NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月19日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
群馬・Gメッセ群馬
放送
バナー
観衆
1,396人

第8試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』準決勝

VS

境界線

※SANADAがトーナメント決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)は『『NJC』』準決勝として、SANADAとマーク・デイビスが対決。
 この数カ月、スランプに陥っていたSANADAだが、1回戦(3.5後楽園)でタイチ、2回戦(3.11名古屋)でKENTAを撃破。そして準々決勝(3.17後楽園)で内藤哲也との同門対決を制すと、なんとL・I・J脱退を表明すると共に、“Just 5 Guys”への合流を宣言。
 一方のデイビスは1回戦(3.8福島)で矢野通に勝利し、2回戦(3.13愛媛)ではオスプレイとの同門対決が実現。デイビスは敗れるも、この一戦でオスプレイが右肩を負傷し、トーナメントの出場を断念。その代役としてデイビスは準々決勝(3.17後楽園)でEVILと対峙。両ユニットの面々が入り乱れる混戦の中、最後はウォータースライダーでEVILを沈め、ベスト4進出を決めた。

 SANADAはJust 5 Guysのメンバーを伴い入場。マスクを取ると、髭をそり落とし、短髪の黒髪姿。そしてTAKAみちのくはマイクを握ると場内を煽り、「オレたち5人の前に立ちはだかるヤツは、YOU ALREADY DIE!!」とアピールした。
 デイビスはカイル・フレッチャー、ジェフ・コブ、アーロン・ヘナーレと共に花道を進む。

 開始のゴング、デイビスは距離を詰めようとするが、SANADAは牽制。そしてデイビスをヘッドロックで捕らえるも、デイビスはハンマースルーからショルダータックル。SANADAは腕を取りにいくが、デイビスは力ではねのけ、逆水平チョップをお見舞い。
 SANADAはヒザに低空ドロップキックを決め、ハンマースルーを仕掛ける。だが、デイビスは側転で切り抜け、ボディスラムからセントーンを決める。
 ここから場外戦に突入し、デイビスはSANADAを鉄柵に叩きつける。さらにSANADAをエプロンに固定し、ハンマーパンチと膝蹴りを交互にお見舞い。最後はランニングニーを食らわす。
 デイビスはSANADAをリングに戻し、クラウンズアップのポーズでカバー。SANADAがカウント2ではね返すと、デイビスは左腕を捕獲。
 SANADAはエルボーで反撃するも、デイビスはエルボー一発でねじ伏せる。負けじとSANADAはバックドロップを狙うが、デイビスは回避し、SANADAに串刺し攻撃へ。
 しかし、SANADAはかわすと、再度バックドロップへ。これをデイビスは身体を浴びせかけて回避。だが、SANADAは三度目のトライで意地のバックドロップを決める。
 SANADAはネックアップで跳ね起きて気合いを入れると、ドロップキックを連発。しかし、デイビスは倒れず。
 だが、SANADAはスキをついてのドロップキックでデイビスを場外に吹っ飛ばすと、プランチャをお見舞い。SANADAは場内を煽り、デイビスをリングに戻すとTKOを狙う。
 しかし、デイビスはこらえ、逆にSANADAを肩に担ぐ。SANADAはエプロンに着地し、ロープ越しに飛びかかろうとする。だが、デイビスはこらえると、セカンドロープに飛び乗ってのエルボーでSANADAを場外に落とす。そして豪快なトペ・スイシーダを炸裂。
 デイビスはSANADAをリングに戻し、セカンドロープからフライングショルダータックルをヒット。しかし、カバーはカウント2。
 デイビスはSANADAを引きずり起こし、バックドロップの体勢に。SANADAがこらえると、デイビスは逆水平チョップ。そして串刺し攻撃を狙うが、SANADAはスワンダイブのミサイルキックをヒット。しかし、デイビスは仁王立ち。
 デイビスのラリアットをかわしたSANADAは、チョップから担ごうとする。しかし、デイビスはこらえてバックドロップの体勢に。SANADAはヒザを顔面に打ち付けて回避するが、デイビスはカウンターのラリアットを決めると、今度こそバックドロップをお見舞い。カバーはSANADAがカウント2でキックアウト。
 デイビスは首切りポーズからクローズユアアイズを狙うも、SANADAは蹴りつけて回避。だが、デイビスはパンチを決め、再度クローズユアアイズの体勢に。
 しかし、切り抜けたSANADAは一気にTKOを食らわすと、ラウンディング・ボディプレスへ。これをかわしたデイビスは、ポップアップからのアバランシュホールドを炸裂。
 SANADAがカウント2ではね返すと、デイビスはウォータースライダーを狙う。SANADAは回避し、セカンドロープからトンボを切ってデイビスのバックに周り、ドラゴンスリーパーで捕獲。
 だが、デイビスは脱出し、串刺しラリアットを炸裂。そしてデイビスはコーナー最上段からダイビングボディプレス。これをかわしたSANADA、ラウンディング・ボディプレスを繰り出すも、デイビスはヒザで迎撃。そして丸め込むが、SANADAは必死にカウント2ではね返す。
 するとデイビスはSANADAを引きずり起こし、ショートレンジラリアットを繰り出す。しかし、SANADAはエルボーで切り抜け、ローリングエルボーをヒット。だが、デイビスは顔面にジャンピングキック。
 そしてデイビスはロープで加速し、豪快なラリアットを炸裂。カバーはSANADAがカウント2で意地のキックアウト。するとデイビスはスライディングエルボーを食らわせ、ウォータースライダーの体勢に。
 しかし、脱出したSANADAはオコーナーブリッジへ。デイビスは何とかカウント2でキックアウト。そして今度こそクローズユアアイズでSANADAを突き刺してカバー。だが、SANADAはカウント3寸前で跳ね返す。
 するとデイビスは雄叫びを上げ、とどめのウォータースライダーを狙う。しかし、SANADAは脱出すると、一気に変形DDTを炸裂。デイビスは返すことができず、SANADAが逆転勝利を収めた。

COMMENT


 
※TAKA、金丸らが拍手でSANADAを迎える。
タイチ「大丈夫か? 途中、死んだかと思ったよ」
SANADA「(※右肩を押さえながら)いやぁ、折れたかと思いました」
TAKA「やっぱすげぇな、ホントすげぇわ、アイツは。何だアイツは!」
SANADA「テキトーにコレ(※親指を突き出す)やったんですけど、大丈夫でした?」
タイチ「俺も何かと思ったよ」
SANADA「いやみんな、臨機応変にやってくれたんで」
タイチ「ハハハ! 息ピッタリだな」
TAKA「作ってきゃいいんだよ、新しいものを!」
金丸「これからだ、これからだ」
タイチ「そうそう」
TAKA「あと一つ!」
SANADA「次の、あと一つ。結果を残さないと新しい景色が見えないんで、次は必ず勝ちに行きます」
タイチ「その前にアレだよな、SANAやんの景色が変わっちゃったもんな。ガラッと」
 

 
TAKA「おお! 髪!」
タイチ「最初、誰か分かんなかったよ」
金丸「会場で見た時、誰か分かんなかった」
タイチ「若手が歩いてんのかと思った」
金丸「覗き込んじゃったよ!」
SANADA「『出てけ!』って言われて。『一般人は出てけ!』って感じの対応されて」
TAKA「すげぇ変わるもんだなぁ」
タイチ「いい男がいい男になって」
SANADA「(※髪に手をやって)いい感じですか? 大丈夫ですか?」
DOUKI「(タイチとSANADA)2人とも黒いよ」
タイチ「黒くしなきゃいけないルールあったっけ?」
TAKA「(※金丸の髪が部分的に金髪なのを指し)若干……」
タイチ「切っちまえ!(笑)」
金丸「坊主だよ、切っちまったら。まぁいいけどな(笑)」
タイチ「あと一つだよ、あと一つ。新しい景色が。フィンレー? 外道と、あんなのが最後まで残ってたらひっくり返るぜ。日本中、いや世界中が。そんな景色見たくねぇだろ。俺らで必ず、新しい景色見せてやるからな」
 

 
TAKA「何してくるか分かんねぇしな。武器も持ってるし、誰連れてくるか分かんねぇから。まぁこっちはでも、5人いるしな。じゃぁ……」
タイチ「(※ずっこけて)締まり悪いな!(笑) まだ慣れてねぇんだよな。2回目だし、そういうとこだよな」
TAKA「まぁまぁまぁまぁ」
タイチ「締めちゃえよ」
TAKA「まぁとりあえず、明日、SANADAが優勝して、いよいよ!……」
SANADA「明後日です」
TAKA「あ! 明後日か(笑)」
タイチ「オイオイ!(笑) やり直そう、一回」
 

 
TAKA「やり直しきかねぇから(笑)。……明後日! SANADAが優勝して、この新日本プロレスの景色を変えるのは、俺たちただの5人組、Just 5 Guys!」
※SANADAが親指を立てた手を前に出し、全員で合わせる。
タイチ「いいねぇ、これ」
SANADA「いい感じですか?」
タイチ「(※立ち去りながら、SANADAに)あと一つだ。ゆっくり休んで」
 
 

 
フィンレー「(※メイン終了後に)誰かこの“パターン”に気づいたやつはいるか? 毎回、俺がリングに足を踏み入れるたびに、全く同じことが起きている。“THE REBEL(反逆者)”によって、(レスラーたちの)ボディーが、次から次へと引きずり降ろされている。そして俺と“俺の”『NEW JAPAN CUP』の間には、たったひとつのボディーしかない。
 SANADA、お前はリングに上がるための許可を俺から得ていないぞ。だからお前の故郷で対決するとき、お前の友人の前でケツをムチで打ちのめしてやる。家族の前でもお構いなしだ。そして世界からこの試合を見ているヤツらの前で、お前を叩きのめしてやる」


 
※デイビスは腰を押さえながらインタビュースペースにやってきて、ヒザをついて座り込むと、カイルが横に寄り添い、肩に手を置く。
カイル「(※デイビスに囁いて)あと少しだった」
 

 
デイビス「残念だ。本当にこのカップで勝ちたかった。証明したかった。UNITED EMPIREが誇れるように。オスプレイが誇れるように。(※カイルの頭をなでて)オマエが誇れるように、みんなに。『NEW JAPAN CUP 2023』で、膝をついてトーナメント敗退だと言うのは2回目だ。つらいよ」
 

 
デイビス「最初はオスプレイに負けた。世界一の男、信念の男だ。オスプレイは俺とカイルを信じてくれた。彼がいなかったら、俺たちはここにいない。勝ちたかった。UNITED EMPIREのために勝ちたかった。仲間のために、オージー・オープンのために、望んでいた場所に足を踏み入れ、勝ち獲りたかった。待つのも、敗北も、挑戦もしたが、負けてしまった。獲りたかった」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ