NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月19日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
群馬・Gメッセ群馬
放送
バナー
観衆
1,396人

MATCH REPORT

 オープニングマッチは海野翔太&オスカー・ロイベvsザック・セイバーJr.&藤田晃生。海野は『NJC』2回戦(3.15岡山)で、NJPW WORLD認定TV王者のザックにデスライダーで勝利。その因縁を踏まえ、今後の両者の動向が気になるところだ。

 海野は客席を練り歩いて入場。ザックはNJPW WORLD認定TV王座のベルトを腰に花道を進む。

 先発はロイベと藤田。藤田は片足タックルを仕掛けるが、ロイベはこれを切る。そしてロイベは藤田を持ち上げてグラウンドに持ち込むが、藤田はすばやく離れる。
 続いてリストの取り合いから、ロイベはヘッドロックで捕らえる。藤田はヘッドロックを取り返す。ロイベはバックドロップのように持ち上げるも、その反動で藤田はグラウンドに持ち込む。
 するとロイベはヘッドシザーズ。しかし、藤田はうまく脱出しヘッドロックで捕獲。だが、ロイベはハンマースルーを仕掛け、ショルダータックルでなぎ倒すとストンピングを連発。
 さらにロイベはヒップトスで藤田を投げつけてカバー。これは藤田がカウント2ではね返す。するとロイベはラリアットを狙うが、かわした藤田は低空ドロップキックをヒザと胸板に連発。
 スイッチしたザックはロイベの左足を捻じ曲げていく。さらにレッグブリーカーからレッグロック。ロイベがロープに逃れると、藤田にスイッチ。
 藤田もレッグロックを決めるが、ロイベはロープエスケープ。次はザックが藤田に「キョーノベンキョー!」と告げ、ロイベをインディアンデスロックで捕らえる。次は藤田が同じ技を狙うも、ロイベはこらえる。
 すかさず海野がリングに入るが、ザックが海野を捕らえ、藤田に実践指導。同じように藤田がロイベの足を決めると、ロイベはロープに逃れる。
 スイッチしたザックはロイベの足を捕らえようとするが、ロイベは脚力で跳ね返す。さらにカウンターのキチンシンクを見舞い、海野に交代。
 海野はザックにエルボー。さらにボディスラムで前方に落とし、ヨーロピアンアッパーカットをヒット。さらに串刺しエルボーからフィッシャーマンズスープレックスを決めるが、これはカウント2。
 ならばと海野はエクスプロイダーを狙うも、ザックは切り抜けてフライングメイヤーからネックツイスト。
 さらにザックは海野の背中にサッカーボールキックをお見舞い。そして頭部を蹴りつけていく。怒った海野はエルボーを返し、ここからエルボー合戦に突入。真っ向から意地をぶつけ合う。
 ザックは逆さ押さえ込みのフェイントからエルボーを食らわせ、藤田に交代。藤田は逆水平チョップから、ロープワークで加速をつけてショットガンドロップキック。
 そして藤田は海野にエルボーを乱打し、串刺しエルボーをヒット。さらにボディスラムで叩きつけてカバーするも、海野はカウント2ではね返す。
 すると藤田はフロントスープレックスを狙うが、海野は回避し、藤田の背中にエルボー。さらにバックブリーカーからカバーするが、藤田はカウント2でキックアウト。
 ならばと海野は逆片エビ固めを決めるが、ザックは海野を蹴りつけてカット。すると海野とロイベがザックにエルボー。
 続いてロイベはザックの蹴り足を受け止めると、オクラホマスタンピードを炸裂。
 そして海野は藤田をブレーンバスターで投げようとするが、藤田は首固めで切り返す。さらに後方回転エビ固めを決めるが、海野はカウント2でキックアウト。
 ならばと藤田は強烈なエルボーを食らわせるが、海野はTボーンスープレックスで反撃。そしてSTFを決めると、藤田はたまらずギブアップ。海野が勝利を収めた。

 試合後、海野とザックは挑発合戦を繰り広げた。

COMMENT


 
海野「昨日、『NEW JAPAN CUP』、デビッド・フィンレーに負けて、まぁ正直、メチャクチャ悔しいです。結果も残せてないし……ふがいないですね。口だけですね。でも、このトーナメント上がっていく途中に、一つだけ……枝分かれした一つの道が今日、はっきりしました。ザック、次はお前だよ。ずいぶん余裕そうだな。リング上でも、コメントでも、余裕そうだな。でも一つ、お前は俺に負けた。この事実は変わらない。それとも何か、負けてやったか? お前、勝たしてやったか? そんな余裕があるんだったら、お前の持ってるベルトに挑戦させてもらっても、いいんじゃないか? 仮に、もしも負けることがあれば、お前の立場はもうねぇぞ。お前の時代も終わりだ。すぐ来るかもな、その時は……」
 
ロイベ「(※左脚を押さえて引き揚げてきて)マイニチマイニチ、脚を狙われる。俺の強みだが、弱みでもあるのかもしれない。今日はショータサンがフジタに勝った。まだニュージャパンでの1勝を挙げられていない。頑張りたい。俺がニュージャパンで一番のヤングライオンなんだ。シングルマッチでそれを証明する。それを見せる」
 
 

 
ザック「あのドイツの若いヤツは大きいな。だが問題なのはショータの方だ。タイヘンデシタ。オマエのいい印象を新たに感じている。タブン、ショータハ、ニュージャパンフューチャー。それなのに敗退したな。何なんだよ。ショータはBULLET CLUBのリーダーにクリーンな試合で負けた。デビッド・フィンレーとかいう名の能なしに。リーダー? 軍曹? 将軍? チ○ポクラブの。キャプテン・チ○ポ? いや、チーフ・チ○ポ。デビッド・フィンレーはクリーンだった。だからショータ、俺との闘いで勝ったかもしれないが、俺の言うことが間違いだと本気で、本当に本気で証明したいのなら、『NEW JAPAN CUP』で勝つべきだったが、お前はそれができなかった。だからショータ、ワカイセンシュ、ニュージャパンの未来のために作られたニュージャパンの王座を獲りたいなら、タイトルマッチを望むなら、もう少しいいところを見せてくれ」
 

 
ザック「いいか、ビッグフジはどんどん成長している。でもまだ1、2年の経験しか積んでいない。イチネンハン。驚異的だよ。ショータを今にもとらえそうだ。驚いている。でも2年にも満たない相手にSTFで勝つなんて。ありえない。それから、お前の手も見たぞ。あれはデビッド・フィンレーにやられたんじゃないな。あれをやったのは俺だな。実のところ、オカヤマで俺は油断していたんだ。楽しかったよ。この王座には15分の制限がある。そして俺は、これまでほとんどその時間いっぱい使うのが好きだった。この王座が俺を高めてくれる。15分っていうのがいい。だからのこのタイトルに惹かれる。新たな挑戦だ。ショータ、俺はこの15分制限を楽しんでいる。だが忘れるな。このタイトルを手に入れるのは簡単じゃないぞ。俺はこの上で眠るよ。まあ俺の考えが変わることはないだろう。(※藤田に向かって)ドウ?」
藤田「モアモアモア、モア・トレーニング」
 

 
ザック「いいんだ。オマエは一番小さくて若い。イチバンチッチャイ。でも一番頭がいい。テクニックとタイミングだけだ。上達する。大丈夫。でも、インディアンデスロックは今すぐ練習が必要だ。いいな、日本語で話したあとは、練習だ。ハヤク(※と言って、先に控室へ)」
 
 
 
藤田「(※1人残されて)何十回、何百回、練習したオコーナー(ロール)。でも、今日は取り切れなかった。何千回、何万回練習して、俺だけの技にしてやるよ。今日のこの悔しさは、一生忘れない」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ