BEST OF THE SUPER Jr.30

日時
2023年5月16日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
秋田・秋田県立武道館
放送
バナー
観衆
762人

第10試合 30分1本勝負
『BEST OF THE SUPER Jr. 30』Aブロック公式戦

VS

  • (4勝0敗=8点)

  • (3勝1敗=6点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第10試合)はAブロック公式戦、リオ・ラッシュ(3勝0敗)vs石森太二(3勝0敗)。共にジュニアの中でもとくに小柄ながら、それを感じさせないほどの実力者である両者は、2021年の9.26ダラスで一度対戦し、ラッシュが勝利。石森にとってはそのときのリベンジマッチとなる。全勝同士による対決を制するのは?

 開始のゴング、ロックアップで組み合うと、石森はコーナーまで押し込む。ここはクリーンブレイクからマッスルポージングでラッシュを挑発。
 続くロックアップも、石森が力で押しつける。今度はバックの取り合いから、ロープワークの攻防に移行。これも石森がショルダータックルでなぎ倒す。
 するとラッシュはエルボーを連発。そして石森がハンマースルーを仕掛けると、ラッシュは場外へ。ラッシュは石森を誘い、石森も苛立ちながらリングを下りる。
 するとラッシュはすばやくリングに戻り、石森も追いかける。続いてロープワークの攻防から、互いに打撃をかわしあい、丸め込みの応酬に。
 さらにラリアットの相打ちから、額を突き合わせ、今度は激しい逆水平チョップ合戦に突入。ラッシュは打撃のコンビネーションで石森を場外に落とすと、空中技を狙う。
 石森が身をかがめると、ラッシュは場外に着地。すると石森はラッシュを担ぎ上げ、鉄柱に肩を打ちつける。そしてコーナーパッドを外す。
 ラッシュがリングに戻ると、石森はエルボー、パンチ、ストンピングを浴びせていく。そして腕殺しを開始。ラッシュの左腕を変形のアームバーで痛めつける。ラッシュは必死にロープエスケープ。
 続いて石森は串刺し攻撃を狙うが、ラッシュは切り抜ける。だが、石森はキックで動きを止め、スライディングジャーマンを炸裂。
 石森はラッシュの左腕を捕らえ、金具むき出しのコーナーに肩を打ちつけようとする。ラッシュは踏みとどまると、パンチで反撃。
 そしてラッシュはハンマースルーを狙うが、石森は逆に投げつける。だが、ラッシュはジャンピングニー。さらに突進してきた石森を場外に落とすとトペ・スイシーダを炸裂。石森はカウント19でリングにギリギリ生還。
 するとラッシュはファルコンアローで叩きつけてカバー。石森がカウント2ではね返すと、ラッシュはラッシュアワーを狙う。
 だが、石森は回避し、技の読み合いからハンドスプリング式のスクリューキックをお見舞い。そして今度こそ金具むき出しのコーナーにラッシュの肩を打ちつけ、ショルダーバスターを食らわす。
 続いて石森はラ・ミスティカ式Bone Lockで捕獲。ラッシュは何とか切り抜け、石森を担ぎ上げるが、石森も切り返す。するとラッシュは横入り式エビ固めへ。
 石森が返すと、両者はラリアットの相打ちでダブルダウン。ここからエルボー合戦に突入。そして、石森は蹴りでラッシュをねじ伏せる。続いて打撃の読み合いとなり、ラッシュがスピンキックをヒット。
 石森もラリアットで反撃するが、耐えたラッシュは逆にラリアットで石森をなぎ倒す。そしてラッシュは投げっぱなしのF5から、ファイナルアワーを繰り出す。
 だが、石森は両膝で迎撃。そして石森はサイファーウタキを食らわせてカバー。ラッシュは必死にカウント2ではね返す。
 すると石森はラッシュを引きずり起こしブラディークロスを狙う。切り抜けたラッシュは、スパニッシュ・フライで反撃。
 しかし、石森はラッシュの足を捕獲。これをラッシュはスピンキックで切り抜け、ラッシュアワーを狙う。だが、石森は後頭部にカウンターのジャンピングニー。
 そして石森は雄叫びを上げ、リバース・ブラディークロスを炸裂するが、カバーはラッシュがカウント2で何とかはね返す。
 ならばと石森はブラディークロスを狙うも、ダメージの大きいラッシュは倒れ込んでしまう。石森は無理やり引きずり起こすと、再度サイファーウタキを狙う。
 すると、ラッシュは変形カナディアンデストロイヤーで切り返す。そしてラッシュアワーを決めると、追撃のファイナルアワーを炸裂。続くカバーを石森は返すことができず。全勝対決を制したラッシュが無傷の4連勝を達成した。

COMMENT

リオ「(※涙をぬぐい、近くにいた若手に水を持ってくるよう頼み、ペットボトルを渡されると一口飲んで息を整えてから)すまない、カメラの前で泣くつもりはなかった。でも、我慢できなかった。さっき幼い子どもたちを見て、つい自分の子どもたちのことを思い出してしまった。

俺は、今日ここにいるために、これまで多くのものを犠牲にしてきた。そしてその犠牲にしたものは、取り戻すことのできないものばかりだ。誕生日、最初の一歩、初めてのスプーンでの食事……些細なことばかりかもしれないが、俺にとっては大きな意味を持つことだ。なぜなら、俺はファミリーマン(家族を大切にする男)だからだ。俺がやっていることすべては家族のためだ。

このトーナメントも、俺自身のためではない。プロレスをやっていること。これも、俺自身のためではない。それらはすべて、(※テーピングに書かれた子ども達の名前を指差し)こいつらのためにだ。そして(※観客席を指差し)彼らのためにでもある。俺はここに招かれてきている。

俺はお願いされて来たんだ。電話があって、イギリスへ飛び、日本に飛んだ。俺の原動力はなんだと思う?勝ち続けている動機はなんだと思う?俺のすべては、アイツら(家族や子どもたち)のためだ。俺は勝ち続ける。

(明日、対戦する相手)DOUKI、すまんな。先に謝っておく。俺には関係ない。俺は『BEST OF THE SUPER Jr.』を勝ち続ける。(※と言って控室に向かいかけるが引き返してきて)そして俺の名前はなんだって? そう、リオ・ラッシュだ」

石森「(※フロアに崩れ落ち)言葉が出ねぇよォ~!一つだけ言えるとしたら、真の石森太二は、悔しさを忘れてねぇ。リオ・ラッシュ!勝ち逃げさせねぇからな……(※と言うと、這って控室の方へ)」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ