ばしている藤田に対し、激しいライバル意識を燃やす大岩とロイベ。ガムシャラなファイトで、TMDK攻略を目指す。

 ザックはNJPW WORLD認定TV王座のベルトを巻いて入場。

 先発はザックとロイベ。ロックアップで組み合うと、ロイベが力で押し倒す。続いて手四つで力比べになると、これもロイベが優勢に。
 するとザックはその状態からローキックで崩そうとするが、ロイベは力で押し倒す。ザックはブリッジの体勢から、うまく腕ひしぎ逆十字で捕獲。これはロイベがロープエスケープ。
 するとザックはヘッドロックで捕らえるが、ロイベはハンマースルーからショルダータックルでなぎ倒す。
 次は藤田と大岩のマッチアップ。大岩はロープに押し込むが、藤田は体勢を入れ替えて逆水平チョップ。
 ここからエルボー合戦に突入。そして藤田はショルダータックルでダウンを奪うが、大岩も負けじとヒップトスで反撃。さらにフライングメイヤーからスリーパーで捕らえる。藤田はロープに足をかけてエスケープ。
 スイッチしたロイベは藤田にハンマーパンチからカバー。藤田がカウント1ではね返すと、ロイベはストンピング。そしてブレーンバスターで持ち上げるも、藤田は着地。
 続いて藤田はカウンターのドロップキックをヒット。ロイベは倒れず突進するも、藤田は一本背負いで投げつける。
 スイッチしたザックはロイベにエルボーを連発。そしてロイベの左足を捕らえ、ローキックからレッグロック。さらにインディアンデスロックで捕らえる。
 大岩がカットに入るも、ザックは大岩の右腕を取って痛めつける。ロイベは必死にロープエスケープ。
 ザックはローキックの連発からロープへ。するとロイベがカウンターのキチンシンク。スイッチした大岩はザックにショルダータックル。そして串刺しエルボーから、ザックの背中にドロップキック。
 続いて大岩はサイドスープレックスを狙うも、ザックは切り抜けてエルボーでダウンを奪う。次は藤田が大岩にドロップキックをヒット。
 藤田はエルボーを連発し、さらに串刺しエルボーからボディスラムで叩きつけてカバー。これはカウント2。
 続いて藤田は逆エビ固めを狙うが、大岩はキックではねのける。すると藤田は逆水平チョップからハンマースルー。しかし、大岩が逆に投げ返し、ドロップキックを突き刺す。
 そして大岩はショルダースルーで藤田を投げつけてカバー。藤田がカウント2ではね返すと、大岩とロイベがトレイン攻撃を敢行。
 続いてダブルのヒップトスから大岩が押さえ込むが、ザックがカットに入る。すかさずロイベはザックにブレーンバスターを狙う。ザックはフロントネックロックで切り返すも、ロイベは力づくでブレーンバスターを決める。
 大岩は藤田にサイドスープレックスを食らわせ、逆エビ固めへ。藤田はロープに逃れようとするも、大岩はリング中央に戻して腰を落とす。だが、藤田は必死にロープエスケープ。
 ならばと大岩はジャーマンを狙う。藤田は切り抜けてエルボーから逆水平チョップ。しかし、大岩はエルボーからハンマーパンチ。そしてロープに走るが、藤田は大岩の突進をかわすと、うまく丸め込んで3カウントを奪取した。

COMMENT

ザック「ラブリーな試合だ! 素晴らしい。(日本語で)チョットムズカシイ、コノシリーズネ。(英語に戻して)でも今が大事だ。あの技でピンフォールをする。あれこそが気品だ。(日本語で)オオイワ、モットオオキイ。モットツヨイネ。(英語に戻して)インテリジェンスを使うことが一番大事だ。賢いよ、ナンバーワンだ。(日本語で)アタマイイネ! デモ、“ヤングライオン”ダケ、イマ。ツギハ“センパイ”。

(英語に戻して)オマエならできる。俺がオマエを選んだんだ。全てのヤングライオンを卒業した選手にも言えることだが、この男、彼こそが新日本プロレスの未来だ。そして世界でもっとも頭の切れるプロレスラーの俺が選んだんだ。彼も俺のようになる日が近いだろう。

良いスタートだ。ヤングライオンをタップアウト、ピンした。あとは先輩をピン、そしてタップアウトだ。一歩ずつだ。(日本語で)ウォークノアト、ランニング。(英語に戻して)そんな感じでやろう。(帰り際に日本語で)チョットダケ。アシタ、シアイ(と言って、先に控室へ)」

藤田「今日、獲ったぞ! これは大きな1勝になる。相手が大岩だろうと誰だろうと、ザックさんから教えていただいたこの技で、俺が3つ獲った。大岩、焼いてんのか、テメェ? ああ! いつまでもいつまでも引きずってんじゃねぇ、この野郎!」

オスカー「あともう一歩だった。もう少しでタップしたのに…! だけど逃げやがったんだ。何が起きたんだ? 本当にもう少しだったのに…!(※と言って、顔を覆いながら先に引き上げる)」

大岩「クソッ! クソッ! ザックと藤田に、『今日は見といてください』ってTwitterで言ったけどよ、あと少し、あと少しだったけど、アイツの丸め込みの方が上手かった。それだけだよ。でも、確実に藤田との開いた差は縮まってきている。このまま俺が藤田から3カウントを獲るのももうすぐだ。見とけ、この野郎!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ