Road to SAKURA GENESIS 2023

日時
2023年4月2日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,298人

MATCH REPORT

 第5試合は期待の大物ルーキーであるボルチン・オレッグがデビュー戦として、海野翔太&田口隆祐とトリオを結成し、ザック・セイバーJr.&ロビー・イーグルス&藤田晃生と激突。オレッグはプレデビュー戦となった今年の1.4東京ドームの第0試合(エキシビションマッチ・3分1本勝負)では、先輩の大岩陵平を相手に、持ち前のアマレスパワーを発揮。期待が高まる中、ついに初陣を飾る。また、この一戦は4.8両国でNJPW WORLD認定TV王座を懸けて激突する抽選者・海野と王者ザックにとっては前哨戦となる。

 オレッグは花道を疾走してリングイン。ザックはNJPW WORLD認定TV王座のベルトを巻いて入場し、海野の顔面にベルトをつけて挑発。

 先発はオレッグと藤田。オレッグはすばやいタックルを仕掛けるが、藤田はこれを切る。だが、オレッグはファイヤーマンズキャリー、一本背負いで藤田を投げつける。
 続いてバックの取り合いから、リストを巡る攻防に。そしてオレッグは一気にフロントスープレックスを炸裂。
 次は田口とイーグルスのマッチアップ。まずはロープワークの攻防となり、田口はリープフロッグを連発。そしてイーグルスの低空ドロップキックをかわすと、ヒップバットをお見舞い。だが、ヒップアタックはイーグルスがアトミックドロップで迎撃。そしてバックドロップを見舞うと、「ロビー! ロビー! ロビー!」のコール&レスポンス。
 イーグルスは田口の蹴り足をつかむと、そのまま持ち上げてシットダウン式パワーボムのようにマットに叩きつけ、ロン・ミラー・スペシャルへ。これは田口がロープエスケープ。
 スイッチしたザックは田口の臀部にエルボーを連発し、「ケツスマッシュ!」と藤田に指導。すると藤田も同じ攻撃を繰り出していく。
 さらに藤田はネックロックを決めるが、田口は脱出。すると藤田は強烈な逆水平チョップからネックロックで捕らえ、イーグルスと交代。
 イーグルスも田口にケツスマッシュを見舞い、再びロン・ミラー・スペシャルを狙う。田口がこらえると、イーグルスは田口の左足を蹴りつけ、掟破りのヒップバットを連発。
 そしてイーグルスはロープに走るが、田口は前方回転地獄ケツ。スイッチした海野はイーグルスを持ち上げて前方に落とすと、低空のエルボーアッパー。さらにザックにエルボーをお見舞い。
 勢いに乗る海野はイーグルスに串刺しエルボーからフィッシャーマンズスープレックス。さらにエクスプロイダーを狙うも、回避したイーグルスはソバットからアサイDDTを炸裂。
 スイッチしたザックは海野にエルボーを連発。そしてフロントキックを食らわすが、海野は気合いの咆哮。ここから激しいエルボー合戦に。
 制したザックがロープに走ると、海野はポップアップからのエルボーアッパーを狙う。だが、回避したザックはコブラツイストで捕獲。
 海野がロープに逃れると、ザックはキックを繰り出す。海野は切り抜け、ここから丸め込み合戦に突入。そしてザックはサッカーボールキックを食らわすが、海野もカウンターのドロップキックで反撃。
 スイッチしたオレッグはザックにショルダータックル。さらに藤田にボディスラム、イーグルスにヒップトスをお見舞い。
 そしてオレッグはザックを投げようとするが、こらえたザックはエルボー。しかし、オレッグは逆水平チョップ一発でダウンを奪う。
 ここから海野組はザックにトレイン攻撃。そして、オレッグがザックを肩に担ぎ上げてマットに叩きつけるとカバー。しかし、イーグルスがカットに入る。
 ならばとオレッグがザックにエルボーからフロントスープレックスを狙う。しかしザックはネックロックで捕獲。すると、オレッグは強引に投げつけ、逆エビ固めで捕らえる。
 しかし、ザックは切り抜けると腕ひしぎ逆十字の体勢に。すると、オレッグが持ち上げようとするが、ザックは巧みにコントロールし腕ひしぎ逆十字を完成。たまらずオレッグはギブアップ、TMDKに凱歌が上がった。

 試合後、海野はザックにベルトを渡す。そして両者は挑発合戦を繰り広げる。場内は退場するオレッグに拍手を送る。TMDKは勝ち名乗りを受けると、エプロンに座ってイーグルスを中心に肩を組んで場内にアピール。

COMMENT


 
ザック「ギーザー・オブ・スカイの登場だ!
(※ロビーの肩を叩きながら)チームへようこそ。」
ロビー「(※ザックの肩を叩いたあと、藤田の肩を叩いて)フジタ」
ザック「TMDKヘヨウコソ(※ロビーに対して言うように藤田に促す)」
藤田「ようこそ」
ザック「そうだ、彼にオーストラリア英語を練習させないとな。(※藤田に対して)チョット、マエニ(教えた)オージーエイゴの」
藤田「(※オーストラリアなまりの英語で)ウェイティン、フォア、メイト」
ロビー「おおー!」
ザック「(※藤田に向かって)今何をしているの?」
 

 
藤田「(※オーストラリアなまりの英語で)ウェイティン、フォア、メイト(仲間を待っています)」
ロビー「おおー! いいじゃないか!」
ザック「カンペキ。(オーストラリアは)面白い国だ、いつか案内するよ。オモシロイ」
ロビー「マイキーとシェインはスーパークレイジーだよね」
ザック「(※藤田に向かって耳をふさぐジェスチャーをしながら)彼らが話すときは耳をふさいで。(※藤田耳をふさぐ)OK、それでいい。さて、ロビー」
 

 
ロビー「ああ、俺が来たぞ。コスチュームもTMDKの色にして、勝利した。やっとできたんだよ。共に勝利した最高の仲間とエプロンに座れたし。正直言って、ずっとやりたかったんだ。このときを待っていた。TMDKはオーストラリアのレスリングで驚異的な勢いを持っている。だからロビー・イーグルスがTMDKに加入するのは当然のことだ。このあとの『SAKURA GENESIS』シリーズでも調子を伸ばして、最終的にはシガツヨウカ、ヒロムタカハシIWGPジュニア王者に挑戦だ。前回の大きな大会でのVTRで宣言したとおり、オマエノアイテハオレダ。お前は俺をとめられない。なぜならTIME BOMBは不発に終わって、俺が決めて終わる。爆発することもなく、ロビー・イーグルスに獲られるんだ。(※3カウントとタップアウトのジェスチャーをしながら)123か、タップタップタップって」
ザック「(※小声で)タップタップタップ」
ロビー「ああ、そうだろ。待て待て待てタップタップタップって」
ザック「いろいろ選択肢があるな。(※藤田に向かって)そしてフジタ、新しいライバルだな。大きなオレッグ、スゴイネ」
藤田「凄いねパワー……」
 

 
ザック「(藤田は)イチバンチッチャイ、ヤングライオン。でも、イチバンアタマ(がいい)。お前は一番賢いから、俺は選んだんだ。お前ならオレッグに勝てる。次の目標はオレッグ、カトウ。そしたら次にセンパイだ。2ステップの計画だ、トリアエズ。ダイジョウブ?」
藤田「大丈夫」
ザック「よし。さてショータ、お前は自信満々だな。汚いジャケットを持ち歩いて。俺は考えたんだ。10分未満で俺に勝てたら、俺のジャケットをやろう。オレノジャケット、ギフト。10分未満で倒したら、タイトルもジャケットもお前のものだ。10分未満で負けたら、俺は引退するよ。この仕事を辞める。そんなの面目丸つぶれだからな。ペンライト握ってるんだぞ!」
ロビー「ああ」
ザック「90年代かよ⁉ 白いジャケットに白いズボン、今は2023年だ。ニセンニジュウサン。バカげてる。(※ロビーに向かって)オーストラリアではどうなんだ?」
ロビー「マレットは、もしかしたら」
ザック「ああ……そうか」
ロビー「背中に名前は書かない」
ザック「そりゃそうだ。TMDKは緩いが、第一のルールは、にする」
ロビー「よし、わかった」
ザック「OK。(※ロビーに向かって)俺たちが英語で十分しゃべったから、あとは彼(藤田)が日本語を練習する。日本語を忘れずに、日本語クラスにいけるように。(※藤田に向かって)チョットニホンゴ。日本語忘れていないね?
シャベレマスカ?」
藤田「はい」
ザック「OK、よし(※と言って、先に控室へ)」
ロビー「今日はアイスクリームだ。勝ったからアイスクリーム3つだぞ(※と言って、あとに続く)」
ザック「(※声のみ)アイスクリーム、OK。チョット、アイスクリーム」
 

 
藤田「(※1人残って)今日はオレッグ、デビュー戦……自分たちとやって、(勝利を)取ったのはザックさん……(後輩が)デビューしたこというれしい、そんなことは思ってないです。ライバルが1人増えた、闘わないといけない、潰さないといけない相手が1人増えた、そう思います。いくつだろうと、どんなに体がデカかろうと、今、TMDKでやらしてもらってる俺が、そんなもの覆すぐらい、これからやっていきます。ただ……デビュー、おめでとう」
 
 

 
田口「オレッグは今日はね、負けてしまいましたけど、前へ前へっていう気持ちが見えましたね、すごい。それがちょっと焦る、焦る方に出たから、チョット空回りっていうかね……。まぁデビュー戦ですから、こうやって一つずつ経験積んで、試合慣れしていけば、間違いなくすぐにチャンピオンなりますよ。それだけの素材ですよ。(今の課題は)試合に慣れるだけ、そう思いますよ。海野翔太もいるしね、新日本の未来は明るいですよ」
 

 
海野「あえて自分で言ってやるよ。新日本プロレスの未来は明るいぞ。その意味がわかるか? 今日のオレッグの試合を見てもらえば、わかると思うよ。デビュー戦だから? 関係ない。勝ちたいっていう執念、気持ち、それが仮に空回りでも関係ないよ。その強い気持ちがあれば、必ず近い将来、1勝もできるし、トップに立てる。ただ、その気持ちだけは絶対忘れずに、初心を忘れずに。俺も今いるから」
 

 
海野「まずは俺が筆頭に、俺が先頭に、新日本プロレスを引っ張って、さらに若手の枠も引っ張ってやるから。そのためにはザックの(持つNJPW WORLD認定)TV王座、必ず獲ってやるよ。あのベルトのコンセプトは、若手にチャンスがあって、地方大会でも、タイトルマッチができないような地方大会でもタイトル(マッチ)をやるベルトだろ? ベルトの意味を間違えんなよ。そのベルトを獲って、必ずチャンピオンとして仕事をして、新日本プロレスの若手のすべてを引っ張ってってやるよ」
 

 
オレッグ「(※すべて日本語で)おつかれさまです。初めてプロレスラーの闘いに出て、すごいうれしいので、デビューもしてから、ほんとに自分の力だけじゃないから。デビューの準備(も)、みんなのおかげで、先輩のおかげで、会社のおかげでここまできて。で頑張って……。最初、デビュー戦の相手見て、すごいなんか、自分、強い選手と闘うの好きだから、その選手と闘うと自分の強さもわかるし。(対戦相手に)ザックさんがいたから、(ほかの)相手も藤田さんとロビーさん。みんな強い選手だから、仲間(パートナー)も強い選手で、もうすごい気持ち入って。でも相手、どれぐらい強くても、絶対勝ちたいと思っていた。自分のいいところ出して、ハァ(ため息)……勝ちたかったけど……。まぁ……なんかレスリングの技(は)できた、出せたと思うんで、これからもっといっぱい練習して、関節技覚えて、打撃の技覚えて、次の試合向けて、(次は)勝ちたいと思うんで、練習します。
 

 
--リングの上で闘った感触、お客さんの声援はどうでしたか?
オレッグ「いや、すごい。なんか(アマチュア)レスリング(の試合)とは違うんで。みんなが応援してくれるから、すごいお客さんが……(会場の雰囲気が)全然違う。全然違う世界なんで、自分のもっといいところを出したかった、勝ちたかったけど……。これからもっと、ほんとにもっともっと頑張りたいとおもうんで。もっと強くなりたい。まぁ、すごいプロレスのリングに上がってうれしかったですけど、でも負けて……(苦笑)。その負けを恐れないように、次の試合、次の次の試合、次の闘いに向けて準備して頑張ります。(うまく答えられなくて)すいません」

--目標は?
オレッグ「目標は絶対……自分がもちろん強くなるという目標はあるけど、それはもう(自分が)決めるとこじゃないから。どれぐらい強くなっても、もっともっともっといけるとこあるから、それもレスリングの世界でわかったから、プロレスっていう(のに飛び込んだ)のはもっと、もっともっと強くなりたいから。あとレスリングは……前も言った通り、レスリングでいきたいところ(オリンピック)いけなかったから。それ……(出場できなかった理由は)理解したから(出場できなかったことには納得したから)、プロレスでもっといいとこに……頑張って、プロレスですごいいいとこにいけて、強くなって、またたくさんのお客さんの前で試合したいと思います(※笑顔が漏れる)」

--プロレスターとしてどういうスタイル、どういうタイプのレスラーを目標にしてますか?
オレッグ「まぁ、強いタイプ。もちろん自分の強さは、レスリングの投げ技とか……なぁでも、レスリング(の技)だけじゃなくて、もっと違う技出したい。レスリングの強さ(を繰り出していきたいというの)は決まってるけど、違うところから自分の強さを出したい。関節技とか、打撃とかそういうの……ファイトの(あふれる)プロレスラーになりたいかなと、そういうふうに思います」

--具体的にあこがれている選手の名前は?
オレッグ「選手の名前ですか?(苦笑) 新日本プロレスはみんなかっこいいと思うけど、永田さんとか最近の試合見てたら凄い(んで)……。永田さんと、あれ誰だっけ? レスリングのオリンピック(代表だった)選手と凄い試合を……(※しばらく考えるが名前が出てこない)アメリカの選手……」

--カート・アングル?
オレッグ「はい。その試合とか凄かった。あと柴田(勝頼)選手とか。柴田さんのすごいファイトの(あふれる闘いぶり)……。まぁいろいろの……誰かの前とかをしたいわけじゃないけど、自分のなんか……新しいプロレスを作りたい(照れ笑い)。ありがとうございました」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ