Road to SAKURA GENESIS 2023

日時
2023年4月1日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
神奈川・トッケイセキュリティ平塚総合体育館
観衆
1,260人

MATCH REPORT

 メインイベントは4.8両国大会でIWGP世界ヘビー級選手権試合を行なう王者のオカダ・カズチカと、『NEW JAPAN CUP 2023』を制して挑戦権を手に入れたSANADAの前哨戦となる10人タッグマッチだ。オカダが率いるのは真壁刀義&タイガーマスク&YOH&マスター・ワトの本隊&CHAOS混合チーム。一方のSANADAはタイチ&金丸義信&DOUKI&TAKAみちのくのJust 5 Guysのメンバーだ。Just 5 Guysにとっては、SANADAが加わってから5人揃って闘うのはこれが初となる。
 
 先に入場のJust 5 Guysはチームとしての新しい入場曲で登場だ。先発は真壁とタイチ。まずはロックアップで組み合うと、真壁がロープに押し込む。そしてヘッドロックに捕獲した真壁。これをタイチが外してロープに飛ばすとショルダータックルで激突だ。
 ここでタイチがビッグブーツを放つと真壁もエルボーで応戦。エルボー合戦から、真壁がラリアットでタイチをなぎ倒してみせる。そして両軍、YOHとTAKAにタッチ。リストの奪い合いを展開するが、YOHが投げ飛ばしてみせる。ならばとTAKAは巧みにサミングをするが、YOHも低空のドロップキックを側頭部に食らわせて譲らない。
 そしてワトが登場。TAKAはワトにサミングとスネ蹴りを食らわせてDOUKIにタッチだ。DOUKIに対してワトはフェイスクラッシャーを食らわせるとタイガーにタッチ。タイガーはキック攻撃、風車式バックブリーカーでDOUKIにダメージを与えダブルアームスープレックスも炸裂させる。
 そしていよいよオカダが登場。オカダはDOUKIの首筋にエルボースタンプを連打。セントーン・アトミコを投下すると自軍のコーナーに連行して真壁にタッチだ。DOUKIも真壁にエルボーで反撃。しかし、真壁もエルボーでDOUKIを黙らせる。
 続いてYOHがタッチを受けるとコーナーに追い込んで逆水平チョップ。串刺し式のバックエルボーからスープレックスで投げ飛ばす。続いてワトが登場。しかし、DOUKIはなんとか延髄斬りでワトをダウンさせてタッチを試みる。
 だが、オカダが素早くワトからタッチを受けて、リングイン。DOUKIのタッチを阻止する。しかし、DOUKIも必死に一撃を食らわせて、ついにSANADAの登場だ。SANADAはオカダをコーナーで自爆させるとバックドロップで叩きつける。
 続いてTKOを狙うSANADA。オカダはこれを阻止してランニングバックエルボーだ。続けて串刺し式のバックエルボーからDDTでマットに串刺しにすると、マネークリップに捕獲する。SANADAが逃げてもすぐに捕まえてフラップジャックだ。
 そしてタイガーがタッチを受けて登場。タイガーはキックでSANADAを痛めつけてからタイガードライバーを狙う。しかし、SANADAはこれを阻止して低空のドロップキック。そして金丸にタッチだ。
 タイガーはその金丸にバックドロップ。そして本隊チームがトレイン攻撃を食らわせると、最後はタイガーがタイガードライバーだ。さらにタイガースープレックスを狙ったタイガー。しかし、ここはJust 5 Guysが総出でカット。逆にタイガーにトレイン攻撃だ。
 金丸のブリティッシュフォール、DOUKIのダイビングフットスタンプなどが決まり、一転してタイガーは万事休すの状態に。オカダもカットに入ってくるがSANADAが捕まえてTKOで排除。最後は金丸がムーンサルトプレスを放って、タイガーから3カウントを奪ったのだった。

COMMENT

タイチ「(5人揃っての)初陣なのに、(バックステージに)ビデオカメラもないのか?」
TAKA「“SANADAが入って何が変わったか?”って言いたいんだろ? SANADAが入っても、また負けると思ってんだろ? 俺が負けると思ってたんだろ?」
タイチ「すっかり新しいテーマ曲も出来あがって……」
――なんか冒頭、nWoみたいでしたけど……。
金丸「そんなの誰も知らねぇだろ。いつの話だ? 30年前のことなんか、誰も覚えてねぇよ」
TAKA「もう1回言ってみろ! So What!?」
タイチ「So What!?」
TAKA「変わるんだよ」
タイチ「変わってきたろ? (※金丸のコスチュームを見て)お前が変わるんかい!」
――コスチュームの変化など足並みがそろってない感じもしますが……。
タイチ「それがいいんだ。俺らはただの5人組」
DOUKI「別にチームで色を合わせるとかスタイルを合わせるとかじゃない」
TAKA「黒パンとかヒゲとか合わせるとかじゃない」
タイチ「ただの5人組。やりたいようにやる、ただそれだけ。これから変わってくんだ。こっから。sanaやんが優勝したのがスタートだから。あっこでスタートラインに立ったんだから。で次、ベルト獲ることが第一段階。そして俺らは別にsanaやんのサポート役でいるわけじゃない。まずsanaやんにベルトを獲らせてから、俺らも次へいく」
TAKA「誰がリーダーでもないし、誰がボスでもないんだよ」
金丸「狙うものはどんどん狙うぞ」
TAKA「で、SANADAがしゃべるぞ。SANADAがどんどんしゃべるぞ!」
SANADA「よく考えたら、新日出身の人、1人もいないんですよね?」
タイチ「気づいた? だからいいんだ、だからいいんだよ。だからこの5人なんだよ」
――だから新日本の景色が変わると?
タイチ「そう。違うとこから、いろんな経験を積んだ者が集まってんだから。そういう5人組だから、怖いぞ」
TAKA「最初からすべてうまくいったら面白くないからな。そしてSANADAがしゃべる……」
SANADA「もうしゃべりたいことしゃべったんで、どうぞ帰ってください……」
 
 
オカダ「まぁいいんじゃないですか。まぁ、最後だと思うなら、たっぷりとこのベルトを担いでるオカダ・カズチカの写真、たくさん収めてほしいし。まぁでも、そのあともずっとチャンピオンで居続けるんで。まぁまぁまぁまぁ、やっとね、闘うことができて。ンー……SANADAから変わってるっていうイメージはしないんで。まぁ、まだ前哨戦もありますし。やっと触れることができたんでね、『NEW JAPAN CUP』覇者に。まぁまだあるんで、しっかりと味わって、どいうやって料理をしていくかリングで考えて、やっていきたいと思います」
 
ワト「俺にとって3月1日と『NEW JAPAN CUP』開幕戦しか試合がなかった。4月1日になって、やっと(リングに)帰ってきました。これから突っ走っていくんで。『BEST OF THE SUPER Jr.』、“今年こそは俺が!”と思ってるので、しっかりコンディション整えて、走っていきたいと思います」
 
※真壁&タイガー&YOHはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ