BEST OF THE SUPER Jr.30

日時
2023年5月14日(日)   16:00開場 17:00開始
会場
愛知・名古屋国際会議場・イベントホール
放送
バナー
観衆
1,599人

第5試合 30分1本勝負
『BEST OF THE SUPER Jr. 30』Bブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (2勝1敗=4点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第5試合はBブロック公式戦、ロビー・イーグルス(2勝0敗)vsフランシスコ・アキラ(1勝1敗)。オーストリア人のイーグルスとイタリア人のアキラが、自国に『SUPER Jr.』初優勝の栄冠をもたらすべく意地をぶつけ合う。

 イーグルスにはTMDKの仲間である藤田晃生がセコンドとして帯同。

 開始のゴング、イーグルスは場内の歓声を煽る。そしてロックアップからイーグルスはヘッドロック。
 しかし、アキラは切り抜けて腕を捕らえる。イーグルスはカニ挟みからグラウンドに持ち込むも、アキラはすばやく立ち上がる。
 続いてアキラはアームホイップを決めるが、イーグルスはヘッドシザーズ。アキラははねのけ、一旦距離を取る。
 イーグルスはセカンドロープを利用したアームホイップ。さらにティヘラ、フライングニールキックでアキラを場外に落とす。
 そして空中技のフェイントを見せてから、イーグルスは「ロビー! ロビー! ロビー!」の」とコール&レスポンスを繰り広げる。
 アキラがリングに戻ると、イーグルスは手四つの体勢からカバー。アキラがブリッジで返すと、イーグルスは乗っかろうとするが、アキラはシーソーホイップの要領で飛び上がり、そのままドロップキックでイーグルスを場外に吹っ飛ばす。そしてプランチャをお見舞い。
 アキラはイーグルスの腹部をエプロンに打ちつけ、さらに逆水平チョップをお見舞い。イーグルスも逆水平チョップを返すが、アキラは相手の顔面をエプロンに叩きつける。
 アキラはイーグルスをリングに戻し、ゼロ戦キックからカバー。イーグルスがカウント1で跳ね返すと、アキラはスリーパーで捕獲。そしてグラウンドでの変型コブラツイストに連携する。
 イーグルスは脱出を試みるが、アキラは膝に低空ドロップキック。しかし、イーグルスも膝へのショルダータックルで反撃。
 イーグルスはキックを連発するが、アキラも強烈な逆水平チョップ。するとイーグルスはゼロ戦キックを食らわせ、レッグラリアットからカバー。アキラはカウント2ではね返す。
 ならばとイーグルスはトーホールドで痛めつける。さらにソバットからアサイDDTを狙うも、アキラは切り抜けてカサドーラの体勢へ。しかし、イーグルスは巧みに切り抜けてロン・ミラー・スペシャルで捕獲。アキラは必死にロープに手をかける。
 イーグルスは「オキロ! アキラ!」と挑発してから突進。だが、アキラは切り抜けてチーキー・ナンドス・キックを狙う。しかし、イーグルスは回避し、バックドロップをお見舞い。
 すかさずアキラもハーフネルソンスープレックスでお返し。さらに追撃のハーフネルソンスープレックスを繰り出すも、イーグルスは着地。
 そして技の読み合いから、イーグルスはターボバックパックの体勢に。だが、アキラは回避しリバースフランケンシュタイナーを決める。それでもイーグルスは、アキラの後頭部に意地のスライディングラリアットを炸裂。ここでダウブルダウンに。
 続いて両者はエルボー合戦に突入。イーグルスは膝蹴りから重いキックでアキラを吹っ飛ばす。さらにダブルニーを決めるが、アキラもショットガンドロップキックで反撃。
 するとイーグルスは619を膝にお見舞い。しかし、アキラはトラースキックからニーストライクを炸裂しカバー。イーグルスはカウント2で必死にキックアウト。
 ならばとアキラはスピードファイヤーを狙うが、イーグルスはこらえる。するとアキラは膝蹴りを連発。さらにチョップから再度スピードファイヤーを狙う。
 だが、切り抜けたイーグルスはキックのコンビネーション。しかし、アキラは回避し、ファイヤーボールへ。これをかわしたイーグルスはロン・ミラー・スペシャルを狙う。
 だが、アキラは十字架固めへ。イーグルスが返すと、アキラは丸め込みを連発。しかし、イーグルスも丸め込みで対抗。アキラも逃れ、前方回転のDDTを狙うが、イーグルスはターボバックパックで切り返す。
 アキラがカバーをカウント2でキックアウトすると、イーグルスはトラースキック。さらにダブルニーを決め、コーナー最上段からワープ4.5を発射。だが、アキラはかわすと、ファイヤーボールを一気に炸裂。アキラとの一進一退の攻防を制した。 

COMMENT

アキラ「思い出した。数年前、イタリアにいた時のことだ。世界最高のレスラーを見た。ロビー・イーグルスという名のオーストラリア人だ。その時、俺はとても嫉妬した。もちろんロビー・イーグルスは素晴らしい。元IWGPジュニアヘビー級王者だ。それだけでなく元IWGPジュニアタッグ王者でもある。だから尊敬してはいる。

だが同時に、そんなことは関係ないという気持ちもある。オスプレイ自らお前を選んだ。だが最初はBULLET CLUBに参加し、CHAOSに移り、そこからTMDKに行った。家族を変えてばかりだ。この団体にお前のルーツはない。それがお前と俺との違いだ。今日、俺が勝てたのは、支えてくれる家族がいるからだ。

俺にはUNITED EMPIREがある。俺がリングに上がるたび、一緒にいてくれる。そして今晩も、オスプレイが一緒にいてくれた。俺を守ってくれたんだ。脚を攻められたが、大丈夫だ。次の試合に引きずることはない。すぐに治る(※イタリア語で『ありがとう』そして短い言葉を残して控室へ)」

ロビー「あーッ!このトーナメントで初めての負けの相手が、よりにもよってUNITED EMPIREだなんて!この試合の後でアキラは、『勝ったのは俺だ』と言うだろう。『今晩、大きな目標を達成した』と。だがお前は、ただ俺に追いついただけだ。それしかできていない。俺より前に出ることはできない。

そして残りの『BEST OF THE SUPER Jr. 30』で、俺を上回ることはできない。あぁクソッ……。俺はお前に『内なる炎をたぎらせろ』と言ったな。フー……お前を目の前にして、俺も熱くなった。実際、俺も遅れは取らなかった。間違いなく俺が今晩、お前の限界を引き出した。

ロン・ミラー・スペシャルがあと少しで極まる場面が2回あった。2回だ。1回はできたが、お前は抜けだした(※腕前があったというジェスチャー)。クソッ!(※日本語で)クソッ!TMDKはまだ3試合ある。明日は移動日で、休日ではない。今日はアイシングをして、今日と明日の移動中、できるだけ眠る。

次は誰だ?アキラか?いや、アキラの次だ……アー、BUSHI。同じヤツと何度も何度も試合をするのには疲れたんだ。初めての相手と対戦して、俺が最高のジュニア選手だと証明したい。そして準決勝まで進んで、そこに勝ち上がってきたヤツを倒す。できればヒロム・タカハシであることを願う。

そして決勝に進み、オーストラリア人として、フィリピン人として初の、このコスチュームについた(※と言いながら両国の国旗を示して)両国の人として初のトロフィー獲得を達成する。生まれ故郷の両国を代表して!そして……あぁ、ちょっとクラクラする。そして、この階級のトップとしての立場を強固なものにするんだ。TMDKは強者だ。そして強者は決してひざまずかない(The Mighty Don’t Kneel)。俺は好戦的な男だ。目を離すな」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ