DOMINION 6.4 in OSAKA-JO HALL

日時
2023年6月4日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
7,040人

第4試合 15分1本勝負
NJPW WORLD認定TV選手権試合

  • <初代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ザックが10度目の防衛に成功
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第4試合はNJPW WORLD認定TV王座戦として、王者ザック・セイバーJr.がジェフ・コブを迎撃
 両者は5.3福岡でNJPW WORLD認定TV王座を懸けて激闘を繰り広げ、15分時間切れ引き分けに。その試合後には再戦を要求し、コブも呼応した。実力拮抗の両雄、今回こそ15分以内で勝敗はつくのか?

 ザックはNJPW WORLD認定TV王座のベルトを腰に、藤田晃生を携え入場。リングインすると、コブと激しい挑発合戦を繰り広げる。

 開始のゴングが鳴ると、両者は突進。コブはザックをコーナーに打ちつける。だが、ザックもフロントキックからエルボー。
 しかし、コブはジャンピングショルダータックルで吹っ飛ばす。さらに重いエルボーから、早くもツアー・オブ・ジ・アイランドを狙う。
 しかし、回避したザックは旋回式の脇固め。コブは立ち上がるが、ザックは腕ひしぎ逆十字へ。
 切り抜けたコブは豪快なドロップキック。さらにその場飛びムーンサルトプレスを繰り出すも、かわしたザックはネックツイスト。さらに低空ドロップキックを後頭部に突き刺してカバーするが、コブはカウント2でキックアウト。
 今度はエルボーの応酬に突入。そしてコブはショートレンジラリアットでなぎ倒す。
 続いてコブは串刺しエルボーを浴びせ、ランニング式のバックドロップで叩きつけてカバー。これはカウント2。
 ならばとコブはアバランシュホールドの体勢で担ぎ上げてコーナーに打ちつける。ザックは回避し、コブラツイストへ。
 コブは力で跳ね除けるも、ザックは足を取りにいく。するとコブは持ち上げるが、ザックはフロントネックロック。
 そこからザックは腕固めに連携。さらに両腕、足を捕らえるが、コブは何とか回避。
 するとザックはキックを連発。コブは蹴り足を捕らえ、一気にバックフリップを炸裂。そしてハンマースルーでコーナーに叩きつけてダメージを与える。
 ザックはトルネードDDTを狙うが、コブは切り抜け、アスレチックプレックスの体勢に。これをザックはスリーパーで切り返す。
 だが、そのままコブはうしろに倒れ込んで解除。続いてコブはジャーマンを狙うも、ザックは逆にジャーマンの体勢に。
 コブが切り抜けると、ザックは相手の左腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。
 さらになんとコブをジャーマンで投げつける。そしてザックはサッカーボールキックからカバーするが、コブはカウント1でキックアウト。
 すかさずザックは追撃のサッカーボールキックを炸裂し押さえ込むも、コブがカウント2ではね返す。
 続いてザックは串刺しエルボーからトルネードDDTへ。これをコブはこらえ、フロントスープレックスで放り投げる。
 続くラリアット、ドロップキックをかわしたザックは、ヨーロピアンクラッチを狙う。しかし、コブは回避し、掟破りのヨーロピアンクラッチへ。だが、ザックはカウント2ではね返す。
 するとザックはローキックを連発し、ロープへ。だが、コブはカウンターのアスレチックプレックス。
 そしてコブはジャーマンを炸裂し、とどめのツアー・オブ・ジ・アイランドの体勢に。しかし、ザックは十字架固めで切り返し、逆転の3カウントを奪取。ザックが10度目の防衛に成功した。

 試合後、コブは頭を抱えて退場。ザックは笑顔で勝利をアピールした。

COMMENT

ザック「(※藤田と共にバックステージに登場)俺はアメリカで試合を続け、このベルトを守ってきた。俺こそがこの世界、有名最強レスラーだ。(※日本語で)チョット、ヤバイ、チョット、ヤバイ。でもTMDKが今日も勝った。(※日本語で)ウレシイデス、タダイマネ。ニホンハサイコーデス、チョット1ヶ月グライアメリカ二、毎週試合。デモ、ニホンハサイコーデス、ニホンハサイコーデス。デモ、デモ、ソレハ、NEW JAPAN WORLDチャンピオンシップ、ベルトに関して真面目に考え始めているよ。だって俺、このベルト10回も防衛しているんだもん。イイネ、10回防衛って凄くない? チャンピオンだよ?」
 

「(※藤田と乾杯し、ビールをTVベルトにかけ)ベルトもビール大好きみたい。10回防衛かー。このベルト、そして自分自身こそが今、プロレス界で最もアクティブに動いているタイトルだと思う。まだまだ6ヶ月しか経ってないこのベルトを俺は世界中に連れて回った。そして、このベルトで15分間という限られた時間の中での闘いを見せてきた。でも、時間とかあんまり実はどうでもいいことなんだ。そしてテクニックで勝つかどうかっていう事は、あまり重要視をしていない。でも、今日はジェフ・コブが相手だったからこそピンフォールできて嬉しかった。いいんじゃない。1・2・3でフィニッシュ。次は誰が相手かな? ここ最近の若いレスラーたちって何をやっているんだろう? 僕は君たちのことを待っている。誰でも、誰とでも試合をするって言っているのにみんなちょっと怠けすぎなんじゃないの? 家でゲームやってるのかわからないけど、俺はレスラーだし、闘うヤツを求めている。次は『(AEW x NJPW:)Forbidden Door』(現地時間6.25トロント)っていうビッグマッチが待っているらしいね。『Forbidden Door』ってなんか凄い名前だね。なんかだいぶ悪そうなドアだね。だったら俺こそがその“Forbidden Door”になってやるよ。俺は日本とアメリカを行ったり来たりしてこのベルトを守りながら闘い続ける」
 


 
「(※日本語で)ツギハ、『ALL TOGETHER(AGAIN 元気があれば何でもできる!)』(6.9両国国技館)。(※日本語で)ナツカシイナ、ナツカシイナ。12年前、いい思い出がたくさんあるよ。(日本)武道館での試合、最高の思い出。子供の頃からずっと見ていたあの会場で闘えたのは最高だったな。(※日本語で)リョーゴク・コクギカンモダネ。リョーゴクコクギカンって言えるのって日本人っぽい! もうオレ、ニホンジンデスネ。 (『ALL TOGETHER』の対戦相手は)クリス・リッジウェイ、ショーン・レガシー。(※日本語で)オー、ヒサシブリダネ、クリス・リッジウェイ。5年前にイギリスでお前とやったな、楽しかったな。そのあとこの期間を経て、7つの海を渡り歩いて俺たちは成長した姿をまた見せてもらえるなら楽しみだ。(かつてのタッグパートナーだった)ヨリナリ・オガワ、俺のレガシーをリョーゴクで見せてやるよ。クリス、お前はタトゥーだらけだけども、お前の腕なんて俺がぶった斬ってやるよ。サブミッションで勝ってやるよ。お前のタトゥーだらけの体。ハゲ、髪ない。俺は金髪。そして、お前のタトゥーだらけの体、俺のこのキレイな肌。俺こそがベスト・ブリティッシュ・レスラーだ(※と言いながら控室へ)」
 
 

 
コブ「俺は自分の負けを認められる男だ。今日はザック・セイバーJr.のほうがいい日を迎えられたみたいだな。ザック・セイバーJr.はこのリングの中ではベスト・ガイだ。TV王座、前回は時間切れのドロー。今日は俺のことをピンするなんてなかなかじゃないか。でも、前回の試合がアメリカで行われたならば弁護士に依頼してレビューを見て、もしかしたら結果がひっくり返ったかもしれないな」
 

 
「でも、オマエはハワイを制圧していたイングランドの出身。オレはハワイ。だから諦めた、しょうがない。今日はありがとな、ザック(※『クッソー!』と言いながら控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ