NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月18日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナー
観衆
1,101人

第7試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』準々決勝

VS

境界線

※タマがトーナメント準決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)の『NEW JAPAN CUP』準々決勝ではIWGPタッグ王者・後藤洋央紀と、現NEVER無差別級王者のタマ・トンガが対決。
 1回戦シードの後藤は、3.12滋賀の2回戦でカイル・フレッチャーをGTRで撃破。一方のタマもシード選手として、同じ3.12滋賀の2回戦でアーロン・ヘナーレの猛攻を振り切り、ガンスタンで沈めてみせた。
 今年デビュー20周年の後藤が、11年ぶり4度目の優勝に向けて底力を見せるか? それともシングルプレイヤーとして躍進を続けるタマが、勝利で『NJC』初制覇への弾みをつけるか?

 後藤はIWGPタッグのベルトを携え、YOSHI-HASHIと共に花道を進む。タマはNEVERのベルトを腰に、邪道を伴い入場。

 開始のゴング、両者は力強いロックアップで組み合うも、共に下がらず一旦離れる。再度ロックアップで組み合うと、タマが押し込むも、後藤は体勢を入れ替え、ここはクリーンブレイク。
 続いてタマはヘッドロックで捕らえ、ここからショルダータックルの応酬に。競り勝った後藤は串刺し攻撃を狙うも、タマはエルボーで迎撃。
 しかし、後藤はヒップトスからエルボードロップ。これをかわしたタマは、ショルダータックルで後藤をなぎ倒し、逆にエルボードロップ。しかし、負けじと後藤も回避する。
 次は後藤がヘッドロックで捕らえ、ジリジリと締め上げる。タマはハンマースルーを狙うも、後藤はクラッチを離さない。
 タマはようやくハンマースルーで切り抜けるが、ロープワークの攻防は後藤がヒップトスで制す。そして後藤は突進するも、タマはオーバー・ザ・トップロープでエプロンに排除。すると、タマはガンスタンを繰り出し、スタンガンのように後藤の喉あたりをロープに打ちつける。
 後藤はカウント18でリングに生還。するとタマはハンマースルーから打点の高いドロップキックを突き刺す。カバーを後藤がカウント2ではね返すと、タマは背後からハンマーパンチを連打。
 そしてタマは低空ブレーンバスターからカバーするも、後藤はカウント2ではね返す。すかさずタマはスリーパーで捕獲。そしてタマはパンチ、エルボーを打ち込んでいく。
 続いてフロントキックを繰り出すが、後藤は回避し、追走式ラリアットを炸裂。そして後藤は村正からバックドロップを決めて押さえ込むも、タマはカウント2ではね返す。
 すると後藤は強烈なショルダータックルをタマに見舞い、すかさずタマは場外にエスケープ。すると後藤は追撃のプランチャを炸裂する。
 後藤はダメージの大きいタマをリングに戻すと、コーナー最上段へ。しかし、タマはエルボーで動きを止め、雪崩式ブレーンバスターを炸裂。
 そしてタマは串刺しボディアタックからエクスプロイダーを炸裂。後藤もエルボーで反撃するが、タマは強烈なエルボーでダウンを奪う。
 それでも後藤は立ち上がってエルボーを繰り出す。タマもエルボーを返し、激しい打ち合いに突入。優勢になったタマはハンマースルーを狙うも、後藤は一気に肩に担いで牛殺しを炸裂。
 そして後藤はGTRの体勢に入るが、タマは回避するとSRCを叩き込む。続いてシュプリーム・フローを炸裂するが、カバーは後藤が必死にカウント2ではね返す。
 ここでタマは上半身のコスチュームを脱ぎ去り、マットを叩いて場内を煽る。そしてガンスタンを狙うも、後藤は切り抜け、ここからロープワークの攻防に。そして技の読み合いから、タマはヴェレノをお見舞い。しかし、カバーは後藤がカウント2で意地のキックアウト。
 すると、タマは再びガンスタンを仕掛けるが、その勢いで後藤はタマの足をコーナーに固定すると、一人消灯を炸裂。
 後藤は気合いを入れ、タマに重いキックをお見舞い。そして肩に担ぐも、タマは切り抜けてガンスタンへ。だが、後藤はこらえる。
 するとタマはエルボーを打ち込み、一気にブラディサンデーを炸裂。そしてカバーするが、後藤はなんとかカウント2ではね返す。
 ならばとタマは気合いの咆哮からDSDを狙うも、後藤はこらえてヘッドバット。そしてラリアットでタマを一回転させ、印を結ぶと強烈なキックでなぎ倒す。
 そして後藤はGTRを狙うが、タマは回避し、ヘッドバットでひるませてから一気にガンスタンを炸裂。この一撃で後藤を沈め、ベスト4に生き残った。

COMMENT

タマ「最初から言っていた通りだ。このトーナメントは俺のものだ。俺は変わったんだ。この変化は俺にとって必要なものだった。俺はこの調子でやっていく。次はフィンレー。フィンレー、このトーナメントでの活躍は尊敬してる。

だが、オマエには多くの残された課題がある。それらに集中するべきだ。このトーナメントで力を発揮すればするほど、男としてより多くの人を魅了することができるだろう。フィンレーよ、明日19日、この『NEW JAPAN CUP』で最後までやり切ろう。ギアを変えていけるのか。やってやるぜ、フィンレー」

後藤「残念ながら20年目の春、ここで終わりだ。タマ・トンガ、俺に勝ったからには優勝してくれよ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ