Road to レスリングどんたく 2023

日時
2023年4月30日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
熊本・グランメッセ熊本
放送
バナー
観衆
1,655人(札止め)

第7試合 時間無制限
イリミネーションマッチ

※ヒロムの1人残りでLOS INGOBERNABLES de JAPONの勝利
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

【試合ルール】
通常のタッグマッチ形式で試合を行い、敗れた選手から退場。最後まで一人でも残ったチームが勝者となる。試合権利のある選手がトップロープを越えて場外に転落した場合も退場。
 
【退場順】
(1)×タイチ(10分01秒 両者OTTR)鷹木×
(2)○金丸(14分30秒 OTTR)BUSHI×
(3)×DOUKI(14分56秒 OTTR)内藤○
(4)○金丸(15分42秒 OTTR)内藤×
(5)×金丸(16分44秒 OTTR)金丸×
(6)×SANADA(20分53秒 OTTR)ヒロム○

 メインイベント(第7試合)は時間無制限のイリミネーションマッチとして、SANADA&タイチ&金丸義信&DOUKI組と内藤哲也&鷹木信悟&高橋ヒロム&BUSHI組が激突。
 ルールは通常のタッグマッチ形式で試合を行ない、敗れた選手から退場。最後まで一人でも残ったチームが勝者に。なお、試合権利のある選手がトップロープを越えて場外に転落した場合も退場となる。
 5.3福岡でIWGP世界ヘビー級王座戦を行なう王座SANADAと挑戦者ヒロムのマッチアップを中心に、Just 5 GuysとL・I・Jがしのぎを削る。

 ヒロムはIWGPジュニアヘビーと共に花道を進む。SANADAはIWGP世界ヘビー、タイチは昨日の4.29鹿児島で鷹木から奪取したKOPWのベルトを携え、ファンにアピールしながら入場。

 ゴング前、L・I・Jはグータッチをかわすと、ゴングを待たずに奇襲攻撃を仕掛ける。ヒロムは「SANADAー!」とSANADAに一直線に襲い掛かり、いきなりオーバー・ザ・トップロープで排除を試みる。
 こらえたSANADAは、ヒロムにヘッドロック。ヒロムはハンマースルーを仕掛けるが、SANADAはショルダータックル。するとヒロムはリープフロッグからのハサミワザで反撃。
 そしてヒロムは逆水平チョップを連発し、串刺しヒロムちゃんボンバーから低空ドロップキックを狙う。だが、金丸が場外から足を引っ張って妨害。さらにフェンスにヒロムを叩きつける。これを合図にJust 5 Guysは場外でL・I・Jを蹂躙。
 DOUKIがヒロムをリングに戻すと、SANADAがカバー。ヒロムがカウント2ではね返すと、SANADAはDOUKIにスイッチ。
 DOUKIはバックエルボーをヒロムに決める。ヒロムも逆水平チョップで反撃するが、DOUKIは顔面かきむしりから、金丸と共にダブルキック。
 続いて金丸がヒロムをブレーンバスターで叩きつけてカバー。ヒロムはカウント2ではね返すと、場外にエスケープ。すると金丸は追いかけ、ヒロムをフェンスに叩きつける。ヒロムが花道まで下がると、タイチはヒロムを捕らえて鉄柱に打ちつける。
 戦場がリングに戻ると、タイチがヒロムにストンピングを連発。さらにフライングメイヤーから背中にサッカーボールキックをお見舞い。
 続いてタイチはサーフボードストレッチで捕獲。ヒロムは脱出を試みるも、タイチは逃さない。そしてデンジャラスバックドロップを狙うが、ヒロムは切り抜けて変形のドラゴンスクリュー。
 スイッチした鷹木はタイチにショルダータックル。金丸にはボディスラム。そしてDOUKIにはヒップトスを見舞い、エプロンのSANADAにエルボー。
 続いて鷹木はタイチに串刺しのショートレンジラリアットを見舞ってから、ブレーンバスターで叩きつける。
 鷹木は「来た! 来た! 来た!」と叫ぶと、パンピングボンバーを狙う。だが、タイチは切り抜け、技の読み合いからサッカーボールキック。
 そしてタイチはキックを繰り出すが、鷹木は蹴り足を受け止めてエルボー。ここから打撃の応酬に突入。タイチがローキック、鷹木がエルボーを繰り出していく。
 そしてパンピングボンバーとアックスボンバーの相打ちから、鷹木はタイチをエプロンに追いやり突進。しかし、タイチはうまくエプロンに鷹木を誘い込む。
 そして袈裟切りチョップの応酬から、タイチはデンジャラスバックドロップを狙う。だが、鷹木は切り抜けてタイチを肩に担ごうとする。
 回避したタイチはフロントキック。すると鷹木はバックエルボー、ナックル、そして龍魂ラリアットと見せかけDDTを炸裂。ここで両者共に場外に落下し、揃って退場に。
 
 続いてJust 5 GuysはDOUKIが登場。すると「内藤」コールが巻き起こるが、内藤はじらすような動作。しかし、リングインするとすばやくDOUKIに襲いかかり、バックを取る。
 DOUKIはキックで切り抜けようとするが、かわした内藤はロープへ。するとDOUKIはカウンターのトペ。さらに相手コーナーのBUSHIにスライディングキック。
 するとヒロムが襲いかかり、内藤と共にダブル攻撃を狙う。しかし、DOUKIは二人まとめてトペ・レベルサを炸裂。
 そしてDOUKIは内藤に串刺し攻撃を狙う。切り抜けた内藤は、DOUKIにアームホイップ。そしてバックエルボーから低空ドロップキック。さらにコーナーミサイルをヒットし、右腕を突き上げる。
 スイッチしたBUSHIは、DOUKIにストンピングを連発し、串刺しエルボーへ。これはかわされるも、BUSHIはティヘラをお見舞い。
 さらにBUSHIは乱入したSANADAの膝に低空ドロップキックを見舞う。続いてBUSHIはDOUKIにDDTを狙う。回避したDOUKIは地獄突きからロープへ。だが、BUSHIもスピンキックで反撃。
 そしてBUSHIはコードブレイカーで飛びつくが、キャッチしたDOUKIはエプロンにBUSHIを追いやる。BUSHIはコーナーを上ろうとするが、金丸が妨害。すると、DOUKIがジャンピングキックでBUSHIを場外に落として失格に追い込む。

 すかさず内藤が突進すると、DOUKIはキックで迎撃し、エプロンからデイブレイクを狙う。だが、内藤はエルボーで逃れると、水面蹴りからの低空ドロップキックでDOUKIを場外に落とし、失格に追い込む。

 今度は金丸が襲いかかるが、内藤はトルネードDDTの体勢に。金丸がこらえると、内藤はエプロンに着地。するとDOUKIが内藤の足をつかみ、金丸が突進。
 内藤はショルダータックルで金丸を迎撃するも、金丸は膝に低空ドロップキック。さらに追撃の低空ドロップキックを決めるが、内藤は両足をサードロープに引っ掛けて場外落下を免れる。
 するとヒロムが金丸に突進。だが、金丸が膝に低空ドロップキックを見舞うと、ヒロムはバランスを崩し、内藤に激突。この衝撃で内藤は場外失格の憂き目に。これで残っているのはJust 5 GuysがSANADAと金丸、L・I・Jがヒロムという展開に。

 金丸はヒロムの左膝にストンピングを連発。さらにニークラッシャーから4の字固めを狙うも、ヒロムは回避。すると金丸は旋回式DDTを狙うが、ヒロムは空中で捕らえてエプロンに運ぶ。
 ここで金丸はリング内のヒロムを場外に向けてブレーンバスターを投げようとするが、ヒロムはエプロンに着地。すかさず金丸は低空ドロップキックを繰り出すが、ヒロムはロープをつかんで飛び越えると、トラースキック一閃。金丸は場外に落下し、失格となる。

 すかさずSANADAがエプロンのヒロムに襲いかかろうとするが、ヒロムはすばやく逃げ、コーナーにしがみつく。そしてヒロムはトリッキーな動きでリングに生還。場内は拍手に包まれる。
 ここからヒロムがエルボー、SANADAがチョップで打撃の応酬に突入。ヒロムもチョップに切り替え、SANADAをひるませる。
 続くロープワークの攻防では、SANADAがリープフロッグを連発。そしてドロップキックのフェイントから、そのまま突進してきたヒロムをオーバー・ザ・トップロープで排除しようとする。
 ヒロムはロープにぶら下がり、逆上がりの要領で戻ろうとするが、SANADAが担ぎ上げる。ヒロムは回避し、トラースキックを繰り出す。
 SANADAは蹴り足を捕らえ、ローリングエルボーへ。だが、ヒロムはカウンターのトラースキック。そして突進するも、SANADAはカウンターで担ぎ上げてTKOを炸裂。
 続いてSANADAはヒロムをスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。ヒロムは回避しアームホイップを見舞う。それでもSANADAはしつこくスタンディングのドラゴンスリーパーで捕らえるが、ヒロムは首固めで切り返す。
 SANADAがカウント2ではね返すと、ヒロムは突進。かわしたSANADAはオコーナーブリッジのフェイントから、スタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。
 その状態でSANADAはスイングし、ヒロムを放り投げると、とどめのラウンディング・ボディプレスを狙う。だが、ヒロムはすばやく立ち上がり、コーナー上のSANADAを突き飛ばして場外に排除。機転を利かせたヒロムが一人残りで、L・I・Jに勝利をもたらした。

COMMENT


 
BUSHI「残念ながらこのシリーズ、TAKAみちのくとのシングルマッチは実現しなかったよ。まぁでもこの先どっかでやるだろうな。俺はそう思ってるよ」
 

 
BUSHI「そしてこの長いシリーズも、明日の別府、博多で終わりだし、次のシリーズは『BEST OF THE SUPER Jr.』。今年の俺のブロックはBブロックだよ。この最終戦の博多では、対戦カードの発表もするらしいじゃない? いつどこで誰とやるのか、しっかりと見させてもらうよ」
 

 
ヒロム「俺は頭いいぜ! もしかしたらイリミネーションマッチの才能があるのかもしれない。頭がいいな、オイ。金丸さんを経て、もしかしたら金丸さんの頭脳がヒロムちゃんの頭脳に入ってしまったのかもしれないな。なんかそんなふうな感じがしたよ。俺は頭いいなって」
 

 
ヒロム「まぁ内藤さんの件に関しては、本当に申し訳ございませんとしか言えません。ただね、勝ちは勝ちだよ。ルール上の勝ちでございます。押されてたかもしれないけど、今日のところ勝ちは勝ちだ。でも分かってるよ。別にこの試合に勝ったところで何もない。何もないと思うかい? ヒロムちゃんは調子に乗るよ! 勢いに乗る男だからね。一つ一つの勝ちが大事で仕方ない!」
 

 
ヒロム「あとはリング上で言った通り、SANADAさん、もっと俺のことをガッシリと抱きしめてくれよ。(※急に考え込むような仕草をして)あのこと言ったっけ? フッ! ハハハハ、忘れて! 忘れて、忘れて!(※と、笑いながら控室へ)」
 

 
鷹木「(※自分で拍手をしながら現われて)いやぁ、ヒロムちゃん、よくやってくれたよ。俺は昨日に引き続き、また足引っ張っちまったな。2月の時も一緒だよ。2月の時も内藤とヒロムがいい形で渡してくれたバトンを、俺が潰してしまった。今回のシリーズでも広島で内藤、ヒロムといい形で俺にバトンを渡してくれたのに、また俺が台無しにしてしまった。改めて昨日の映像を見たけど、完敗だよ。最後、俺はギブアップもできない、意思表示もできない。鷹木信悟、デカいこと言ってたけど、完全に負けたな。だからと言って、現時点でKOPWとかタイチにリベンジってことは頭にないかな。頭にない。今後についてもハッキリ言ってノープラン。ノープランだよ」
 

 
鷹木「ノープランだけど、とりあえず俺がやらなきゃいけないことは、5月3日の福岡。昨日見たろ? ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのあの癖のあるヤツらが、セコンドに就いて応援してくれたんだ。俺がやることは5.3福岡、ヒロムのバックアップだよ。俺のできる範囲で最大限に盛り上げていくよ」
 

 
内藤「ここグランメッセ熊本に来ると、2018年4月29日『レスリング火の国』グランメッセ熊本大会のことを思い出しますよ。あの時、俺が言った、“一歩踏み出す勇気”。あの言葉、熊本のお客様にも響いたのかな? 今日、客席でタオルかな? プレートかな? “一歩踏み出す勇気”って言葉の入ったものを持ったお客様がいたよ。ちょっと俺は、いやちょっとどころじゃないな。もの凄く嬉しかったですよ。今日もそうだし、今シリーズずっと高橋ヒロムが自分の夢について語ってる。まぁ否定的なコメントをする選手、否定的な意見のあるお客様もいると思うよ。何が正しいかなんて分からないから」
 

 
内藤「でも、自分の思ってることを口に出して、ちゃんとみんなに伝えようとしている高橋ヒロムの姿、俺は素晴らしいと思いますよ。(※ニヤリとした表情をしながら)さすが俺が育てた弟子だね。明日はSANADAと高橋ヒロムによる最後の前哨戦。最後の前哨戦だからこそ、今日のイリミネーションマッチのようにいい形で終わって、タイトルマッチに繋げられるよう、高橋ヒロムを全力でサポートしたいと思います。ではでは、明日は別府ビーコンプラザで、またお会いしましょう。アディオス!」
 
 

 
DOUKI「オイ、今日の試合なんて関係ねえよ。シングルが終わってもよ、こうやってまだ内藤と毎日当たれるチャンスがあるっていうのは、素直に嬉しいよ。まだ終わりじゃねえぞ。まだ続くかんな!」
 

 
SANADA「(※IWGP世界ヘビー級のベルトを肩にかけながら)今、ヒロムさんがジュニアとかヘビーとか、ジュニアは大事だとかいう気持ち、凄い分かるんですけど、このベルトはそこじゃなくて、強いヤツが巻くベルトだと思っているんで、今日来ているお客さんも多分、乗り切れてないなっていうのは肌で感じました」
 

 
タイチ「そんな感じ。だから、もうちょっとヒロム、俺も元ジュニアだったから気持ちは分からんでもないよ。もうちょっとさ、みんなに伝わるようなことをみんなに言ったらどう? サナヤンにもいまいちピンと来てないよ。まぁそれじゃ福岡どうなるか、最初から分かりきってるけどよ。アレもコレも求めるようなヤツなんて、難しいんじゃないの?」
 

 
SANADA「あとまぁ個人的になんですけど」
タイチ「おぉ」
SANADA「俺がこのリングに上がったのが2016年で、2016年って言ったら熊本大震災ですよね? なんかいろいろな思いを込めて闘って、また改めてJust 5 Guysで、メインでここに帰ってきたいなと思ったし、俺もタイチ兄やんもチャンピオンで帰ってこれたらベストなんじゃないかなと、心の中で思いました。どうすか?」
 

 
タイチ「今のところ、多分ね、俺と鷹木の闘いにビビって、俺には挑戦者があんま出てないしな。まぁビビってるのも分かるよ。あんな闘いできないだろ。俺と鷹木だからできたし。しかしアイツ、相変わらずしぶといね。何だ、アイツは? バケモンか? 昨日はあんな死んだようなツラしてたのに、今日もまた俺の前に立ちやがって。気に入らねえな。もう一回か? いや、もういいや、しばらく。もういい。死んじまうよ、オマエと付き合ってたら。付き合ってんじゃねえよ。オマエとやってたら死んじまうから、鷹木、しばらく休んどけ。(※肩にかけたKOPWのベルトを叩いて)まぁ俺には名乗りは来ないみたいだな。まぁ防衛戦せずにまた熊本に帰ってくるかな」
SANADA「あぁそれで」
タイチ「これで俺らに2本のベルトが来たから、まだまだ3本、4本、5本と集めて、俺らが中心になっていくから。楽しみにしとけよ。ここ熊本が日本で5~6番目に好きです」
 

 
SANADA「もっと下がったっすか? もう言いたいこと言ったんで、帰ってもらっていいですか? 恐れ入ります(※と言つつ、タイチと一緒に自ら引き上げる)」
 
※金丸はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ